コリサの日々

タグ:庭 ( 10 ) タグの人気記事




柿の収穫(木登り編)

今年は柿がほんとうに豊作で、数回にわけて収穫しているのですが、

高い場所にある柿は、木に登って収穫しました。

大人になると(いや、子供時代だって)なかなか木に登ることなんてないですよね。

たとえ、木があっても脚をかけられる所に枝かくぼみがないと、なかなか登れないし。

でも、運がいいことに、庭の柿の木はめっちゃ登りやすくできていました。

木の上から、さらに高枝ハサミで収穫。目標物(柿)までに障害(枝ですけど)が

あったりして、一筋縄ではいかなかったり・・・。

通りに柿の実を落とし、コロリンと転がったり。

驚かせてはいけないので、人が通る時は木の上で息をひそめて。。。

秋の温かい日差しを感じながら、木の上で休んで、周囲を眺めている時、なんとも

爽やかな気分になりました。

ご近所さんや整体院のお客様やワンちゃんを散歩中の通りすがりの人まで、

おすそ分けをしていると、思いがけず色んなお返しを頂いて楽しいです。

「実家から送って来たので」と野菜を頂いたり、

「昨日、パウンドケーキを焼いたので」と頂いたり・・・。

そして、また柿をお渡しすると、物々交換みたいで面白い☆

毎日、美味しい柿を食べながら、お日様と土の恵みに感謝。

この土地、お家に住めることに感謝しています。

d0163670_10553419.jpgd0163670_10555721.jpgd0163670_1056827.jpgd0163670_10562091.jpg







脚立に柿。















脚立と高枝ハサミ。


















登ってる姿を写真に収めてくれる人は
おりませんでしたが、真ん中の空間に私が登って
いるのを想像してみて下さい♪


















可愛いラッピングのパウンドケーキ
[PR]



by korisa-seitai | 2011-12-06 11:01 | お庭・畑・須磨の家

柿、初収穫☆

庭にある柿の木。

今年も順調に実っています。

玄関側の大きな柿の木はまだ青い実ですが、西日が当たる場所の柿の木は

綺麗に色づいてきました。

光が当たると本当に綺麗。

すっかり秋だなぁ。。といった景色です。


隣の空き地にはトンボがいっぱい飛んでいて、ほんとうに季節ごとに虫って

変わるんだな~なんて思いながら・・・・



それでも、変わらず私にまとわりつく虫が・・・・。

・・・・蚊・・・・

ほんと、どうにかなりませんか。

ほぼ、毎日噛まれます。

最近、よく顔を噛まれます。

手袋をしていても、お構いなしに手も噛まれます。

1㎝感覚で3か所とか・・・。

昨日、雨降ったから余計に大量です。

写真をとっていて噛まれ、収穫していて噛まれ・・・・

なかなか土を耕したり、種まきができません。

・・・と愚痴ってしまいましたが、

ともあれ、本日は気持ちいい晴天、柿の収穫、秋の景色に幸せを感じてます。


d0163670_16344330.jpgd0163670_16345847.jpgd0163670_16351365.jpgd0163670_16352611.jpg



右が柿の木。左が金木犀の木。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-10-06 16:46 | お庭・畑・須磨の家

台風一過の夕暮れ。

昔から、台風は好きで、どちらかというとワクワクしてしまうのですが、

今年は、タイヘン!どうしようドキドキ。。でした。

というのも、庭の野菜が折れたりしないか心配で・・。

おととい、外出先から帰ると、トマト2本、トウモロコシがバタバタと倒れていました。

最初から支柱できちんと支えたり、根元を補強したりしないといざという時、

もろく倒れてしまうという事が分かり、基礎は手抜きしちゃいけないなぁ。と実感。

何事も見切り発車というか、少し先だけイメージして、走りながら考える(行動する)

タイプなので、軌道修正しながら、やっていこうと思います。


さて、昨日の夕方は生ぬるい風を頬に感じながら、お庭にぼ~っと佇んでいると、

猫と目が合いました。

なぜか、その瞬間、私も庭に佇む猫のような気持ちになりました。

d0163670_10182974.jpgd0163670_10184898.jpgd0163670_1019328.jpgd0163670_10205179.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-07-21 10:22 | お庭・畑・須磨の家

初夏の緑の眩しさ。

初夏の日差しですね。

部屋の中で、窓をあけて、そよ風を感じて、緑を眺めていると、本当に気持ち良くて

ふわっとした気分になります。

一歩外に出ると、じりじり・・・ベタベタ・・・なんですが。

最近(この春からずっとですが)は、頭の中の50%は庭のことを考えています。

野菜づくりや雑草とり、虫よけ対策、どんな庭にしていきたいか、そしてできるのかを

雑草とって開拓していくイメージを思い描いて、窓の外を眺める日々。

午前中が風、日差しとも一番気持ちよくて、午後は少し暑すぎる。

夕方17時から19時がお庭作業のゴールデンタイム。

でも、夕方は少し疲れてきて寝てしまったり・・。

それでも、一歩外に出れば、やっぱり気持ちいい。

初夏の夕暮れ。

庭に出ずに、買い物や散歩に出かけるのも、気持ちいい。

ぐんぐん勢いを増す植物たちの生命力に惚れ惚れする日々。

d0163670_11512100.jpg

d0163670_11531678.jpg

柿の木、ザクロの木、ナス、ズッキーニ、きゅうり、トマトが映っていますが、何が何やらわかりませんね。生い茂っていて・・・。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-06-28 11:53 | お庭・畑・須磨の家

植物のはなし。

植物の成長がものすごいです。

今まで、意識的に見ることがなかったので、気がつかなかっただけなのですが、

芽吹き、枝の成長、受粉?などにいったん目がいくと、日々ものすごい勢いで成長・変化しているのがわかります。

思えば、当たり前のことで、例えば桜も花が咲き始めると、1週間もたてば満開だし、花が散ると同時に葉が茂り始め、気がつけばわさわさと葉がついていたりする。

花の綺麗さ、可憐さや佇まいに目と心が奪われ、桜の木自体の変化の速さに着目することがなかったなぁ。

落葉樹は冬にあっさりと葉が全て落ち、でも初夏にはもう茂っている。それは知っていました。

でも、常緑樹も毎年、あんなに葉が茂るとはっ。

樹木って、長生きだし、少しずつしか成長しないものだと思っていました。

でも、それは幹の部分の話で、枝葉は毎年うぉ~っと伸び茂っていくようです。

庭の木で、大きく生い茂ってるので、早くさっぱりさせたいと思っていた木が、

最近さらに一回り大きくなってしまいました。

d0163670_12121989.jpg
d0163670_12131857.jpgd0163670_12133692.jpgd0163670_12153452.jpgd0163670_1216374.jpgd0163670_12162472.jpg

色の薄い部分がここ1カ月で伸びた部分です





















他の木も新芽が出て、
















いっぱい出て、












あれれ?松、なんか変。
なんか伸びてきてる。なんだこりゃ~

















これが雄花で















これが雌花で






風がふくと、雄花から黄色い花粉がふぉわ~っととんでます
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-29 12:23 | お庭・畑・須磨の家

春のお庭

毎日、ブログの更新しなきゃ!と思いながら、約1週間過ぎてました。

今日から、毎日更新できるよう頑張ります♪

さて、春になり、木々が芽吹いています。

新芽って可愛いです。

初々しい黄緑色と柔らかさ。

去年、いっぱい実をつけた柿の木。

冬にはすっかり丸裸になっていたのですが、続々と新芽が出てきました。
d0163670_8195665.jpg

d0163670_821949.jpgd0163670_8212998.jpg
d0163670_822317.jpgd0163670_8222049.jpg















名前を知らないお花も咲き始めました。






























この辺りのお家を巡りあるいてるノラちゃん達も気持ちよさそうに日向ぼっこ










光が綺麗に映りました
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-17 08:25 | 日々のこと

庭とお近づきになりたくて。

日差しも暖かくなったし、まだ虫も出てこなさそうなので、今のうちにお庭とお近づきに

なろうと思い、木々の手入れを始めました。

何の知識もないけど、とにかく毎日、庭に出て眺めて、少しでも触れる時間を作ろうと

まずは椿の木の剪定をしました。

ご近所さんの椿は赤、ピンク、白とたわわにお花が咲き誇っています。

一方、わが家の椿はぽつん、ぽつんとお花が咲いているだけ・・。

う~ん、肥料とか手のかけ方が違うのかなぁ?

そこで、うちの椿をよくよく観察してみると、結構つぼみがいっぱいついてる!

でも葉が多すぎて、中の方につぼみやお花がある・・・。

そうか、お花が見えるように剪定しなきゃいけないんだ!

葉が多すぎると、お花が見えないだけじゃなく、日当たり、風通しもよくなく、

ゆくゆくは虫の隠れ場をたくさん作ってしまう事にもなる。

脚立を出してきて、つぼみやお花が見えるように葉や枝をジョキジョキ切りました。

d0163670_16533157.jpgd0163670_1654118.jpgd0163670_16541697.jpg

ほぼ緑。













お花が見えるようになりました。




















上の2枚、別の角度からの写真ですが・・。

下に落ちてるのが切った枝葉。




調子に乗って、色んな枝や草をチョキチョキしていると、

ご近所の方に声をかけられました。

「昔はよくお祖母さまが、お庭の手入れをされてて・・・ね。

 1本1本をとても丁寧にされてたわ。

 お綺麗な方でね、草花や木を大切に育てて

 ・・・(中略)・・・・

 こうしてお庭に立ってらっしゃるとお祖母さまを思い出して懐かしいわ」

 
 

 ・・・力任せにジョキジョキしてた私。

 そうかぁ。1本1本を大切に・・・。

 反省。。

 でも、ガサツでも手をかけないよりはマシ・・かなぁ?


 少しずつお庭とお近づきになろう。と改めて決意した昼下がりでした。

 

 
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-01 17:05 | 日々のこと

春の訪れ。

今日も寒くて、霙みたいな雪が降ったりしていましたが、お庭に目をやると、

水仙と梅と椿が咲きはじめていました。

何にもお手入れしていないお庭。

梅なんて、カイガラ虫にやられてやせ細っていましたが、ポツポツとお花が咲いていて、

椿もよくみたら、葉の影に蕾がたくさん。

水仙は、とってもたくさんあるので、徐々に咲いてゆきそうです。

こんな寒くても、蕾や花が着々と咲く準備をしているんですね。

春になったら、芽も葉も花も虫もいっせいにうわぁ~っと出てくるんだろうな。

この春こそは、少しはお庭と仲良くなろう!と意気込んでおります。

お花の画像は、また明日UPします~
[PR]



by korisa-seitai | 2011-02-13 23:14 | 日々のこと

憧れのイメージ

今日は、麗しいお庭の写真で一息。

d0163670_23454770.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-16 23:46

柿、収穫♪

秋も深まり、冬の訪れも身近に感じるこの頃。

お庭の柿を収穫しました。

以前、枝切りハサミ?で高い所の柿を取ろうとしたところ、ハサミが開かなくて断念したのですが、先日、おじおば夫妻に、使い方を教えてもらい(ロック機能があり、それを解除する方法を知らなかったのでした。。)自分では、初収穫。

d0163670_11372457.jpg




いい感じになってます




d0163670_1138068.jpg






枝ごと切って






d0163670_1138292.jpg





熟すギリギリまで取りたくなくて。
でも、熟してしまうと、鳥に食べられちゃうわけで。



d0163670_1140991.jpg


枝切りハサミ
これは先っぽ。
ぐい~んって伸びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-11 11:43 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧