コリサの日々

タグ:家庭菜園 ( 5 ) タグの人気記事




黄色い宝石。

毎日、ほんとうに暑いですね。

水やお茶を飲みはじめたら、ごくごく飲んでしまって止まらないです。

さて、わが家の夏野菜。

毎日何かしら収穫できるようになりました。

優秀なのは、ピーマンとトマト。

そして、初めてトウモロコシも収穫できました♪

もぎたてを、ドキドキしながら生で食べてみると、甘くて美味しい。

雨にも負ケズ、風にも負ケズ(主に台風)、夏の暑さにも負ケズ、ちゃんと実を

つけてくれました。

種をまいてから、日々、ぐんぐん成長し、実を結び、ちゃんと美味しく食べることが

できた事が嬉しくて・・・。

とうもろこし育てたいなぁ。

と思い描いていたのはほんの数カ月前。

イメージしてたことが本当に達成できて、それを視覚や触覚だけてなく、味覚でも味わう

こともできて、嬉しくて、心と体がふるふるしました。

黄色い粒がつやつや輝いてみえます。

ほんと、太陽と水と土のめぐみだなぁ。


d0163670_1428822.jpg
d0163670_14282149.jpg

ナス
とうもろこし
トマト・フルーツトマト
オクラ
ピーマン
ししとう
インゲン
きゅうり
[PR]



by korisa-seitai | 2011-08-10 14:30 | お庭・畑・須磨の家

植物が教えてくれること。

台風の強風でなぎ倒されたトウモロコシも、ふたたび、太陽の光の方向へ“ぐ~ん”と力強く

のび始めました。その力強さ、すごいなぁ。

d0163670_1249192.jpg

草丈は伸びて、雄花(おしべ?)はてっぺんにそよそよしてるけど、雌花(めしべ?)の存在

が見当たらない・・・。雌花がないと、実は結ばない・・。

トウモロコシを育てるのは難しいらしい。と聞いていたので、少しあきらめていたんですが、






ある日、ふわふわの存在が!

焦らなくても、ちゃんと育まれていたようです。

d0163670_12492797.jpg















他にも、少し遅めに種や苗を植えた、かぼちゃやスイカも葉っぱは増えるけど、実の存在が

確認できずにいましたが、今日見たら、小さい実が!

植物によって、花や実、そして色や形、味が違うのは当たり前ですが、

植物の性質、育つ速度や時期、背丈なども違うってことを分かっていませんでした。

同じ時期に種や苗を植えても、なかなか芽が出ないものもあれば、成長が早く実が結ぶのも

早いものもある。オクラなんて、2~3カ月、全然育たずにいたのに、最近急成長。

オクラの実も1日でえっ?ていうくらい大きくなる。

かぼちゃの葉っぱの勢いなんて止まらないし。

でも、うわっと茂る感じが大好きで、そのまま摘芯もせず、自然に任せてみたり♪

ひとつひとつの性質、個性。

花が咲いたり、実が結ぶまでの時間、様子。

光と土と水さえあれば、あせらずとも、自然のリズムでちゃんと育まれている。

光の方へ。

いろいろ感じさせてくれて、感謝です。


d0163670_12514419.jpgd0163670_1252784.jpgd0163670_12522011.jpgd0163670_12524223.jpgd0163670_12525634.jpg

かぼちゃ













かぼちゃの勢い














すいか













オクラ、でっかく成長中。
















オクラの葉っぱです
[PR]



by korisa-seitai | 2011-07-27 13:08 | お庭・畑・須磨の家

野菜づくり日記(6/5)

お庭で畑作業・野菜づくりをしています。

去年はナス・大葉・枝豆を育ててみましたが、雑草に覆われ枯れてしまいました。

今年こそ、頑張ろうということで、土を耕し、うねをつくり、それなりの形を整えました。

d0163670_9562982.jpgd0163670_9564812.jpgd0163670_9571270.jpgd0163670_9572889.jpgd0163670_9574591.jpgd0163670_958374.jpgd0163670_9582115.jpgd0163670_9584245.jpgd0163670_9585858.jpgd0163670_959126.jpg











きゅうり



























ズッキーニ


















ナス




















トマト














ピーマン














ミニニンジン














かぼちゃ














左から、オクラ・枝豆・インゲン
[PR]



by korisa-seitai | 2011-06-05 10:13 | お庭・畑・須磨の家

畑作りスタート

お庭のスペースを利用して、今年こそ、野菜を育てよう!

とここ最近、せっせと土を掘り起こして畑づくりをしていました。

まず、雑草を取り除き、土の中の邪魔な根っこをひたすら掘り起こし、畝作りをしました。

途中、あまりにも頑固な根っこによって、くわの柄の部分が折れてしまうというハプニングも

ありましたが、テーピングでつなぎ合わせ、再びくわで掘り続け、ようやく形になりました。


d0163670_17571213.jpgd0163670_17573673.jpg





たたみ4畳分の畝です。
















掘り起こした根っこたち。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-22 17:58 | 日々のこと

プチ家庭菜園

1週間ぶりの更新。

気をぬくと、時間がたつのはホントに早いもので…。

梅雨の大雨と、ぐんぐん伸びる雑草たちを日々眺めています。

その中で、可愛く成長する植物。

1か月前に植えた子たちを激写しました。

d0163670_1722737.jpg
プチトマト

















d0163670_173747.jpg
ナス

















d0163670_1735136.jpg
大葉

















d0163670_1742416.jpg
まだ見ぬ枝豆















背景の雑草を抜いたり、大葉は間引いたり、しなきゃいけないんですが。。
雨なので。。。



可愛いなぁ
・・・この愛おしさは、食べ物だからなんでしょうか。
[PR]



by korisa-seitai | 2010-07-14 17:10 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧