コリサの日々

海でおさんぽ

冬のぽかぽか陽気の日。風のない日は、海のおさんぽ日和です。

人が少なくて、砂浜と海と空だけの広い空間にいると、心もからだも

風通しがよくなります。

ムスメと一緒のおさんぽは、道だと車が危ないし、公園も人の邪魔に

ならないように、と多少気がはるけど、海だと自由にしていいよ~

な気持ちで遠くから眺めることができます。

そして、格好の撮影スポットでもあります。

最近、子どもの写真を良く撮るようになって気づいたこと。

いい写真をとるための条件(ポイント)

・光(明るいこと)

・背景(余分なものが映りすぎないこと)

プラス

こどもが夢中になれるものがある場所(時)
⇒カメラを意識しないし、自然が表情がとれる

海はほんと、条件がそろってます。


家の中だと、背景ごちゃごちゃ、色んなものがあって

気が散る、カメラが気になるetc・・・。


何より、かなり気分転換になります。

海が近いっていいですね。

須磨は砂浜があるっていうのも素敵ポイントです。

この日は上着脱いじゃうくらい暖かかったです。

d0163670_1646251.jpgd0163670_16463766.jpgd0163670_16465524.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-01-31 12:00 | 日々のこと

絵本のノート

最近、絵本がだ~いすきな1歳4カ月になるムスメ。

同じ本を何度もよんで、読んで~とせがまれます。

クリスマスに買ったペネロペの仕掛け絵本は、びりびりになり・・・

貼ってもすぐビリビリされちゃうので、棚の上に避難させたら、

すぐ場所を知り、“ぺ”“ぺ”と指さして読んでコールを繰り返します。

同じ本を一日に何度も読むのが、大人は飽きちゃうので、

図書館や近くの文庫、ブックオフなんかで新たな本を借りたり、買ったり

している今日この頃です。

片言をしゃべるようになったので、“わんわん”“にゃんにゃん”から

始まり、“きんぎょ”や“とけい”など絵本をみて覚える言葉があって

新鮮だし、“どっぽ~ん”や“ごっつ~ん”“とっとことっとこ”“タンタンタン”など

やっぱり、擬音語や擬態語?など好きなんだな~ってわかって

面白いです。

そんな日々の発見や成長?を覚えておきたくて(思い出せるように

絵本のノートをつくることにしました。

絵本の表紙を写真にとって、いつごろ読んだか、読んだ時の反応や

エピソード、私が思ったことなどを簡単に記録していこうと思います。

日々変わっていくので、すぐ忘れちゃうので・・・。

まついのりこさんのあかちゃんのほん、こどものとも0.1.2

ノンタンやペネロペがお気に入りです。

ぐりとぐらはまだ早すぎたみたい。。



昔、買ってた小さくてちょっと豪華なノート。

絵本の写真はL版の四分割くらいの大きさです。

d0163670_16171630.jpgd0163670_16172992.jpgd0163670_16174012.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-01-30 16:20 | ものづくり

HAPPY☆2014

d0163670_1537199.jpg













今年はブログに載せたいと思える写真をいっぱい撮りたいな。

今年は可愛い、面白い、など誰かに伝えたくなる人、もの、ことにいっぱい出会えるといいな。

思い描いたイメージを実現できるように、一歩ずつ行動にうつせるように・・・頑張ります。


本年もどうぞよろしくお願いします。

コリサ
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-01-06 15:43 | 日々のこと

ファーストバースデー&シューズ

秋の光は眩しいですね。台風一過の晴れの日は特にキラキラの光な気がします。

ムスメは先月、1歳になりました。

主人や私や娘の誕生月である9月があっという間に過ぎ、10月も半ば・・・。

いつもながら久々のブログ更新です。

先日は友人の結婚式が横浜であったので、娘をおいて単身上京。

別の友人の新居に1泊し、旅行気分☆

ひとりで飛行機に乗るのは新鮮で、結婚式は楽しくて、新居はモデルルームのように

すべてがピカピカで・・・。普段の生活をすっかり忘れてリフレッシュできました。

(ダンナさん、お義母さん、ありがとう・・・・)


涼しくなり、虫もぐっと減り、いい季節なので、再びガーデニング熱がふつふつしてきた

今日この頃。花壇増やしたりして、活動してます。


近くで、利用しやすい一時保育の場所を見つけました。

整体の方も、お客さまが来られる時は子供を預けて頑張っていきたいです♪


娘は歩くようになり、今はくつを履いて歩く練習中。

ファーストシューズは12㎝。いろいろ可愛いです!

d0163670_13275557.jpgd0163670_13281165.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2013-10-16 13:31 | 日々のこと

夏休みも残りわずか・・・

毎日の暑さに負け?ブログの更新をしていませんでした。

最近は急に秋めいてきましたね。

まだまだ日中は暑いけど、湿度が下がり、早くも乾燥注意な気がします。

毎日が夏休みな日々ですが、夏の終わりの気配や空に、昔の気分を思い出し、

夏休みが終わるような、淋しいようなせつない気持ちに包まれています。

この夏を振り返ってみると。。

朝の連ドラ“あまちゃん”とハチミツトーストを食べるのを楽しみに一日が始まり、

日中はクーラーにお世話になり、家の中でベビーとごろごろ。

夕方に散歩したり、しなかったり、あっという間に夜になり、ご飯食べたら

眠くなり、私とは反対に夜になるとハイテンションになるベビーを眺め、

一緒に寝ようよ~と祈るように話しかけ、なんだかんだで就寝。



私の夏休みの登校日のような、たまに訪れるコリサ整体院のお客様、

とっても嬉しいです。ありがとうございます。


もうちょっと涼しくなったら登校日?や課外活動も増やしていこうと思います。


7月にベビーを連れて初めての旅行に行った時の一枚。

窓の外を眺めるムスメ。

d0163670_1865792.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2013-08-28 18:09 | 日々のこと

DIY

7月ですね。毎日蒸し暑い日が続いてますね。

最近はペンキ塗りにはまっています。

トマト缶にペンキを塗って、植木鉢変わりにして玄関まわりを飾ろうと思ったのが

きっかけで、水性のアクリル絵の具を筆やスポンジで塗っていく・・・

その作業が思いの外楽しくて、処分する運命にあったイスも塗り塗りして

ガーデニング用のスツールにしたり、楽しんでいます。

水性絵の具は汚れても水ですぐ洗えて、乾いたら耐水性のある絵具です。

ニュアンスカラーの豊富なバターミルクペイントでベースを塗り、柄はダイソーのアクリル

絵の具。

他の筆などの道具も100均で、材料費もそんなにかかりません。

d0163670_160072.jpgd0163670_1601542.jpgd0163670_1602738.jpg



簡単なしましま、水玉柄。
いずれはアンティークっぽいリメイク缶にもチャレンジしたい。






家で増やし中のアロマティカを植えました。







ブログの更新は月2回どころか月1回もままならず・・・・

いつも覗いて下さりありがとうございます。
[PR]



# by korisa-seitai | 2013-07-01 16:05 | 日々のこと

初夏・・・?

毎日、暑すぎて日中は外に出るのが億劫になってきました。

お家の中から外を眺めていると新緑の緑と爽やかな風が心地よくて5月って感じで

気持ちいいです。

外に出るのが億劫なのは暑さだけでなく、お庭のどこにいても、大量に発生中の毛虫

と目が会うから。。。なんです。

無意識に警戒して探しているようです。

柿の木をみて見ると、幹にオレンジのゾーンが・・・。そう、大量の毛虫ちゃんなんです。

毎年、こんなんだったっけ??

犬の散歩をしていた近所のおじさんとも話しましたが、長く住んでるけどこんな大量発生は

初めてとのこと。

う・・・・ん。

洗濯ものについてたり、玄関の壁にいたり。そのたびギャーギャー大変です。

蛾の幼虫だと思うので、いつになったら毛虫の姿じゃなくなるのでしょうか。。


暑さと虫に負け気味ですが、野菜の苗を植え付けたり、セダムを増やして隙間に植えたり

ぼちぼち庭作業をしています。

ムスメは今日で8カ月になりました。

なにはともあれ、穏やかな日々を過ごさせてもらってます^^

いつもブログを覗いて下さってありがとうございます。

これからは1カ月に2回くらいのペースで頑張ります


最近、玄関の壁に滞在中の毛虫の親子
d0163670_14405864.jpg

d0163670_1441275.jpgd0163670_14414664.jpgd0163670_1442386.jpg











昔の玄関の隙間にセダム
[PR]



# by korisa-seitai | 2013-05-24 14:45 | 日々のこと

セダムの寄せ植え

4月もあと数日。1カ月に1度になってしまったブログの更新・・・。

4月は友人のお誕生日が多いんですが、プレゼント用にセダムの寄せ植えをつくってみました。

カップを買ってきて、庭のセダムをギュギュっと。

根つきのものを寄せ集めたんですが、意外に苦戦。

このままちゃんと枯れずに定着してくれるのだろうか?

これからが多肉ちゃんの成長シーズン。

いっぱい増やして、いろいろ寄せ植え作ってみようと思ってます♪

いつもブログを覗いてくれてありがとうございます!

d0163670_16474422.jpgd0163670_16475657.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2013-04-26 16:49 | 日々のこと

嬉しいおすそ分け

桜もだいぶん咲き誇り、3月もあと数日。

草花(雑草)や虫の活動の先手をうって、お庭を整えようと3月はせっせと作業していました。

そんな様子を見ていたご近所の方から、嬉しいおすそわけを頂きました。

今朝、玄関にさりげなく置かれていて、ほっこり嬉しくなりました。

以前にも何度か植物を譲っていただいてましたが、今回グランドカバーに

セダムを植えたい、多肉植物が好きという話をしていたので♪

最近のお庭の活動:バーグチップや石(庭中の石を拾い集め)や松ぼっくりで雑草防止。

セダムを植え付け。

ようやく、玄関にも目を向けれるようになって、花壇コーナーを作成中。

草木は、梅が終わり、ボケの花、椿が咲いています。

雨上がり、葉ボタンにまんまるい水滴が。。かわいい・・・
d0163670_21462074.jpgd0163670_21464266.jpgd0163670_2147964.jpgd0163670_21472050.jpgd0163670_21474866.jpgd0163670_2148468.jpgd0163670_2148164.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2013-03-28 21:52 | お庭・畑・須磨の家

ひなまつり

ここ数年、あんまり関係なくなっていた行事。桃の節句、ひままつり。

娘が生まれ、初節句ということで、両親を招いてお祝いしました。

実家にあるお雛様を飾って、ちらし寿司を食べようとは予定していましたが、

おととい、兄家族のところから大きな段ボールで素敵なプレゼントが届きました。

それはバルーンとベビー用の晴れ着で、なんとも可愛く、楽しさアップ♪

お義母さんからは、食べられないけど娘用のケーキ(ひなまつりデコレーション)も

お土産に頂いたり、みんなにお祝いしてもらえて、とってもいい記念になりました。

ありがとうございます☆

d0163670_16295425.jpgd0163670_16301341.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2013-03-03 16:31 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧