コリサの日々

ベビー用品作り(おくるみ・スタイ)

久しぶりにミシンを使って、ベビーちゃんのおくるみ(ガーゼケット)とスタイ(よだれかけ)を

作ってみました。

水玉模様が好きなので、ベビーちゃんグッズは水玉で可愛いものを探したり、作ったり

するのが目下の楽しみです。

参考にしたのが、こちら。→naniIROダブルガーゼのおくるみ|nagi's LIFE LOG

参考どころか、マネです。材料もこちらのブログに紹介されてるお店で購入。

スタイは、こちら→型紙無料ダウンロード ~ハンドメイドのココロ

d0163670_17152613.jpg
コアラのマーチのぬいぐるは頭が平べったく大きすぎて、きつそうです

二重ガーゼ+4重ガーゼのおくるみ。
洗濯したら、いい感じにくたくたに・・。(肌馴染みがよいはず♪)




d0163670_17154112.jpg
同じく二重ガーゼ+トリプルガーゼのガーゼケットをもう一枚(90㎝×90㎝)
そして、それぞれの余り布でスタイを作ってみたら、簡単で♪







d0163670_17155163.jpg

楽しくなって、手持ちのハンカチとトリプルガーゼを縫い合わせたりして、スタイを4つ作成。
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-09-03 17:28 | ものづくり

コリサ整体院、産休に入ります。

早いもので9月ですね。

朝夕は、ひんやりした風が吹いたりして、少し涼しくなってきたものの、日中の暑さは相変

わらずですね。

梨を食べたり、夜に虫の音を聞いてると、秋を感じて幸せな気持ちになる今日この頃です。

臨月に入り、ベビーを迎える準備もだいぶん形になってきました。

必要最低限のものだけを揃えて、少しずつ買い足していこうと思うものの、

必要最低限のラインが分からない・・。

さて、9月よりコリサ整体院はしばらく出産の為、お休みさせて頂きます。

産後のことはまだ想像できませんが、再開した際は、ブログ等でお知らせさせて頂きます。

宜しくお願い致します。
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-09-03 17:01 | コリサ整体院

日常のひとコマ

昨日のこと。

食べることが好きで、美味しいお店を探すのも好きなので、よく食べログを見ているダンナ。

もうすぐ赤ちゃんが産まれるので、最後に?美味しいものを食べに行こうと、PCを見続ける

こと数時間。結局決めきれず、今まで色々食べに行ったなかで、美味しかった店は?など

話していました。

そして、話は出会った当初のこと、初めて行った店、付き合いはじめた時のことに及び・・・・

あの頃(約6年前)の二人の様子を再現VTRのように見れるものなら見てみたいね~という

話になり、告白する時や付き合いはじめた当初の様子を記録に残す人もいるかも、

記念になるから、今映しといていい?ってのは相手にひかれるかもしれんけど、

自分でカメラ設置して隠し撮りもできるし、プロポーズとかやったら撮ってる人もいるかも

なんて話をしてました。


過去のことはどうあがいても見れないけど、今の感覚と同じように数年後、子供が産まれる

前ってどんなだったけ?新婚(もう新婚でもないけど)当初の様子を見てみたいね~

なんて話すかもよ??

なんなら、今の何気ない日常を記録に撮っておく?って話に発展。

リビングでごろごろしながら話してる様子を記録に・・・・・・。

・・・考え中・・・・・。

いや~、要らないわ。止めとこ。こんな姿・・・・。


結局、どんなだったんだろうね、と記憶を探り、懐かしんで想い出すひとときがよくて、

実際、記録に残ってたらイヤというか、美しい記憶に留めることもできないし、

子供の成長ならまだしも、30代夫婦の日常なんてねぇ。。。

結婚式や新婚旅行の映像くらいで充分(それも別に見ないし)・・・という結論に

達しました。

そんなダラダラした話ですが、いつ、どういう風に出会って、色々行って、という話を

お腹の子に聞かせることができて、こんな私たちの所を選んで産まれてきてくれる

のね、ありがとう♪とお腹をなでなで・・・・。

ちょっといいひとときでした。
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-08-16 19:37 | 日々のこと

窓の外を眺める日々

毎日、暑いですね。

水飲んで、汗かいて、カルピス飲んで、汗かいて、お茶飲んで、汗を匂ってみたり

している今日この頃です。

テレビでオリンピック見て、初めて知る選手の人生に感動してみたり、

本読んで、昼寝して、お庭を複雑な想いで眺めたりしています。

夏の植物の勢いはすごいです。もう野放しです。

野菜もほったらかし気味です。

毎朝、ちょっと収穫したり、夕方お水をまく・・・・・ということが、ちょっとの手間が

できないんですよね。

でも気にはなる。そして眺める。

眺めてる間に雑草がのびる。

そんな中、窓の外に眺める楽しみができました。

ゴーヤちゃんです。グリーンカーテンとして、植えたもので、カーテンとまではいかない

けど、グリーンの窓枠、模様になってくれてるゴーヤが、家の中から見えるところに実が

つきました!

毎日、ちょっとずつ大きくなっていく姿が可愛いくて。

きゅうりもトマトも、ナスも窓から見えたら、ちゃんと収穫するのになぁ。。

窓の外のゴーヤちゃんも上の方に実をつけると、採ろう採ろうと思っているうちに

黄色、そしてオレンジ色になってしまったり。。


d0163670_1993652.jpgd0163670_1994933.jpgd0163670_1910959.jpg


















































ところで、コリサ整体院ですが、まだやってます。

毎日、一応準備して、玄関先の看板?をオープンにします。

8月は体調と相談しながら・・・とお話してたせいか、お客様は来られませんが・・・・。。。

毎日オープンにするだけでも、気持ちと生活にメリハリがでる気がします。

お休みに入る時は、ブログでもお知らせします☆
d0163670_19163227.jpgd0163670_19164822.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-08-10 19:19 | 日々のこと

逆子が直りました。

先日、助産院に行って逆子について教えてもらってから、

①とにかく下半身を冷やさないようにする
→5本指靴下、レギンスorレッグウォーマー着用
→毎日、三陰交にせんねん灸
  (一日一回ですが、継続中。その助産院では、お産の時、出血予防のために27週から
するように指導してるそうです。)

※赤ちゃんは頭が一番重く、重力に従って頭が下になる体勢が正常。
 でも、子宮内や血液が冷たいと、頭を守るため、温かい(母体の)心臓の方に頭を
もっていくため逆子の状態になる。だから、ちゃんと温めたら自然と元に戻る・・・
とネットに書いてありました

②逆子体操をする
→胸から下を上げるくらいの逆さ吊り。一日2回くらい。私は7分くらいしかできなかったけど
10~15分くらいした方がいい)をした後、赤ちゃんがぐるりと回りやすい方(左右)を下に
して30分以上横になる

を実践しました。

早い人だと、3日くらいで戻り、時間がかかっても2週間くらいでちゃんと戻ると言われ、

逆子が戻った時には、すぐ腹帯をまいて固定して、その体勢が定着するように1~2時間
歩いた方がいいそうで、4日後に見てもらう事にしました。

産婦人科の定期健診だと、2週間後とかで、逆子が直ってもまた回ってしまったり、

その時々によって体勢が違ったりしてせっかく体操してもズレてると意味ないので、

3日おきくらいに現状をチェックしてもらってアドバイスをもらうことが大切なんだなぁ
と感じました。

・逆子が直りやすい時期について
(妊娠30週くらいまでが勝負!らしいですが、32週で戻る人もいるし、戻ってもまたぐるり
したりもあるらしい)
(赤ちゃんの大きさと羊水の量のバランスで回りやすい時期がある
赤ちゃんが1200~1500gくらいがちょうどいい)

・今しない方がいい体勢や行動
(今の状態で下がって固定してしまわないように、歩くのを控えること)
(ぐるっと回ってしまわないように、前かがみの体勢を控えること)

さて、4日後。無事逆子が直っていて、感動☆

まだ浮いてる状態なので、次の日にもう一度確認してもらい、さらに安定した位置に
頭が下りていてほっとしました。

(産婦人科で逆子と言われ、なんとなく体操し、2週間後の検診でも戻ってなかった
ため助産院に行った経緯も含めて)

現状を知って、それに見合ったアドバイスを受けれて、大丈夫と励ましてもらえることで、

安心&熱意をもって逆子体操に取り組めたのが、よかったんだなと思います!
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-07-22 11:48 | 日々のこと

ブログのこと

ほぼ毎日、ブログをチェックしています。

その割に全然、更新されてない??

そうです。チェックするのは自分のブログではなく、友人のブログ。
(一応、自分のブログもクリックはします・・・。)

ほぼ毎日更新されるブログを楽しみに見ています。

いつもホッと癒されたり、へぇ~って思ったり、感心したり、憧れたり、感動したり・・。

その人を知ってるから、親近感をもって読めたり、会ってなくても繋がってると想えて

嬉しいです。

そんな反面、自分のブログは・・・。

一応、穏やかな日々の中で気持ちの変化や日常のちょっとした事はあるんですが、

伝えたい(ブログ書きたい!)という気持ちになる手前でふにゃふにゃし、更新するには

至らず。。。

それでも、少なくても私のブログをチェックしてくれている人もいるんだよな~と

思うとありがたいのに、更新できず申し訳なくて・・・・。


今日は、知り合いの助産院に連れていってもらい、逆子体操や色んなお話を聞けました。

通っている産婦人科と違い、助産院の雰囲気(3日前に産まれた赤子ちゃんも目の当たりにしたり)を体験できて貴重でした。

家に帰って、さっそく三陰交(安産のツボ)にお灸をし、(薬局でせんねん灸を購入)、お腹を垂直にする

くらいハードな体勢にチャレンジし、あとはのんびり安静にして過ごしました。

体が元気だからといって、歩いたり、庭の雑草ぬきをしていたのですが、お腹が張りやすく、

赤ちゃんが逆子の状態で下がってきてるようなので、要注意とのこと・・・。

そんな日々です。


最後に毎日楽しみにみているブログ。

それぞれ素敵な人すぎてうまく説明できませんが、心の栄養です。

心のことをやさしく教えてくれるひとみさんのブログ(ベリーダンスを一緒に習ってました)→
* 今日も1mm。。。♪ *

生きるエネルギーが溢れているようこさんのブログ(ヨガを習ってました)→須磨 潮見台&名谷でヨガ *Karuna Yoga*|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

最近、出産した先輩ママまいまいの育児日記ブログ(整体クラスで一緒でした)→
cheer up!! 元気づけられ日記
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-07-12 19:43 | 日々のこと

祝2周年♪

d0163670_19232676.jpg





















昨日でコリサ整体院をはじめて2年が経ちました。

須磨の住宅街、ひっそりとした?ホームサロンですが、ご近所の方や縁のある方に支えられて続けることができています♪

色んなお話をさせて頂けることが楽しくて、最近は妊娠・出産の情報や子育ての話など興味深々で聞いています。

もうすぐ妊娠8カ月目に入り、7月いっぱいは続けようと思いますが、8月以降は体と相談し、

産後は体と赤ちゃんと、家族と相談しながら、出来る限り続けていきたいなぁ☆と思っています。


日々変化する体と向き合い、体に対する興味もつきないので、もっともっと知識と経験を増やしていきたいです。

そして、この場所がとっても好きなので、お家やお庭をもっともっと整えて、光を放つような素敵な場所にしていきたいな~と日々イメトレしています^^


ブログを見て下さる方も含め、みなさま、いつもありがとうございます!

今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


コリサ
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-06-25 19:49 | コリサ整体院

最近の畑。

梅雨ですね。

庭の緑が生き生きしてます。畑の野菜も雑草もぐんぐん成長するんだろうなぁ~。

冬からあまり手をかけなかった畑も春に、空豆やえんどう、いちごが収穫でき、

最近はにんにく、玉ねぎ、じゃがいもを収穫しました。

玉ねぎとじゃがいもは小さいのがいっぱい出来て、もう少し肥料をあげてもよかったのかも。。

でも、ほっといても育ってくれて感謝☆

きゅうり、ナス、トマトなんかの夏野菜もぼちぼち採れはじめてます。

夏野菜は結構いっぱい採れるけど、臨月になったら手入れできるか分からないので、

少し少なめにしてみました。

今年は去年、失敗した緑のカーテン(ゴーヤ)やひょうたんがぐんぐん育ってくれると嬉しいな♪

いちごとにんにくデス。

d0163670_18174737.jpgd0163670_18181058.jpgd0163670_18182540.jpgd0163670_18184448.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-06-16 18:20 | お庭・畑・須磨の家

ぷらぷら散歩の愉しみ。

6月ですね。

5月に引き続き、梅雨に入る前の過ごしやすい気候なので、お出かけしたくなり、

街に出ました。

急きょ、当日にメールしたけど、会えることになった友達とお茶をして、雑貨屋さんなんかを

覗いて、かわいい北欧雑貨にときめき、夏っぽい和の食器や手ぬぐいに心惹かれ、

お庭の本や旅の本を立ち読みし、脳内がわくわく♪

お店のディスプレーや街ゆく人を見たり、日常と違う場所に行くと、気分や思考が変わって

リフレッシュするなぁ~。なんて改めて思いました。

今日で妊娠7カ月目に入り(知らない方には突然の報告になりますが。。)、

一人で気ままにぷらぷらできるのも、あと少しかも・・・・と思うと、

普通に一人で街を歩いてるだけでも、貴重な時間に思え、楽しくなっちゃいます。

最寄駅に帰ってきて、一度行ってみようと思っていたお店にふらっと立ち寄ってみたら、

なんと閉店セールをしていました。

ギリギリ間に合ったというか、ちょっと行くのが遅かったというか・・・。

商品がごった返している店内をじっくり見て、欲しかったような服を格安でゲット☆

ふらふら散歩をし、自由な気分で、とっても充実した一日になりました。
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-06-02 21:41 | 日々のこと

三日月の影

話題の金環日食。

空がすこし薄暗くなっても、日食用のグラスなしでの太陽はやっぱり眩しくて、

少し影が見えたものの、残像で少しクラっとしてしまいました。

近くにいた人が「これで見えるわよっ」と、黒いビニール(小さい穴があいたぺらっとした・・・

聞いてみるとゴミ袋らしい)を渡してくれて、三日月のような太陽を目撃することができました。


さて、太陽の光を落とす木漏れ日の影も不思議と三日月の形に。

お部屋の床に炎のような影が揺れました。

毎日、頭上にある太陽だけど、みんながドキドキ、わくわくして、太陽を見つめるって、

なかなか日常にはない光景で、自然の素敵を感じました。

d0163670_12205850.jpgd0163670_12211145.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-05-21 12:23 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧