コリサの日々

タグ:整体 ( 5 ) タグの人気記事




こころとからだのコト。

今日、毎週楽しみに読んでいるブログに紹介されていた詩がとっても良かったので、

紹介します。(また聞きならぬ、また紹介・・・。)


きみとぼく
Y.Y

昔はあまり話さなくても、ぼくら仲良しだったね。
いつからか、少し遠くなった気がしてた。

生まれてはじめて瞳にうつった景色、
さみしくて流した涙、
運動会の前の晩のドキドキ、
ぼくはみんなおぼえてる。

きみは、
長いこと何かを抱えて、
抱えきれなくて、
ずいぶん自分をいじめていたね。
苦しかったけど、しかたないなって思ってたよ。
つらい気持がその傷に、溶けていったのがわかったから。

きみがつらいと、ぼくもつらい。
誰かがささいなことだといっても、
きみの痛みを、ぼくは知ってる。

この前、久しぶりにこっちを向いてくれたね。
調子悪かったけど、うれしかったよ。

ぼくに気づいたきみは、
ずいぶん大切にしてくれるようになった。
まあときどき食べすぎたり飲みすぎたり、
むちゃもするけど。
でも、ホントのきみに戻ってきたみたい。
ちょっと、小さい頃のきみを見てるみたい。

きみと暮らす時間が、もう少しはありそうだ。
今、それが何よりうれしい。

一緒に生きていこう。
つらいときは、きみとぼくが一番うれしくなることを、
がんばって探そう。
ちっぽけなぼくらが、この世界にいる意味を、
この鼓動が止まるときまで、考えていこう。
そして、たくさんのきみとぼくが、幸せになれるように。

ぼくは、きみの体。
ずっと、一緒にいたよ。




私の話になりますが、いつも定期的にくるので、存在すら少し忘れたりする生理が

今回はなかなか来なくて。

来そうな感覚(骨盤が開いてく感覚)のまま1週間経ち、

だんだん、体に不安というか不満を感じていた今日、

この詩を読み、なぜか涙がいっぱい出ました。


そして、トイレにいくと生理が始まっていました。

“疑ってごめんね”

体に対して、心が謝っていました。



さて、この詩が載ってたブログは、ほぼ日刊イトイ新聞に連載している

山田ズーニーさんの“おとなの小論文教室。”です。

毎週水曜日に更新されていて、8年前くらいからずっと読んでます。

いつも、頭や心が刺激される事が書いてあります。

いっぱい、いっぱいいいコラムが載っているので、良かったら見てみて下さいネ♪
[PR]



by korisa-seitai | 2011-03-30 12:17 | 身体のこと

タウンガイド(神戸市須磨区版)

タウンガイドって冊子ご存じですか?

地域の便利帳。地図とお店の情報が載ってる冊子。

d0163670_21292041.jpg


















1年半に一度無料配布されるのですが、今回の2011年2月発行分にコリサ整体院の

情報がのってます♪

d0163670_2130775.jpg









ネット版もあります~↓
インターネットタウンガイド


素敵なお客様とのご縁がありますように♪
[PR]



by korisa-seitai | 2011-01-14 21:34

秋の一日

今朝、起きるとすっかり秋になっていてビックリしました。

昨日の夜から、ずいぶん涼しい風が吹くな~、秋の気配~♪

と思っていたら、すっかり秋です。

あんなに毎日まいにち、暑かったのに。

急に、こんなに肌寒いなんて。

一気に乾燥を感じたので、お肌に乾燥大敵!ということで、加湿器をつけ、

飲み物もホットに変えました。

d0163670_17361129.jpg


自家製 柿の葉茶











柿の実も、色づきはしてないものの、大きくなってきています。
d0163670_17374493.jpg


















今日は、朝からお庭で、色んな鳴き声がして騒がしい・・・。

カラスが2.3羽“カァ~カァ~”言いながら、柿の木を揺すり、

猫2匹が、“ワオ~ン”“ウギャ~”とすごい鳴き声で挌闘し、
(たぶん発情期??)

普段は見ない鳥なんかも木にとまり・・・。

涼しくなった気候、秋の実りのせいなのか、今日は空気の肌触りも、耳に聞こえる環境までも

一変しました。



私は・・・・・というと、涼しくなって、活動しやすくなったのに、睡魔に襲われつづけ、

秋バテにならないように、無意識に体が休もうとします。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-09-15 17:49 | 日々のこと

天使の羽はなくても、背筋・ピーン☆

今日は、誰でも確実にキレイに見える方法についてのお話。


それは、姿勢をよくすることです。


初対面の人や、服を試着した時に“姿勢がいいですね”と言われることがあります。

少しは意識しているけど、取り立てて言われる程、姿勢がいいのかなぁ?と思います。

でも、街を歩いていると、やたら姿勢の悪い人やズルズル・ぺたぺた歩いている人を多くみかけます。

そんな人を見ると、う~ん、もったいないなぁ・・・。と思います。

姿勢や歩き姿が崩れてる人が多いから、少し意識しているだけでも印象が変わってくるのだと納得します。



そんな私も、小さい頃は、ものすごい猫背で姿勢の悪い子でした。

小学生だった時、参観日か何かだったと思うのですが、廊下を歩いていると、

クラスメイトのお父さんに、突然、後ろから肩をつかまれ、ぐぃ~っと肩関節を反らされました。

そのお父さんは、整骨院の先生だったので、見るに見かねてそうしたのでしょう。。

その時はびっくりしたのと、セクハラされた?みたいな気分で落ち込みましたが、

それからは、猫背はよくない!と意識するようになりました。




姿勢の悪い人は、猫背(肩が内に入り気味)、お腹や太ももが前にでる、O脚が多いと思います。

・背筋や胸筋がない(使わない)から猫背になる
          ↓
 肩甲骨が外に広がり、そこに贅肉がのる
 脇~二の腕に肉がつく
          ↓
 さらに、肉が邪魔して、姿勢をよくするのがしんどくなる(悪循環)


・腹筋や背筋がない(使わない)からお腹がでる
 上半身を支えるバランスをとるために太ももが前にでる・外にむく
          ↓
 お腹~腰まわりに贅肉がつく
 太ももの前や外がはる
          ↓
 どんどん下半身が重くなる
 O脚等がなかなか直らない


姿勢の悪い人は、見た目の問題だけでなく、必要な筋肉を使わないことで肉がつきやすくなります。



では、姿勢をよくするにはどうすればよいか?



まずは、美しい姿勢を知る・体感することです。



【立ち姿】  ※鏡でチェックして下さいね
 
①中心線を意識する

 ・正面から、眉間、鎖骨の間、股間、足の間が一直線上になるように立つ
  (手を前で組む)

 ・よこから、耳たぶ、肩、足のつけ根、くるぶしの前が一直線上になる
  (腰のくびれの中心と足の中心が一直線)


②重心を高くする
 
 ・骨盤の内側を意識して立つ(おへその少し下、その奥らへん)

 ・下腹部を軽く持ち上げる

 ・軽く伸びをする感じで立つ


【歩き姿】
 
 立ち姿の中心線を意識しながら、上から糸で吊るされている感じで。

 ・ひざから歩き始める (足先からはNG)

 ・つま先を軽くあげ、かかとから床につく

 ・あまり腰(骨盤)を左右にゆらさず、1本線を親指で踏むようなイメージで歩く




 習っているベリーダンスでは、

 “胸アップして~(胸筋に力、胸をはる)

  おなか締めて~(腹筋に力入れる)

  おしり出さない~(肛門に力を入れる)

  肩甲骨下げて~(肩をぐるりと後ろに回して落とす)

  力抜いて~(全身ほどよく抜く)”

  と中心線を意識して、スッとたち、基本姿勢をつくります。





 しかし、すでに、使っていない筋肉が凝り固まっていたり、

 使いすぎて負担がかかっている筋肉が張っていたり(腰・太ももが多い)すると

 姿勢をよくしようとしても、すぐ疲れたりしてしまいます。



 そんな時には、整体です!



 整体で、筋肉の張り・コリをほぐし、筋肉によって歪んでしまった骨格も整え、

 全身を整えることによって、本来のバランスを取り戻します。

 本来、バランスよく立ち、歩くことは、体に余計な負担をかけないことでもあります。



 
 姿勢をよくすることは、キレイに見えるだけでなく、

 体の整える(バランスをとる)こと、体に負担をかけないこと、

 必要な筋力を維持すること、無駄な肉をつけにくくすることです。



 “姿勢をよくすること”是非、意識してみてくださいね



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログランキング参加中 クリックにご協力お願いします!


↑ブログランキング参加中 クリックにご協力お願いします!






 
[PR]



by korisa-seitai | 2010-09-14 11:19 | 身体のこと

コリサ整体院

自宅で、整体サロンを始めます。
心月整体院の泉尾先生に、HPで紹介のページを作ってもらいました。


コリサ整体院

2010年6月24日(木)オープンです。

どうぞ宜しくお願いいたします。


コリサ整体院のHP↓
骨盤矯正・セルライト除去整体【神戸市須磨区の心月整体院・須磨サロン/コリサ整体院】



心月整体院のHP
骨盤矯正/セルライト除去整体と小顔矯正【心月整体院】奈良・兵庫/神戸・大阪・徳島


泉尾先生のブログ
心月整体院・泉尾のブログ
[PR]



by korisa-seitai | 2010-06-20 17:08 | コリサ整体院

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧