コリサの日々

タグ:柿 ( 7 ) タグの人気記事




柿の収穫(木登り編)

今年は柿がほんとうに豊作で、数回にわけて収穫しているのですが、

高い場所にある柿は、木に登って収穫しました。

大人になると(いや、子供時代だって)なかなか木に登ることなんてないですよね。

たとえ、木があっても脚をかけられる所に枝かくぼみがないと、なかなか登れないし。

でも、運がいいことに、庭の柿の木はめっちゃ登りやすくできていました。

木の上から、さらに高枝ハサミで収穫。目標物(柿)までに障害(枝ですけど)が

あったりして、一筋縄ではいかなかったり・・・。

通りに柿の実を落とし、コロリンと転がったり。

驚かせてはいけないので、人が通る時は木の上で息をひそめて。。。

秋の温かい日差しを感じながら、木の上で休んで、周囲を眺めている時、なんとも

爽やかな気分になりました。

ご近所さんや整体院のお客様やワンちゃんを散歩中の通りすがりの人まで、

おすそ分けをしていると、思いがけず色んなお返しを頂いて楽しいです。

「実家から送って来たので」と野菜を頂いたり、

「昨日、パウンドケーキを焼いたので」と頂いたり・・・。

そして、また柿をお渡しすると、物々交換みたいで面白い☆

毎日、美味しい柿を食べながら、お日様と土の恵みに感謝。

この土地、お家に住めることに感謝しています。

d0163670_10553419.jpgd0163670_10555721.jpgd0163670_1056827.jpgd0163670_10562091.jpg







脚立に柿。















脚立と高枝ハサミ。


















登ってる姿を写真に収めてくれる人は
おりませんでしたが、真ん中の空間に私が登って
いるのを想像してみて下さい♪


















可愛いラッピングのパウンドケーキ
[PR]



by korisa-seitai | 2011-12-06 11:01 | お庭・畑・須磨の家

柿、初収穫☆

庭にある柿の木。

今年も順調に実っています。

玄関側の大きな柿の木はまだ青い実ですが、西日が当たる場所の柿の木は

綺麗に色づいてきました。

光が当たると本当に綺麗。

すっかり秋だなぁ。。といった景色です。


隣の空き地にはトンボがいっぱい飛んでいて、ほんとうに季節ごとに虫って

変わるんだな~なんて思いながら・・・・



それでも、変わらず私にまとわりつく虫が・・・・。

・・・・蚊・・・・

ほんと、どうにかなりませんか。

ほぼ、毎日噛まれます。

最近、よく顔を噛まれます。

手袋をしていても、お構いなしに手も噛まれます。

1㎝感覚で3か所とか・・・。

昨日、雨降ったから余計に大量です。

写真をとっていて噛まれ、収穫していて噛まれ・・・・

なかなか土を耕したり、種まきができません。

・・・と愚痴ってしまいましたが、

ともあれ、本日は気持ちいい晴天、柿の収穫、秋の景色に幸せを感じてます。


d0163670_16344330.jpgd0163670_16345847.jpgd0163670_16351365.jpgd0163670_16352611.jpg



右が柿の木。左が金木犀の木。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-10-06 16:46 | お庭・畑・須磨の家

柿としょうが。

最近、体調を崩す方が増えているようです。風邪の一歩手前のような。

そんな時は、柿(ビタミンC)と生姜(温め効果)です!

幸せなことに、庭に柿の木があるので、毎日3個くらい柿を食べてビタミンCを摂取し。

生姜を料理に使ったり、紅茶に入れたり(スライスしてそのまま入れるor皮ごとすりおろして

ガーゼでこして汁を入れる)して体を中からポカポカに。

そうそう、そして足湯と。

最近のブログでも紹介したものたちですが・・・・。

やっぱり食べ物で体は作られるし、元気もつくられ、免疫力もアップします。

あと体を動かして、かまってあげること!

“体にいいものを食べている、自分のことを大切している”意識。

だから風邪なんかひかないはず!という思いこみが一番効くかも・・・と最近思います。

思いこみが激しく、ちょっとおバカな私はあまり風邪ひきません♪

あ、でも風邪をひくことは、そんなに悪いことじゃないんですよね。

風邪をひくことによって、体がリセットされ、バランスも整う、とききます。

でも、風邪の経過をきちんと体で受け止める前に、薬などで抑えてしまうとリセットされず

よくないそうです。


何はともあれ、みなさんも体調を崩されないように美味しく予防して下さいね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-19 18:09 | 日々のこと

柿、収穫♪part2

昨日は、自分でちょこっと収穫したのですが、今日はおじおば夫妻が来て、大収穫しました。

d0163670_1415473.jpg





これで180個くらい。




d0163670_14162339.jpg




柿柄もよう。





d0163670_14165671.jpg



おばさん、母、わが家(ダンナさま実家おすそ分け含む)で分け分けしまして、

わが家の取り分です




近いうちにコリサ整体院にお越し下さったお客様には、おすそ分け致します~

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-12 14:22 | 日々のこと

柿、収穫♪

秋も深まり、冬の訪れも身近に感じるこの頃。

お庭の柿を収穫しました。

以前、枝切りハサミ?で高い所の柿を取ろうとしたところ、ハサミが開かなくて断念したのですが、先日、おじおば夫妻に、使い方を教えてもらい(ロック機能があり、それを解除する方法を知らなかったのでした。。)自分では、初収穫。

d0163670_11372457.jpg




いい感じになってます




d0163670_1138068.jpg






枝ごと切って






d0163670_1138292.jpg





熟すギリギリまで取りたくなくて。
でも、熟してしまうと、鳥に食べられちゃうわけで。



d0163670_1140991.jpg


枝切りハサミ
これは先っぽ。
ぐい~んって伸びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-11 11:43 | 日々のこと

干し柿


お庭に柿の木が6本あります。

素人目にですが、3種類あります。

渋柿が2種類、2本。甘柿が1種類、4本。

渋柿がだいぶん色づいてきたので、毎日カラスに食べられたり、落とされたりしています。

そんな渋柿を、干し柿にしよう!と思いたち、脚立に上って、柿狩り。

d0163670_15402794.jpg















青いものも結構、取ってしまったのですが、色づいたものだけ、干し柿にして、

残りは、しばらく置いて熟すのを待ちます。


【干し柿のつくりかた】
①水洗い
②ヘタをカット(干す時にひっかける為、T字に)
③柿のへタまわりを包丁でむく
④残りの部分を皮むき器でむく
⑤ひもにヘタをひっかける
⑥2週間くらい干す(直射日光をさけ、風通しのよいところ=軒下があれば)



d0163670_15552392.jpg

ヘタまわりを包丁でカットした図

d0163670_15555474.jpg








物干しを利用して干してます~


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-09-22 16:00 | ものづくり

秋の一日

今朝、起きるとすっかり秋になっていてビックリしました。

昨日の夜から、ずいぶん涼しい風が吹くな~、秋の気配~♪

と思っていたら、すっかり秋です。

あんなに毎日まいにち、暑かったのに。

急に、こんなに肌寒いなんて。

一気に乾燥を感じたので、お肌に乾燥大敵!ということで、加湿器をつけ、

飲み物もホットに変えました。

d0163670_17361129.jpg


自家製 柿の葉茶











柿の実も、色づきはしてないものの、大きくなってきています。
d0163670_17374493.jpg


















今日は、朝からお庭で、色んな鳴き声がして騒がしい・・・。

カラスが2.3羽“カァ~カァ~”言いながら、柿の木を揺すり、

猫2匹が、“ワオ~ン”“ウギャ~”とすごい鳴き声で挌闘し、
(たぶん発情期??)

普段は見ない鳥なんかも木にとまり・・・。

涼しくなった気候、秋の実りのせいなのか、今日は空気の肌触りも、耳に聞こえる環境までも

一変しました。



私は・・・・・というと、涼しくなって、活動しやすくなったのに、睡魔に襲われつづけ、

秋バテにならないように、無意識に体が休もうとします。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-09-15 17:49 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧