コリサの日々

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧




おばあちゃんのおはなし。

先日、祖母と一緒にお墓参りに行きました。

その車内でのおばあちゃんのお話。

最近、祖母は、言わなくていい事や失礼な事を思ったそばから口にしてしまうらしく、

その事を反省していました。昔はそんなことなかったのに・・・と。

その一例として、体操で一緒の人(おじいさん)との会話を教えてくれました。

その人は、昔、心理系(神経内科?)の教授で、ドイツに留学していた事があるそうです。

おばあちゃんは、“なぜ、神経内科なんて学問を選んだの?目に見えて直ったりもしないのに

つまらないじゃない”みたいな事を言ってしまったことを後悔してるとの事。

その会話の続きで、

“いつドイツに留学してたの?ヒトラーが居た頃?”

“いや、もっと後になってから、ベルリンの壁があった頃。
 東ドイツに入るのは、そう難しくなかったが、出る時が大変だった”

みたいな会話をしたそうです。

私はびっくりして、ヒトラーなんていう歴史上の人物が普通に会話に出てくるとは。

そして、同じ時代を生きていたという事実に驚きました。

90年生きている。その歴史を改めて感じさせられました。


また別の時の会話で、お葬式の話になった時に、

“もう友達のお葬式に行くことはない”と言っていました。

なぜなら、友達のご主人やご家族は、友達の連絡先を知らず、知らされることがないから。

もし、連絡してもらえても、遠くまでは行けない。

そして、もし行けたとしても、90歳のおばあさんが杖をついて来られたら、気を使うだろうし、

家族と面識がない場合が多いので、会話にも困る。

また、長時間立ってることも難しいし、正座もできないから。ということでした。

でも、

“友達のご主人が亡くなった場合は、お葬式に行くことが多い”そうです。

もう90歳になると、それも難しいかもしれないけど、もう少し若かったころは、

ご主人を・・・というより“ご主人を亡くした友達を労う”ために、連れだって

お葬式に出向いたそうです。

そして、お友達の話を聞いて労い、お茶を飲みながら、色んな話をして帰ってくる・・と。

なんか、なるほど~。と思いました。

なんていうか、深イイ話のような気がします。


おばあちゃんのおはなし。

色々、興味深くて、聞いていておもしろいです。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-05-29 18:35 | こどものこと

野菜の花

ナスの花ときゅうりの花が咲いてます。

d0163670_23415513.jpgd0163670_23421434.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-05-25 23:42 | お庭・畑・須磨の家

満開。

白いお花が綺麗に咲いてます。なんていう花だろう。

d0163670_2111564.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-05-22 21:13 | お庭・畑・須磨の家

綿の種、届きました。

“5月に植える花”で検索してた時、偶然たどり着いたHPで“綿の種をさしあげます”

というトピックスを見つけ、返信用封筒を入れて送ってみました。

そしたら、お手紙つきで綿の花が届きました。

d0163670_1651988.jpg
















白い綿と茶色の綿です。

ほわほわの中に種が入っています。

茶色の綿は日本古来の綿らしいです。

今植えたら、初夏にに花が咲いて、秋にはコットン綿ができるみたい。

お手紙によると、綿の花は結構綺麗で、咲いた日は黄色、翌日はピンク色に変わる面白い

花らしいです。楽しみ。

お家のリースにも茶色のコットン綿がついてます。

触ったら気持ちいい。

d0163670_16512536.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-05-21 17:00 | 日々のこと

コリサグッズ☆

初めてネーム入りのモノ、“KORISA”の刺繍入りのタオルを兄夫婦から頂きました。

d0163670_2348077.jpg














今治にあるタオル美術館のお土産?です。

お手洗いにかけてみると、色合いがぴたっりはまりました。

d0163670_23483461.jpg


















うちのお手洗いを見たことはないはずなのに、すごい。

私もびっくりしました。

・・・・・ささやかな報告でした。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-05-18 23:50 | 日々のこと

肩コリ解消法。

最近、寝る前や暇な時にゆる体操をしています。

特に寝ゆる黄金3点セットをよくしているのですが、腰モゾモゾ体操を基本とした

肩コリに効くモゾモゾ体操をアレンジしています。

腰モゾモゾ体操とは、仰向けに寝て、膝を立てて、両足・両手を軽くひらき、全身の

余分な力を抜き、“モゾモゾ”と言いながら腰を床にこすりつけるように左右に動かし、

その揺れを全身にバイブレーションのように響かせてほぐしていく体操ですが、

その時に、肩のこってる部分がうまく揺れてほぐれるようにします。

こっている方の手を腰の下に入れて、肩甲骨を浮き出させて背骨と肩甲骨の間を

ほぐしたり、両手で自分を抱きしめるように肩甲骨のふちを互いの手でつかんで

モゾモゾしたり、特にほぐしたい部分を反対の手でつかんだり触ったりしながら

モゾモゾします。

寝ながらやる事で、無駄な力を使わないし、こっている筋肉自体もゆるんだ状態で

触れるため痛みも感じません。

自らがマッサージ機になるような感覚で、とっても気持ちいいんです。

脱力しながら全身揺れるのは、コツがいるかもしれませんが、出来るようになったら、

何分でも楽にできます。

ふだん肩甲骨の下にある肋骨の、肋骨筋なんかも反対の手の指で触りながらほぐせます。


肩コリをどうにかしたくて色々解消法を試していますが、最近のイチオシ方法です。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-05-16 23:55 | 身体のこと

めくるめく世界へ

夙川の大手前短期大学でやってる“中村佑介の世界展”へ行ってきました。

d0163670_23375460.jpgd0163670_23381327.jpg



































見れば見るほど、不思議でおもしろくて、イメージの世界へ惹き込まれます。

少女が好きで、夏の空気感が好きなので、きゅんとしたり、うっとりしたり。

こんなイメージが湧く頭の中ってどうなってるんだろう。

そして、そんなイメージをイラストにできるって、すごい。

グラフィックっぽい線ですが、すべて手書きのペン書きなのも驚き。

色合いもすてき。

HP→YUSUKE NAKAMURA.net | 中村佑介
[PR]



by korisa-seitai | 2011-05-14 23:45 | 日々のこと

咲いてます。

久しぶりのすっきり晴天。

お庭のお花、続々と咲き始めました。

d0163670_23331611.jpgd0163670_23333126.jpgd0163670_23335187.jpgd0163670_2334797.jpg
d0163670_2336117.jpgd0163670_23344679.jpgd0163670_2335459.jpg








































































道端のお花も。

小さいお花も。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-05-13 23:37 | お庭・畑・須磨の家

ハーブ。

先日ヨガの先生に、ズッキーニ、オクラ、インゲンの苗とともに、ハーブを頂きました。

スペアミント、ローズマリー、スウゥートマジョラムです。

できればお庭に植えて増やそうと思いながら、とりあえずお皿に水をはってキープしています。

ミントはこのまま水栽培でもいいけど、ローズマリーは乾燥を好むらしい。

葉っぱなんだけど、香りがする(そして食べれる)ものってだけで、可愛くみえる。

お庭の雑草さんとは、違う。

でも、雑草を思ってる葉もドクダミやよもぎ、たんぽぽなど、お茶にしたり入浴剤にしたり

できる薬草だったりするんですよね。

ハーブや薬草。

最近、葉っぱに興味深々。

うまく生活に取り入れていきたいものです。

d0163670_23335571.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-05-12 23:34 | 日々のこと

アロマ、いいなぁ~。

先日、お友達のお家でアロママッサージをしてもらいました。

そのお友達は転職してセラピスト(っていうのかなぁ?)になり、今月からお店デビュー

したんですが、お家でもマッサージ台を置いて練習しているらしく、練習も兼ねて

(私は肩がコリコリ気味なので)上半身のクイックマッサージ&アロママッサージをして

もらいました。

最初にアロマの香りを選んでブレンドしてもらいましたが、(ベルガモットとゼラニウムと
ローズマリーだったかなぁ。色々香りをかいで説明してもらったから最終的に何に
したのか忘れまてしまった。。)

香りを嗅いで、気持ちいい音楽を聴くだけで、早くもリラックス。

オイルを使って温かい手で背中をス~っと撫でてもらうだけで、体だけじゃなく、

心もじんわり気持ちよくなって、仙骨やデコルテも大切にされてる感じが心に効く

感じ。アロマっていいなぁ~とうっとりしてしまいました。

施術している側も気持ちよさそう。

私の肩コリは、自律神経による部分が強いので、アロマによってリラックスし、

副交感神経が優位になり、バランスが整うと肩まわりがふんわり軽くなりました。



お店デビューしたばかりなので、施術を受けた感想やアドバイスを求められましたが、

すっかりお客さん気分で、“気持ちよかったよ~”などと大したアドバイスができず

・・・・・。


そして丁寧に施術してもらった後は、友達のお母さまに出張整体。


お宅訪問(バブル期に建てられたらしい面白いお家)できて、

アロママッサージしてもらえて、お仕事(出張整体)まで出来て、有意義な一日でした☆

お家に呼んでくれてありがとう。また情報交換しましょ~
[PR]



by korisa-seitai | 2011-05-11 20:03 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧