コリサの日々

タグ:須磨 ( 16 ) タグの人気記事




海でおさんぽ

冬のぽかぽか陽気の日。風のない日は、海のおさんぽ日和です。

人が少なくて、砂浜と海と空だけの広い空間にいると、心もからだも

風通しがよくなります。

ムスメと一緒のおさんぽは、道だと車が危ないし、公園も人の邪魔に

ならないように、と多少気がはるけど、海だと自由にしていいよ~

な気持ちで遠くから眺めることができます。

そして、格好の撮影スポットでもあります。

最近、子どもの写真を良く撮るようになって気づいたこと。

いい写真をとるための条件(ポイント)

・光(明るいこと)

・背景(余分なものが映りすぎないこと)

プラス

こどもが夢中になれるものがある場所(時)
⇒カメラを意識しないし、自然が表情がとれる

海はほんと、条件がそろってます。


家の中だと、背景ごちゃごちゃ、色んなものがあって

気が散る、カメラが気になるetc・・・。


何より、かなり気分転換になります。

海が近いっていいですね。

須磨は砂浜があるっていうのも素敵ポイントです。

この日は上着脱いじゃうくらい暖かかったです。

d0163670_1646251.jpgd0163670_16463766.jpgd0163670_16465524.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2014-01-31 12:00 | 日々のこと

須磨の家のおはなし。

今住んでいるお家は、母の実家だった場所です。

船長さんだった曾祖父が、須磨の土地を気にいり、この土地にお家を建てました。

祖父も母もこの土地で生まれ育ちました。

そして、祖父や母が暮らしていた以前のお家は、1995年阪神淡路大震災で被災。

当時、築80年ほどで、老朽化も進んでいたため、住めない状態となりました。

祖父母は、10か月くらい納屋で暮らしながら、今のお家に建て替えました。


最近、このお家にある昔の写真や資料などを整理していると、昔のお家の写真や

今のお家の建設風景の写真を見つけました。


d0163670_1210223.jpg

昔のお家です。

洋風の外観。

昔、夏休みやお正月に遊びにきたのを覚えています。





今は、大きいマンションが建ってしまったので、2階建てだとしても海は見えないと

思いますが、昔は2階の畳の部屋からガラス窓ごしに、松や須磨の海が眺められたのを

覚えています。(めったに2階には上がらせてもらえなかったので、より鮮明に覚えています)

“潮見台町”地名どおり、穏やかな瀬戸内海と行きかう船を日がな眺めることができた

この土地を気にいったのだろうなぁ。と曾祖父の気持ちを想像したりします。

(今は、若者で賑わう須磨ビーチが見える・・・のかな)

d0163670_121908.jpg

昔の家、解体後の更地状態。

でも、家のまわりの木々やお庭はそのままで・・

昔の家と今の家の建坪はほぼ一緒です。



d0163670_12191335.jpgd0163670_12193359.jpg
d0163670_12195097.jpg
d0163670_1220135.jpg









昔のお家の門やアプローチ

玄関の前の石畳もそのまま残っています。































そして、今のお家は、2×4造り 木造平屋の輸入住宅です。

大きな木の枠を組み立てる方式で、シンプルなので人件費や工期が短くて済むみたい。

輸入住宅だからなのか、マッチョなイケメンの外人さんが建ててくれたようです。

この写真を見たとき、ちょっとビックリしました。





d0163670_12205187.jpg

今のお家です。

“祖父母の家に住んでいます”というと、古いお家を想像するみたいなので、

この家を見ると、みんな驚きます。まだ築16年くらいということもありますが、

外観も内装も白くて、可愛いらしいお家なので、当時70歳くらいだった祖父母が

新築したお家にしてはオシャレだから。なのかな。


曾祖父母や祖父母や母の思い出のあるこの土地、緑に囲まれた今のお家に住める幸せを

感じながら、日々を過ごしています。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-08-05 12:20 | お庭・畑・須磨の家

頭が軽い♪

久しぶりに美容院に行きました。

約1年ぶりに・・・。

JR須磨駅近くにある、マンツーマン美容室“風音美容室”。

1年ぶり2回目の訪問なのに、予約の電話した時に名前を言った瞬間“コリサさんですね”

と言ってもらえて、ビックリ。

髪切りながら、しゃべっている時も、以前の話を色々覚えてくれてて、

しかも駅周辺でよく見かけますよ。なんて目撃情報まで・・・。


色々地元の情報交換をしながら、さっぱり短くし、久しぶりに髪も明るく染めました。

夏っぽく、少しギャルっぽく?、須磨ビーチが似合う髪形に変身。

でも、ショートやボブは寝ぐせとの戦いなので、負けて髪をくぐってしまいそうです。

とにかく、軽くなった頭で夏を楽しみたいと思います♪
[PR]



by korisa-seitai | 2011-07-13 23:36 | 日々のこと

須磨のチーズケーキ屋さん

久しぶりに近所にあるチーズケーキ屋さんのケーキを食べました。

分かりにくい場所にある小さなお店ですが、人気店のようです。

ピアッコリーナ・サイ - 潮風香る、須磨の町にある小さなチーズケーキ屋 -

色んな種類のチーズケーキがあり、いつもチェリー入りとか、チョコレート入りとかにして

いたのですが、定番のシンプルなチーズケーキを初めて食べてみたら、びっくりするほど

美味しくて☆

爽やかだけど、濃厚で、クリーミー。なんとも美味しかった。

焼きドーナツも食べてみたら、いいとこの焼き菓子の味がしました。

チーズケーキとチョコレートマーブルケーキ。

d0163670_1448590.jpgd0163670_14482184.jpg


























スフレドームというかわいいドーム型ケーキも食べてみたいなぁ。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-07-03 14:47 | 日々のこと

桜の風景~朝の散歩~

昨日は本当にお天気でお花見日和でしたね。

毎日、色んな桜を見てますが、いつみても綺麗で、春の日差しや空気を含めて、

きゅんと幸せになります。

ご近所のお家や私道にも立派な桜があり、朝日が昇る時間に散歩してパチリ。

d0163670_10391364.jpgd0163670_10393427.jpgd0163670_10395058.jpgd0163670_1040589.jpgd0163670_10401938.jpg







この立派な桜、一軒のお庭の桜です。
なんて贅沢な。








ここも素敵な小道(私道)の桜です。



















朝日に照らされて、ほんのり染まり




























友人がブログを見て、須磨の桜を見たいと、遊びに来てくれたので、

ご近所~須磨寺、須磨寺公園までお花見がてら散歩しました。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-11 11:08 | 日々のこと

桜の風景~雨の日の散歩~

雨ですね。

桜が散ってしまうと残念だなぁと思いながら散歩しました。

でも、雨の日の草花、木々ってとってもいいんです。

しっとりとした風景。

そして、人が少ないのもいい。

須磨寺~須磨寺公園(実は初めていきました)をゆっくり歩きました。

d0163670_18124722.jpgd0163670_18131692.jpgd0163670_18134191.jpgd0163670_18135710.jpgd0163670_18141379.jpgd0163670_18143171.jpgd0163670_1814438.jpg


他の木々と一緒の風景としての桜。








うわっと生い茂ってる緑やお花。








自然ならではのデザイン(枝や葉の線)。









池があったり。









雨に濡れてたり。








そういうのを見ると、いいなぁ~。好きだなぁ。とおもいます。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-08 18:20 | 日々のこと

お花見

今日は須磨浦公園にお花見に行きました。

5分咲きくらいかな。

お天気で海も眺めながら、ごはんを食べました♪

d0163670_23435559.jpgd0163670_23441178.jpgd0163670_23442536.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-06 23:44 | 日々のこと

散策の楽しみ~発見~

だいぶん春らしくなり(だって明日から4月!)夕暮れ時の散歩が気持ちよくなってきました。

昨日も椿や白木蓮に誘われて、路地裏をあっちに行ったり、こっちに行ったりお散歩(散策)

していました。私の住んでいる潮見台町は、古い洋館や日本家屋のお屋敷、昔ながらの

民家や新しいお家があり、細い路地を散歩するのが楽しい場所です。

坂のアップダウンもあり、いつの間にか登っていたり、下っていたり。

淡い水色と桜色のような空に誘われ、海の方まで散歩しました。

海岸沿いを少し歩くと、地下道を発見!

へぇ~、こっちからも線路を抜けれるんだ~と思いながら、歩いていくと、

!?

自宅から続く坂のふもとにつきました。

お家から海へ行く際、駅を通らないと行けないと思っていたけど、こんな直線距離で

海に出られるとはっ・・・知らなかった!


そこから再び、海岸通りの路地裏を散策。

古い長屋?みたいなところにオシャレな一角が。

“くつ家”の看板。扉には営業時間も書いてある。

くつ屋さん・・・?

中が見えないので入る勇気はなく、家に帰ってからインターネットで調べてみると・・・

ハンドメイド靴工房こうべくつ家 home

へぇ~。ハンドメイドの靴屋さん。

しかも、靴作りのワークショップもやってる!

へぇ~。興味深々☆



散策、わくわく。

そして、散策し甲斐のあるこの場所(須磨)の魅力をあらためて実感した日でした。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-03-31 19:02 | 日々のこと

須磨の天神さま。

お家の近くにある綱敷天満宮の梅が綺麗に咲いています。

以前天満宮の前を通った時、横目で可愛い色を確認し、その時は用事があったので素通り

しましたが、改めて梅を見に行こうと思っていました。

例年の見頃はもう少し前のようですが、今年は寒かったので、この時期でもまだまだ見頃です。

d0163670_18155818.jpgd0163670_1816211.jpgd0163670_18163860.jpgd0163670_18165643.jpg






































13種類 120本もの梅があるそうです。

桜とは違い、様々な色があり、可愛いです。


小銭のお賽銭ではありますが、被災地の復興を願いました。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-03-18 18:23 | 日々のこと

タウンガイド(神戸市須磨区版)

タウンガイドって冊子ご存じですか?

地域の便利帳。地図とお店の情報が載ってる冊子。

d0163670_21292041.jpg


















1年半に一度無料配布されるのですが、今回の2011年2月発行分にコリサ整体院の

情報がのってます♪

d0163670_2130775.jpg









ネット版もあります~↓
インターネットタウンガイド


素敵なお客様とのご縁がありますように♪
[PR]



by korisa-seitai | 2011-01-14 21:34

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧