コリサの日々

バレンタイン

昨日は友達が遊びに来てくれたので、一緒に生チョコをつくりました。

意外に簡単で、削ったチョコを温めた生クリーム(はちみつ入り)に溶かし、冷やすだけ♪

最後にココアパウダーをまぶせば出来上がり。

箱がなかったので、家にある容器(計量カップ)に入れ、コピー用紙(トリコロールカラーが

好きなので、印刷)で包装しました。

プラスαとして、会社で食べるお菓子(チョコバットとブラックサンダ―各10個)もプレゼント。

お昼にお弁当のあとにチョコっと食べるおやつが楽しみらしいので。

喜んでくれました。

お返しの為か値段を気にしていたダンナさん。

一応プレゼントなので教えませんでしたが・・・全部で1000円くらいです。

ホワイトデー楽しみにしてます~。

d0163670_12495070.jpgd0163670_12501346.jpgd0163670_12503644.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2013-02-15 12:51 | 日々のこと

最近の悩み

もう2月も10日過ぎ・・・。ブログの更新が1カ月に1回になってしまってます。。

お庭の梅もちらほら咲き始め、微かに目のかゆみ、なんとなく耳の奥がうずうずし始め、春の訪れを肌で感じ始めました。

温かくなるのはとっても嬉しいけれど、花粉がこわいです。今年は多いらしいし・・・。

さて、最近ぐらぐら悩んでいたことに光がさしてきたので、嬉しいです。

というのは、ベビーちゃんのお肌のことで、生後2週間から乳児湿疹ができ始め、

3カ月くらいに一番悪化し、予防接種に行っている小児科でステロイド系の軟膏をもらい、

3日間塗ると魔法のように綺麗になり、やめると1週間でほぼ同じ状態まで戻りました。

その間、アトピーの本を読んだり、ネットで調べたり、小児科や皮膚科の先生の話を聞いたりして、

ステロイドを使うか否か、食べ物は関係あるのか(母乳なので)、お風呂にいれる回数、

石鹸を使うかどうか、掻くのを阻止すべきかなど、ベビーの赤い顔を見ては日々ぐらぐら

悩んでいました。でも意見は様々で正解はなく、

皮脂の量が増えて、肌が丈夫になる1,2歳には治るので、結局はそれを待つしかない。

乾燥させないようにとにかく保湿。


ステロイドは使いたくないけど、あまりに悪化して痒かったり滲出液が出ると可哀相。

でもステロイドは免疫機能を低下させるだけで、治療ではないし、可能性が低くても

繰り返し使うことによって依存し、ステロイドが効かなくなり本格的なアトピー性皮膚炎に

突入したり、将来の副作用が不安・・・。

ステロイド以外でうまく治す方法はないか模索していたところ、効く軟膏が見つかりました。

それは数日前から使用している亜鉛華軟膏“サトウザルベ”(非ステロイド系)で、

ずいぶん効いて綺麗になり、とっても嬉しいです。

その他、冬場なのでお風呂は2日に一度、石鹸は頭とおむつ回りだけ使用。

とにかく保湿剤を塗り塗りし、血液検査はまだしていないけど、卵は控え気味です。

とっても参考になったサイト⇒もし、赤ちゃんがアトピーになってしまったら・・・:子育て日記:So-netブログ

サトウザルベ10はネットで購入(ふくろう堂薬局)

まだ数日しか経ってないので、まだ分かりませんが、とりあえず嬉しいので書いてみました。

多少泣いても綺麗なお肌だと気持ちが楽だし、ご機嫌そうな時と眠ってる時は本当に可愛いいです。
[PR]



# by korisa-seitai | 2013-02-11 18:09 | 日々のこと

Happy New Year 2013

新年になり、もう9日。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

年末年始はお友達が来てくれたり、実家に行ったり、親戚が家にやってきたりで

賑やかな日々でしたが、再び穏やかな日常に戻りました。



今年はお庭を含めたお家を、可愛く・気持ちよく整えて、日々の暮らしを楽しくがテーマです。

今年も・・・かもしれませんが。

ベビーちゃんと一緒にのんびりやっていきます。

本年も宜しくお願いします。


そういや、1日に洗濯した毛布を干してたら、緑色の虫がついていて、よく見たら

・・・・・!

怖っ・・・!

目が合いました。

新年早々、どうなんだろ。縁起がいい虫だと思おっ☆

d0163670_14473243.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2013-01-09 14:51 | 日々のこと

師走

ほんと、早いです。師走。

子供も3カ月になり、予防接種に行ったり、友達が賑やかに遊びにきてくれたり、

年賀状書いたりしてたら、もう30日でした。


この一年は初めての事を身をもって体験する日々でした。

ただ、生まれてきてくれたことに祝福、生きていることに感謝です。


今年もお世話になり、ありがとうございました。


※コリサ整体院は1月4日(金)より営業します。どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-12-30 11:50 | コリサ整体院

再開します。

12月に入り、今年もあと1カ月・・・・・早いですね。

そして、コリサ整体院を12月より再開します。

予定がないと一日中パジャマでだらりとしてしまったりするので、

掃除したり、生活にリズムをつけるためにも丁度いいはず。

様子をみながら、なのでご迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いします。


再開にともない、メニュー、価格、営業時間を下記の通り変更しました。

定休日は今まで通り、火曜日と土曜日です。

メニュー :整体60分、90分のみ 
          (※骨盤矯正とセルライト除去整体はお休みします)

価 格  :整体60分 5,000円 ⇒ 4.000円  (初回3.600円)   
       整体90分 7.500円 ⇒ 6,000円  (初回5.400円)

営業時間:10~12時および14~16時


お待ちしております♪

d0163670_12161675.jpg

葉ボタンがお出迎え






d0163670_12165077.jpg




看板にクリスマスのマスキングテープ貼ってみました
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-12-04 12:20 | コリサ整体院

実りの秋

昨晩から急に寒くなりましたね。今朝は窓に結露が。。。

秋というより、完全に冬に入ったような・・・。

寒くて風邪をひいちゃいけないと思い、赤ちゃんにぬくぬくと3枚服を着せ、

ふとんもかけてると、来訪された新生児ホームの方が、ちょっと

着せ過ぎね。。汗かいて、蒸れたりするからまだ2枚で充分と言われました。

須磨の家に戻り2週間経ち、こちらでの生活のリズムもいい感じになりました。

庭の雑草が気になり、抜いたりする余裕も出てきて。

夏の間、ほったらかしの庭は、さつまいもの葉が広がり、土の下ではぐいぐい育ってくれて

いたようで、掘って収穫しました。

かぼちゃもツルか茎を伸ばし、好きなところに実を結んでいたり(なぜか木を伝って

木の上からぶら下がってました)

毎年の柿は重そうに枝垂れています。


最近、とってもお腹がすくので、サツマイモを蒸しておやつにしています。

採れたてのおいもは、ねっとりしていて美味しいです。

牛乳または豆乳と一緒に食べてます~

d0163670_15372845.jpgd0163670_15374639.jpgd0163670_1538083.jpgd0163670_15381167.jpgd0163670_15382523.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-11-14 15:40 | 日々のこと

おかあさん歴1か月

今日でベビーが生まれて1か月が経ちました。

最初は母乳のことで一生懸命で、それが落ち着くと、今度は顔にぶつぶつ(乳児湿疹)が

でき、早く治らないかなぁ。。。と気にしている日々です。

ベビーの様子を毎日観察していると、少しずつ分かってくることがあって面白いです。

たとえば、最近よく‘う~ん、う~ん’と唸り、気張っているんですが、それがピタッとやみ、

静かになって安らかな表情になっているなぁ~と思ったら、大量の便をしていることが

多くて。あんな大量な便がついたオムツを替えてもらわなくても、出したスッキリ感が

勝ってるみたいで。それに何種類か布おむつカバーがある中で、やたらうんち率が高い

おむつカバーがあって、それは一番値段が高いものなので、履き心地がいいのか、

わかってるのか何なのか、不思議です。ちなみに‘う~ん’と気張って、“ブブー”と派手な

音がすることが多いので、うんちが出たタイミングは分かることが多いです^^


お母さんになって1か月ですが、今は実家にお世話になっているので、ちょっと娘に

戻っている時間でもあるんですが、今までお母さんだった人が急に“ば~ば”に

なり、さらにその“ば~ば”に「おか~さん、ベビーちゃんがおっぱい欲しいって言ってるよ」

なんて言われ、自分のお母さんに「おかあさん」と呼ばれるという不思議な

シチュエーションが面白いです。

自分の家に戻ると、ダンナさんにお母さんと呼ばれ、ダンナさんをお父さんと呼ぶのかな。

できるだけ、自分の名前でお互い呼ぶようにしようっと。

名前といえば、とにかくベビーちゃんに名前を呼び掛けます。

こうやって、いっぱい名前を呼ばれて声をかけられて、みんな愛情を感じて育ってゆく

んだろうな。だから、人から名前で呼んでもらえると嬉しいのかもと思いました。

私自身は、人の名前を呼ぶのが苦手ですが(照れてしまって)、一人ひとりの大切な名前を

呼び掛けるようにしていきたいです♪


なかなか更新しないブログですが、いつも覗いてくれてありがとうございます!
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-10-24 14:41 | 日々のこと

生まれました。

ひょうたんと妊婦の写真をとった日の夕方から、本格的な陣痛が始まり、

夜に病院に行き、翌日の24日、0時過ぎに無事女の子を出産しました。

陣痛&出産という未知の世界にドキドキしてたけど、案づるより産むが易し

というか、陣痛には波があって、もう流れに任せるしかなくて、

来る痛みには抗えないし、体は自然とそれに対応するようにできている

みたいでした。お産のピーク中でも陣痛と陣痛の間には安らかな気持ちで

休めるひとときがあって、意外と冷静でした。

ベビーちゃんとごの対面は、感動というよりは、ほっとして安心したのと

不思議な気持ちの半々で。

産後も劇的な気持ちの変化はなく、母性も少なめですが、毎日すこしずつ

お母さんになっていけたらいいな。

そして今は、おっぱいの事で頭がいっぱいです^^;


毎日一歩ずつ、できるだけゆったりした気持ちで日々を重ねていきます♪


d0163670_15423510.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-09-30 15:40 | 日々のこと

ひょうたんと妊婦

久しぶりのブログ更新です。

出産予定日過ぎちゃったけど、まだお腹の中に居ます。

この1週間は毎日数時間歩いたり、しゃがんでお風呂掃除、草むしりしてます。

そして、今朝からちゃんとした陣痛が始まりました。

大きな流れにのって、スムーズにお産に臨めますように♪

お庭でとれたひょうたんと最後の記念撮影してみました。

d0163670_9592875.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-09-23 10:00 | 日々のこと

ベビーグッズってかわいい☆

お祝いが届きました♪

まだ出産してないけど(^^ゞ

しかも厚かましいながら、リクエストさせてもらったものだけど。

BOBOのマルチケット(モモンガ)
ママ&ベビークッション(アヒル?)

それに可愛いトリさんつきガラガラのおまけつき♪

動物のかたちや、柔らかい色、かわいい柄が増えて、

お部屋のインテリアが少しづつ変わっていくのが楽しみです☆

アンパンマンやキャラクターものが増えるまでのベビーな雰囲気を

楽しもっ^^

みーちゃん、ダンナさん、かーくん、ありがとうございます☆

d0163670_121450.jpgd0163670_1211686.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2012-09-04 12:04 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧