コリサの日々

A=B

最近のむすめの認識について。

①携帯電話がなる(着信音)=ば~ば  
(母くらいしか連絡がきません^^)

②宅急便が届く = やった~ 

(欲しかったものが届いた時に私が“やった~”と言っていたのを覚えていたらしく、
消耗品などが届いても、やった~?ときいてきます。)

③キッチンでの私の悲鳴「キャー」 =むし

(季節がらゴキちゃんが出ます。思わぬ出現に思わずびっくりして悲鳴をあげてしまいます。
ホウサン団子を食べてるから、たいがい弱ってますが・・・。リビングの方からむし?と聞かれます)

あと、日々使ってる言葉について。

パンの種類
①カリカリ :トーストした食パン
②ふんわり :そのままの食パン
③ひんやり :凍らせた食パン

③のひんやりはアイスのようにおやつのかわりに食べてます。
持ちやすいスティック状に切り小さい容器にいれて冷凍してます。

「ひんやり食べたい子は、あわあわしてね~」
=凍らせたパン食べたかったら、石鹸で手を洗ってね

こんな日常会話も数年後には忘れてるんだろうなぁ。
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-07-10 14:20 | 日々のこと

こわいの・・・

最近、何でも“こわいの”(怖い)という娘。

満月のお月さまもこわいの。

通りすがりのおじさんもこわいの。

クモもこわいの。

以前、怖いもの知らず、人見知りも知らなかった数か月前、道行く人みんなに

あいさつしようと立ち止まり、にこにこと愛想をふりまいていた頃が嘘みたいです。

そして、“こわいの”の次に続く言葉が“だっこ”です。

こわいの、抱っこして。を一日に何度も繰り返します。


先日、台所にて。

いつも通り、がさごそして、じゃがいもや玉ねぎを出して遊んでると・・・

“じゃ~いも、こわいの”

え?

取り出して遊んでいたじゃがいもを自分で並べてみると、何かしら

怖いものに見えたらしく・・・・。

想像力も豊かなようです。。

壁の染みをみて、ムシこわいの。ということも。



でも、食べることが大好きな娘は“たべるの”もよく言うことばです。

なので、“バナナたべるの”や“パンたべるの”と同じように

“クモだべるの”とか“コウモリたべるの”とか言います。

母は、そっちのほうがよっぽど、こわいの・・・・です。

d0163670_14561366.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-07-04 14:57 | 日々のこと

119

最近、のりものやクルマが好きな娘。

トミカの救急車と消防車、バスのミニカーを買いました。

そして、戸棚の中に物をしまっても、自分でイスを移動させて、そこに上り、戸棚をあけて中

のものをがさごそします。

戸棚の中のくすり箱も中身をだしてぐちゃぐちゃにしたり、困ってます。

ある日、くすり箱を見てみると・・・・・中に救急車が!

思わず、“正解”と思ってしまいました。(3択です)


最初は手の届かない安全なところへ・・・と思っていましたが、最近はイスに上っても

届かないところへ・・・・と家の中のものが、どんどん上へ上へと高くなっていきます。

d0163670_13223851.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-07-02 13:23 | 日々のこと

4周年&1歳9カ月

2010年6月24日から始めたコリサ整体院。

4年経ちました。のんびり続けているので、ただ年数が経過してるだけのような気がしま

すが、最近は新しく文庫本サイズの冊子のチラシをつくって、キャンペーンをしてる効果

なのかわかりませんが、連日お客様が来て下さって嬉しいです。

“継続は力なり”を信じて、日々1ミリでも、皆様に喜ばれる場所になることを目指して

これからもゆっくり続けていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

d0163670_17462885.jpgd0163670_17464819.jpg







































2012年9月24日生まれの娘は1歳9カ月になりました。

こちらは、日々1センチくらい成長しているのを感じます。

自己主張と食欲と甘え度が増してますが・・・・、元気でかわいいです。

d0163670_1747051.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-06-24 18:02 | 日々のこと

ノンタン

わたしも娘もノンタンの絵本が好きです。

図書館で見つけ、うわぁ~懐かしい、と思い娘に読んだら、

本のフレーズを覚えるほどお気に入りになりました。

小さい頃にいっぱい読んでもらって好きだったノンタンシリーズ。

約30年ぶりに手にとってみると、意外に絵やお話を覚えていてびっくり。

びりびりに破れていたページなんかのイメージも思い出し、

記憶ってすごいなぁ。絵本ってすごいなぁ。って思います。

リズム感がとってもよくって、絵がかわいくって、

一日に何回も読んでも全然いやじゃない。

少しずつ集めて、今は12冊になりました。

娘は、“ノンタンおよぐのだいすき”“あっかんべノンタン”が特に好きです。

自分でページをめくって声に出して読んだりするようになりました。

文字が読めなくても絵で覚えているので、「持ってきて」というと

ちゃんと背表紙だけでも選んで持ってくるので、感心します。

“ノンタンこちょこちょこちょ”は、ねこじゃらしが出てくるので

庭のねこじゃらしでこちょこちょしながら読んでみたら気に入ってしまって

毎回、ねこじゃらしをリクエストされます。でも虫みたいなちいさい粉が

落ちるのでちょっと困ってます。

“ノンタンのたんじょうび”ではノンタンのクッキーがたくさん出てきて、

それを見るとクッキーが食べたくてしかたなくなって、最後には

泣きながら“クッキー食べるの”と言い続けます。

他の本でもバナナがでてくると、バナナが食べたくなったり・・・。

“ノンタン スプ~ンたんたんたん”ではおひさまがおこって、

げんこつ、ごっつ~んとするのですが、おひさまの存在をこの本で

初めて知ったので、しばらくは太陽が出てくると“ごっつ~ん”と言うようになったり。

そういう事はよくあって、本のフレーズ(絵)と物のなまえがリンクして

チューリップのことはいまだにポッポッポと言います。


さて初めてノンタンを読んだダンナの感想は

「なんかノンタン、いつもせこいなぁ。」

え?そんな視点?

たしかにずるかったり、いたずらしたりしてるけど。。

友人は「昔ノンタンの本こわかったわ」って言ってました。

こわい・・?

たしかに大きなおひさまがあっかんべ~したり、ごつぅ~んとなぐられたり

するけど、そういう絵が小さい頃こわかったのかな??

なんか、色んな感想おもしろいです。娘も将来、ふたたびノンタンに

触れる機会があったら、どんな風に思い出すのかな。。

それよりまず、自分で読めるようになって読み聞かせてくれる

ようになるのが楽しみ・・・かな。

色々な楽しみを想像し、毎日、12冊×3クールだろうが喜んで読みきかせます^^

d0163670_1825334.jpg

[PR]



# by korisa-seitai | 2014-06-22 18:33 | 日々のこと

シュッシュ

暑いですね。でもやっぱりお天気なのが嬉しいです。

最近の便利アイテム、シュッシュ。

何かというと・・・・アイロンかける時に水をシュッシュとスプレーするアレです。

子供ってほんと水遊びがすきですよね。

むすめも水遊びグッズにしか見えないようで、アイロンをかけてる時に、

“みじゅ。みじゅ。しゅっっしゅっ”とスプレーをリクエストされました。

そこでひらめいたんです!

食事のあと、手や口まわりを洗うのを嫌がったりする時、シュッとスプレーして

ガーゼでふきとる技を。

嫌がるどころか喜びます。

むすめは納豆が好きで、納豆食べたときなんて、手や口まわりがベタベタ。

そのまま、色んなところを触ったり、髪の毛を触ったりするとやっかいなので、

洗面所にGOする前にシュッシュっととりあえずふきとります。

スプレーをテーブルの上に置いてないと、そのこと自体忘れちゃうので、

いつまでこのブームが続くのかはわからないけど、子育てって何でも

アイデアというか、いかに子供と楽しむかというか・・・。

むすめはもうすぐ1才9カ月。

日々、なにかしら発見がある今の時期、おもしろいです。

d0163670_15162855.jpg

[PR]



# by korisa-seitai | 2014-06-19 15:18 | 日々のこと

虫カバーズ♪

3ヵ月ぶりの更新になってしまいました。
すっかり暑くなって、ワールドカップなんかも始まっちゃいました。

色んな虫に遭遇する季節。なにより、不意に飛ぶアイツと刺されるとかゆくなるアイツらが

苦手です。前者は主人のおばあちゃんが毎年手作りホウサン団子をくれるので、結構効果が

あるみたいで、嬉しいことにめったに遭遇しません。

後者は、どうしようもないので、虫よけグッズを活用して対策を・・・と思い購入したら、

ネットでかわいい虫よけ剤カバーを見つけました。

玄関に吊るすのに、かわいい木製のカバーです。

MUSHI COVERS
http://item.rakuten.co.jp/e-piglet/501445/
(最近ブログ離れしていて、上手にリンクする方法を忘れました。すみません)

フラワーにしたのですが、うちの玄関ドアには、バードの方が色が合うのかも・・・。

これなら子供が持ち歩いて近所を散歩してもおかしくないかも・・・?


d0163670_15223765.jpg


ブログ更新していない間も覗いて下さっていた皆様、ありがとうございます。

もう少し更新がんばります!
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-06-17 15:24 | 日々のこと

せっかくだから

次、いつブログを更新するかわからないので、ささやかなことをもうひとつ。

散歩の途中、梅がきれいに咲いてるのを発見。白い梅やピンクの梅はよく

見かけるけど、赤い梅は新鮮で。

昨日はお天気がよくて、赤い梅に萌黄色のうぐいすがとまっていて、背景の空も

綺麗な水色で、あまりにも完璧な春の風景できゅん。としたのですが、カメラを

持ってなかったので写せず。(スマホでもないので、写真はいつもデジカメです。。)

今日は散歩の時にカメラを持っていったのですが、鶯ちゃんはいなくて

空も曇り空・・・・でしたが、せっかくなのでパチリ。

またあの花札みたいな風景を見れますように・・・・。

d0163670_1720278.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-03-25 17:22 | 日々のこと

ほんとにささやかな・・・

たまには、ブログを更新しようと日々のささやかなことを写真にとります。

写真をとったものの更新せず・・・・みたいなことはよくあるもので。

先日、りんごを半分食べて、残り半分を冷蔵庫に入れてたら、

切り口ってちょっと変色しますよね。なので、切り口だけうす~く

切って食べようとしたら、あら不思議。

お皿に、可愛いちょうちょがとまってる^^

こんなささやかな発見でも嬉しくなっちゃう・・のはけっこう

しあわせなことですね。

春がそこまで来ているこの季節だから、よけいにキュン♪d0163670_17103120.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-03-25 17:11 | 日々のこと

憧れの芝生

あっという間に3月も残りわずか・・・・すっかり春ですね。

先日、春になったらチャレンジしよう♪とワクワクしていた芝生のはりつけをしました。

ネットでいいものを購入しようかとも思ったのですが、送料もかかるし、

生き物だし、上手に手入れする自信が少なめなので、近くのホームセンターで

高麗芝を購入しました。持ち帰りの下準備や重さをまったく考えてなかったので、

16㎡分(16束)欲しかったけれど、10束が車に積める上限だったので、とりあえず

10㎡。芝と芝の間をあけてスペースをかせぎ、水の流れ道のため、交互に並べて

目土をかけ、散水して完成。しいてみたら、あと4㎡分くらいでよくなり、一気に

購入せずに結果オーライ♪

毎日散水して、1カ月くらいは立ちいらずにいたら、ゴールデンウィークくらには

根付いてくれるかな。芝生の庭なんて憧れだったけど、意外に安くて簡単に設置できた☆

草刈りや雑草ぬきなどの手入れが大変みたいだけど、何もしてないよりは雑草

防止になるし、お庭でゆっくり過ごせる場所になるといいなぁ。

お庭の他の場所も、増えすぎた水仙をチョキチョキしたり、縁起のよい南天を

バッサリ切り倒したり・・・・・。まずはすっきりさせてから、理想のお庭づくりを

始めようと日々奮闘しています。

太い木を根っこから引っこ抜くのは、すごく労力がいる作業で・・・・

右肩がかな~り筋肉痛です。。。

d0163670_16595419.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-03-25 16:59 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧