コリサの日々

アロマの虫除けスプレー

少し前から、お庭の虫との戦いが始まっています。

雨が降ると、蚊が大量発生・・・。

もう少しで梅雨なので、前から作ろうと思っていた虫よけスプレーを作ってしました。

作るっていっても、材料を混ぜ合わせるだけ。。なんですけどネ。


愛読書のku:nelに載っていたはず。

d0163670_18501817.jpg



























無水エタノール(エチルアルコール)… 50 ml
精製水                  …100 ml
シトロネラのエッセンシャルオイル …4 滴
レモングラスのエッセンシャルオイル…3 滴
ラベンダーのエッセンシャルオイル …3 滴


いい香り♪♪

明日から、頑張って気分よく庭仕事してみようっと。
[PR]



# by korisa-seitai | 2010-06-08 18:59 | ものづくり

柿の茶

お庭に柿の木があるので、柿の茶をつくってみました。

柿の茶は、ビタミン・ミネラル・ポリフェノールたっぷりらしいので、挑戦。

7・8月の柿の葉が一番いいみたいだけど、6~9月でもいいと書いてあるサイトもあったので、ちょっぴりフライングの柿の茶づくり。

まずは、柿の葉をとって、2日間陰干し。

次に葉脈をとって、3mmくらいに刻みます。

その葉をセイロで1分半くらい蒸して。

その後、水分を飛ばすために、うちわであおいで。

もう一度、日陰で乾かします。

こんな感じ↓

d0163670_18433185.jpg

d0163670_18415033.jpg

d0163670_1842614.jpg





































香りは、桜餅(桜の葉)みたいで、風味も同じく。

まさか、桜の葉だった??

いや、そんな事はない。毎年、柿がなってるから。。


初、柿の茶づくりは、風味豊かなお茶になりました~

また作ってみよう☆
[PR]



# by korisa-seitai | 2010-06-06 18:46 | ものづくり

セルライトの本を読んで


「セルライトがすっきり美脚瘦身術」著ナターシャ・スタルヒンを読んでみました。

セルライトがいかに発生するか、セルライトの内部、対処法としてのエクササイズ、
マッサージ、食生活について細かく書かれていました。

その中でも、私がへぇ~っと思った事、これなら生活に取り入れよう、と思った事を書きますね☆

“へぇ~”

・下半身は上半身の6倍も脂肪をため込み易く、上半身の6分の1しか脂肪を放出できない。
 (確かに、痩せる時は、胸から痩せていき、太る時は、太ももやおなかから太るかも・・)

・セルライトは、ダメージをうけた脂肪細胞。
 組織内の脂肪と脂肪のあいだに水がたまってくる=むくむ
 (ダメージは、血行が悪くなる、酸素や栄養素がうまく運びこまれない、老廃物・毒素が
  排泄されない、そして組織内、細胞内でどんどん悪循環がおこる事により進行していく・・)
        
・正常な皮下脂肪とセルライト内の図↓↓↓
d0163670_1750585.jpg



“取り入れよう”

・ストレッチ・エクササイズ(血行をよくする)
 →今は寝る前に軽いストレッチをしてるけど、TVを見てる時にもしよう。筋を意識しながら。

・マッサージ(リンパの流れをよくし、排泄をスムーズに)
 →お風呂上がりに保湿クリームを塗る時に、リンパの流れに沿って、リンパ節へ求心的に
  塗る
  足の裏の土踏まず~内くるぶし~すね~膝の裏~太もも~そけい部・・・とやさしく
  マッサージすると、ほんとにほわんと温かくなるから不思議。

・食生活
 →個人的に、海藻をできるだけ食べようと思った。(海藻は水分代謝促進☆)
  お米を炊く時に昆布やひじきを一緒に入れるとか
 
 →あとフルーツもなかなか買わないから、少しは食べようっと。
 (新鮮なフルーツには生きた酵素がたっぷりらしい。そして、食後はNG。食間がよいそう。)



こんな感じで、少しずつ、意識してセルライト予防をしていこうと思いました。
[PR]



# by korisa-seitai | 2010-05-20 18:48 | 身体のこと

ブログ始めました

自宅で整体サロンをOPENする、準備の一環としてブログをはじめました。

みんなブログをしてる時代だけど、自分が始めるとドキドキ。

3日坊主にならにように、頑張ろっと♪

d0163670_13442484.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2010-05-17 17:43 | コリサ整体院

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧