コリサの日々

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




最近のこと。


最近、ブログを更新できてなくて、でも、ブログに載せようと、ちょこちょこ写真は

撮ってたりするので・・・・・載せます。

今年も柿を収穫しました。

伯父や伯母が何回か来て、収穫してくれたわけですが、今年も大量です。

ビタミンCが多く含まれる柿を食べて、風邪ひかず・・・と言いたいですが、

今年はがっつり風邪ひいてしまいました。

お腹から来て、のど(咳と声がれ)にダメージが・・・。

へんな声だと、接客に気をつかう(相手にも気を使わせてしまって)ので、

薬局に行って、薬剤師さんに「こんな声ですが、一番効きそうなもの下さい」

と相談し、龍角散のスティックタイプをおススメされて購入。

水なしで飲む生薬で、患部に直接粉がついて効くらしいです。

なかなか、飲みやすく、気にいってます。効き目はぼちぼちです。

パッケージが可愛い。


そして、風邪ひきだろうが、ボジョレーは飲みました。

季節もの、流行にのった一週間でした。。

d0163670_1595953.jpgd0163670_15101375.jpgd0163670_15102761.jpgd0163670_15103848.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-11-25 15:12 | 日々のこと

植毛作業。

毛穴に1本1本、細い毛(のような苗)を植毛しました。

合計100本。

d0163670_14393928.jpgd0163670_14395419.jpg





























さて、玉ねぎ苗のはなしです。

11月末までに苗を植え付ければいいと思い、11月中頃におもむろにホームセンターへ

苗を買いにいきました。

そうすると、“たまねぎ苗”のコーナーには、売れ残りの苗が2つくらい・・・。

お店の人に聞いてみると、「あ~、たまねぎ苗は売れちゃって、もう終わりです。」

との事。

う~ん。。

またしてもこのパターン。

家庭菜園に関して、時期のギリギリに準備する私は、常に人よりも1歩遅いらしく、

じゃがいも苗や他の苗の時も、もう無い・・・というパターン。

特に毎年苗を買って植えるような人は準備が早い、どちらかというと人より1歩早い

タイプの人が多いようで、結果、私はまわりより2歩遅いようです。

苗などシーズンものは、量が限られていて、無くなれば終り。。

バーゲン最終日に行っても、何も残ってない。。みたいな感じですね。

と、くだりが長くなりましたが、

そんな時、ご近所のヨガの先生が、種から育てていて、いっぱいあるからもらえるとの事。

でも、「育ちが悪く、ほんとはえんぴつくらいの大きなになってるはずやけど、

髪の毛ほどの細さしかないから・・・」という事でしたが、苗はなえ。

頂けるものなら喜んで。

そして、欲張っていっぱいもらって、髪の毛ほどのか細い苗ではありますが、

1本1本大切に植毛していった訳です。

土が肥えているから、うまく育つといいなぁ。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-11-25 14:53 | お庭・畑・須磨の家

とうがらし事件。

小さいですが、とうがらしを大量に採取しました。

乾燥させて、種を取り除いて、料理のピリ辛アクセントにしています。

乾燥させると1㎝くらいになりますが、炒め物にこれを二つくらい投入しただけで

結構、ピリりな味になりました。

そんな料理作成中、事件は起こりました。

切って、種を取り除いた後、その手で痒くなった鼻を触った瞬間・・・・・

鼻が尋常じゃないくらいにスースーと痛くなってきました。

一瞬、何が起こったのか分かりませんでしたが、

とうがらしエキスが鼻の内部に付着した模様。。

痛くて涙がポロポロ。。。

ティッシュを濡らして、鼻の中に入れました。

鼻血が出た時にするように・・・。

そうすると5分くらいでだいぶん落ち着きました。。


それにしても、びっくりしました。

いやはや、気をつけないとなぁ。



・・・・眠い時は、トウガラシ切って、その手で鼻をこすることをおススメします。

d0163670_2337914.jpgd0163670_23372467.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-11-16 23:38 | お庭・畑・須磨の家

体の不調和によって

ぐっと寒くなって、体調を崩す人が増えているようです。

私も最近、お腹の調子がよくないです。

朝食を食べた後、きゅい~んっと締め付けられるような腹痛に襲われます。

背中を丸くして、うぅ・・・となること数分。

なぜ?なに?どうなっているの?と突然の不調に頭に?がぐるぐる回ります。

次第に手足の冷えを感じ、寒気が・・・。

別に変なものを食べたわけではないので、風の初期症状かなぁ?と思いながら、

とにかく温めることにしました。

すぐお風呂を沸かし、半身浴。

湯船に入った瞬間、あぁ…気持ちいい。

(こんなに冷えていたのね。。)

入浴したら、すぐ腹痛は消えました。

そのまま半身浴。じんわり頭からも汗をかいて。

入浴後、温かくして、ふとんへ。

(時間的余裕のある生活。。)

足の先から全身ポカポカ。


勝手に想像する所によると、冷えによる内臓機能の低下

→消化吸収が上手くいかず腸の不調。かなぁ?


お腹がすいてると、どうしてもいっぱい、急いで食べてしまいます。

でも、消化吸収能力が衰えている時は、腸にとって暴力的なことなんだろうなぁ。


お昼ごはんも抜いた方がいいのかぁ?と思いながら、恐る恐るゆっくり食べました。

いっぱい噛んで、ゆっくり少量食べると、味も噛みしめることができるし、

体(お腹)の様子を伺いながら・・・という事もあって

“食べる”という感覚を繊細に感じることができました。


今までが、いかに鈍感で、食欲を満たす為に暴力的に食べていたのかがよく分かりました。


たまに起こる体の不調和。

体に意識を向け、日頃の生活習慣を見直し、繊細に感じる機会を与えてくれてるのかも。

そんな事を思った一日でした。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-11-09 18:46 | 身体のこと

ご祝儀袋、いろいろ。

10、11月は春と並んで結婚シーズンなようで、結婚式や2次会が多いです。

(お年頃・・・という事も重なって)

でも、最近の週末は天気が崩れがちでちょっと残念ですが。。


さて、ご祝儀袋も最近は色々あって、迷っちゃいます。

可愛いモチーフつきのものや、モダンなもの。

使い捨てにするにはもったいないほどで・・・。

そんな時、使い捨てない“てぬぐいハンカチ”の金封を発見。

色々な柄がありましたが、おめでたい富士山柄を購入。

あと、贈り物がテーマのお店で、ゴールドのシンプルだけど迫力のある

ご祝儀袋を発見。

両方とも、先日、吉祥寺に行った時に購入したのですが、久しぶりに一日かけて

雑貨屋さん巡りをして楽しかったです。

雑貨は、見てるだけでも楽しくて、ちょっと豊かな気持ちになります。d0163670_11302635.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-11-07 11:31 | 日々のこと

生姜を収穫しました。

生姜はわが家でよく使う食材です。

夏は毎日、冷や奴の薬味としてすりおろし、又、煮物や炒め物にもスライスやみじん切りを

使用し、冷蔵庫に切らさず置いています。

そんな生姜を5月頃に植えていたのですが、収穫してみました。

d0163670_22461847.jpgd0163670_2244126.jpg
d0163670_22442894.jpg



生姜は根茎なので、掘り起こします。






葉しょうが(谷中生姜)と根しょうがと根っこが合体していて、

ごっつい感じです。




上の方が葉しょうがの状態。下が根しょうがになっています。

根っこもついています。

食材とての生姜は根っこではなく、根茎だそうです。











ふだん食べてる食材でも、土で育っている状態や収穫時の状態をあまり見ることは

なかったのですが、畑をやり始めて、実際見て触れる事ができるのが面白い。


掘り起こす根茎もの(じゃがいもとかさつまいも)って、ザ☆収穫って感じで

楽しいです。

でも、さつまいもは5.6月頃の植える時期を逃して、

じゃがいもも8月末に種イモをゲットできず逃してしまいました。


あとは、収穫したものをいかに料理に生かしていくか・・・が新たなテーマです。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-11-01 23:00 | お庭・畑・須磨の家

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧