コリサの日々

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




タンタンみたい・・・

最近、友達に会ったり色々してますが、イベントがある時より、何もない日常の方がブログ更新

できたりします。

さて、今日も特に何もないので、祖父の写真を・・。

フランスのキャラクター、タンタンみたいで可愛いなぁ。

d0163670_1182572.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-08-30 11:09 | お庭・畑・須磨の家

女子会

昨日は久しぶりの女子会でした。

元会社の女の子で、5年くらい続いてる会。

相変わらず、テンションが高くて、アラサーになろうが、アラフォーになろうが関係ない。

やっぱり、恋の話をするんですが、“もう恋はいい(充分)、そろそろ次の段階(結婚)”

という話で盛り上がってました。

相手に求めるもの(条件)も、少しずつ変わってきてるようで・・・・、

お金は大切よね~という現実的な実感が。

でもその元にある気持ちは、やっぱり美味しいもの食べたいし、好きなことをしたい。

っていう女子ゴコロ。


好きなことをしたい。

自由な気持ちでいたい。

楽しいことがしたい。


そういう気持ちは、人生のパワー。

同じ物事をするとしても、しなきゃなぁ。。と義務的に思ってやるのと、

自分がしたいからするのと全然違う。

たとえば、美容だって、老けたくないからお手入れする、のと、きれいになりたいから

お手入れするのでは、効果が断然違うらしい。なにより楽しいって。

最近、色んな局面でそのことについて考えます。

どうしても“やらなきゃ”が先行して、苦しくなりがち。

“やりたい”からする。楽しいからしたい!って思いたいなぁ・・・なんて。



さて、女子会ですが、初めて行った元町のお店、ソファ席でくつろげてよかったです。

めっちゃ、地味なビルにありますが、お店の中は素敵。

デザートも可愛かった。

d0163670_1754440.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-08-25 17:55 | 日々のこと

喜びと役割みたいなもの

最近ブログでもちょこちょこ話をしていますが、祖父母の写真や資料を整理していて、

古いアルバムや年賀状、祖父にまつわる文章や資料などがあり、家族に是非見せたいなぁ。

と思っていました。

そして先日、祖母、両親、兄家族、弟が遊びに来た際に見せることができました。

d0163670_23211485.jpgd0163670_23212997.jpg





























写真を見て家族に喜んでもらいながら、祖父母の話ができて、整理した甲斐があった

というか、とっても良かったなぁ。

この家に住める喜びと役割みたいなものを少し果たせたような気がして嬉しかったです。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-08-23 23:30 | お庭・畑・須磨の家

飾って、眺めて、想いを馳せる。

最近、整理した祖父母の写真を飾ってみました。

たとえば、お墓参りに行けなかったり、ご仏壇がなくても、写真を見てご先祖様を

思い出したり、その人(亡くなった人)が好きだった料理を作ったり、その人の

話をしたりするのは良いみたいです。

私が飾ったのは、インテリアとしても味のあるいい写真だなぁ、と思うからなんですけどね。

d0163670_23351169.jpgd0163670_23353152.jpgd0163670_23355142.jpgd0163670_2336899.jpg





















家族写真。
















祖父がしている蝶ネクタイがあったので、一緒に飾ってみました。









モノクロ


昔の写真の雰囲気、いいなぁ。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-08-18 23:38 | お庭・畑・須磨の家

お祭り騒ぎ。

徳島の阿波おどりに行ってきました。

2年ぶり2度目。街中が踊るお祭り。

お昼に着いて、徳島ラーメンを食べて、眉山から徳島の街を一望し、阿波おどり会館で

ゆっくりしたら、夕方になり、鳴り物の音があちらこちらから聞こえてきたら、

次第に鮮やかなハッピや着物姿の人たちが街にあふれてきます。

大き~な夏祭り。人の熱気。

踊る阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々。

小さい子もご老人も、ほんとに踊ってる。

今年は演舞場で見たんですが、有名連の踊りはキレと迫力が違う。

“水玉連”をめっちゃ見たかったんですが、見れなかったのが残念。


最後はにわか連に飛び入り参加して、踊る阿呆になってきました。

d0163670_18262624.jpgd0163670_18264510.jpgd0163670_1827110.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-08-15 18:46 | 日々のこと

過去からの贈りもの

お盆ですね。

最近、空に秋の雲が浮かんでいたり、風に少し涼しさを感じたり、少しずつ秋に近づいて

きてるのを発見したりしますが、毎日、相変わらずの暑さですね。

節電と称して、節約しているため、あせもができたりしているきょうこの頃。

家の倉庫の写真や物を整理しているので、祖父や祖母、ご先祖様に自然と想いを馳せる

機会が多くなりました。

祖父はとても几帳面な人だったので、色んな物が綺麗に残っているのですが、

先日も書物と一緒に鳩サブレの缶があったので、開けてみると、日記がびっしり入っていました。

小さい手帳に几帳面な文字が一日も抜かさず書いてありました。

手帳の1ページ目には住所と名前(しかも日本語と英語)、一年の始まりには年頭所感。

そして毎日のお天気と就寝時刻も含む日記。

その中に私の生まれ年の日記を発見。

少しドキドキしながら生まれた日のページをめくると、

「晴れ。風強く、銀杏の実降りかかる。(中略)
 21:50陣痛。用心のため入院。22:38女児分娩
 可愛いらしい女の子と祖母より電話あり。
 直ちに父と伯母へ連絡。余りの早さに驚く(2760g)」

 と書いてありました。※表記は名前を私の続柄に変更。

前後の日記も見てみると、母は出産日の3日前に実家に戻ってきて、1カ月ちょっと

須磨の家で過ごしたようです。

私、ほんとにこの日に生まれたんだなぁ・・。

当たり前のことですが、客観的に認識というか、改めて実感しました。

私の生まれた産婦人科もこの家の近くにあるので、そこの前を通る時も、

へぇ・・。ここで生まれたんだなぁ・・・。と不思議な気持ちになったりします。


時を越えて、今、触れることができる日記。

なんだか贈り物をもらった気持ちになりました。

d0163670_17533124.jpgd0163670_17534414.jpg

約40冊(40年分)

この他、学生時代の日記もあったし、

亡くなる前まで日記にメモしていたなぁ。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-08-12 17:49 | お庭・畑・須磨の家

黄色い宝石。

毎日、ほんとうに暑いですね。

水やお茶を飲みはじめたら、ごくごく飲んでしまって止まらないです。

さて、わが家の夏野菜。

毎日何かしら収穫できるようになりました。

優秀なのは、ピーマンとトマト。

そして、初めてトウモロコシも収穫できました♪

もぎたてを、ドキドキしながら生で食べてみると、甘くて美味しい。

雨にも負ケズ、風にも負ケズ(主に台風)、夏の暑さにも負ケズ、ちゃんと実を

つけてくれました。

種をまいてから、日々、ぐんぐん成長し、実を結び、ちゃんと美味しく食べることが

できた事が嬉しくて・・・。

とうもろこし育てたいなぁ。

と思い描いていたのはほんの数カ月前。

イメージしてたことが本当に達成できて、それを視覚や触覚だけてなく、味覚でも味わう

こともできて、嬉しくて、心と体がふるふるしました。

黄色い粒がつやつや輝いてみえます。

ほんと、太陽と水と土のめぐみだなぁ。


d0163670_1428822.jpg
d0163670_14282149.jpg

ナス
とうもろこし
トマト・フルーツトマト
オクラ
ピーマン
ししとう
インゲン
きゅうり
[PR]



by korisa-seitai | 2011-08-10 14:30 | お庭・畑・須磨の家

スライド映写機。

祖父は、カメラや写真が好きだったので、今住んでいる須磨の家には、祖父母の写真が

たくさんあります。

そして、写真だけではなくて、スライド映写機“オートキャビンⅡ”もあって、

昔のスライド写真もたくさん残っています。

先日、初めてそれを引っ張り出して、見てみました。

d0163670_13172817.jpgd0163670_13174593.jpgd0163670_1318267.jpgd0163670_13184221.jpgd0163670_1319181.jpgd0163670_13191648.jpg

映写機とスクリーン。

同じ高さにして映してみました。










部屋を暗くして

これがオートキャビンⅡ(映写機)です。

電源を入れると、ウィ~ンと熱を発します。








羊の毛を刈っている様子。

祖父は毛織“ウール”を扱う会社に勤めていました




ここに載せているのはアルゼンチンに赴任していた時のもの
(1958年)


風景の写真もたくさんありました。

中世風の建物・・・と書いてありました。

ぼんやりした夕暮れの空がきれい




若かりし頃の祖父

小さくしてみました







フィルム写真(スライド)と

入っていた包み紙が素敵
[PR]



by korisa-seitai | 2011-08-08 13:20 | お庭・畑・須磨の家

須磨の家のおはなし。

今住んでいるお家は、母の実家だった場所です。

船長さんだった曾祖父が、須磨の土地を気にいり、この土地にお家を建てました。

祖父も母もこの土地で生まれ育ちました。

そして、祖父や母が暮らしていた以前のお家は、1995年阪神淡路大震災で被災。

当時、築80年ほどで、老朽化も進んでいたため、住めない状態となりました。

祖父母は、10か月くらい納屋で暮らしながら、今のお家に建て替えました。


最近、このお家にある昔の写真や資料などを整理していると、昔のお家の写真や

今のお家の建設風景の写真を見つけました。


d0163670_1210223.jpg

昔のお家です。

洋風の外観。

昔、夏休みやお正月に遊びにきたのを覚えています。





今は、大きいマンションが建ってしまったので、2階建てだとしても海は見えないと

思いますが、昔は2階の畳の部屋からガラス窓ごしに、松や須磨の海が眺められたのを

覚えています。(めったに2階には上がらせてもらえなかったので、より鮮明に覚えています)

“潮見台町”地名どおり、穏やかな瀬戸内海と行きかう船を日がな眺めることができた

この土地を気にいったのだろうなぁ。と曾祖父の気持ちを想像したりします。

(今は、若者で賑わう須磨ビーチが見える・・・のかな)

d0163670_121908.jpg

昔の家、解体後の更地状態。

でも、家のまわりの木々やお庭はそのままで・・

昔の家と今の家の建坪はほぼ一緒です。



d0163670_12191335.jpgd0163670_12193359.jpg
d0163670_12195097.jpg
d0163670_1220135.jpg









昔のお家の門やアプローチ

玄関の前の石畳もそのまま残っています。































そして、今のお家は、2×4造り 木造平屋の輸入住宅です。

大きな木の枠を組み立てる方式で、シンプルなので人件費や工期が短くて済むみたい。

輸入住宅だからなのか、マッチョなイケメンの外人さんが建ててくれたようです。

この写真を見たとき、ちょっとビックリしました。





d0163670_12205187.jpg

今のお家です。

“祖父母の家に住んでいます”というと、古いお家を想像するみたいなので、

この家を見ると、みんな驚きます。まだ築16年くらいということもありますが、

外観も内装も白くて、可愛いらしいお家なので、当時70歳くらいだった祖父母が

新築したお家にしてはオシャレだから。なのかな。


曾祖父母や祖父母や母の思い出のあるこの土地、緑に囲まれた今のお家に住める幸せを

感じながら、日々を過ごしています。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-08-05 12:20 | お庭・畑・須磨の家

生ゴミ、リサイクル。

少し前に、EM生ゴミリサイクルのバケツを購入しました。

生ゴミをバケツに入れて、EM菌を含む米ぬかetcの粉をふりかけて、発酵させると、液肥と堆肥

ができるもの。

整体院のお客様が使用されていて、教えてもらいました。

液肥を与えると、お花がぐんぐん元気に咲くそうです。

うちはお庭もあるし、畑もしてるから、堆肥も埋め放題という事で、おススメされました。

果物が好きで、最近よく食べますが、スイカとか桃とか、結構生ゴミが出るんですよね。

それをぽいぽいっとバケツに入れて、肥料になると思うとなんだか、嬉しい。

米ぬかの粉もいれるので、ぬか漬けっぽい匂い。いやじゃないです。

d0163670_10402884.jpg

バケツの下から、液肥だけが出てくるみたいです。楽しみ。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-08-04 10:41 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧