コリサの日々

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ヨガ、はじめました。

最近、ご近所にヨガの先生が引っ越してきました。

うちと同じく祖父母が住まれていた、古くて立派な日本家屋(お庭も素敵な日本庭園)のお家でヨガのクラスをひらいているので、そこに通い始めました。

引っ越してくる前からブログを見て楽しみにしてたのですが、想像通り、パワフルな人でした。

もともと畑をやっているので、畑づくり。野菜づくりのことも教えてもらったり。


ヨガクラスはどんな感じかというと、

ヨガは、「今」に集中すること。

体を動かしながら、今、自分の体に何が起こっていて、自分が“何を感じるか”に集中することが大切。

普段の自分、練習できてないとか、食べ過ぎて体が重いとか、日頃何をしているか。とかは

どうでもよくて、今できることだけを一生懸命する、感じる。という教え?のもと、

体と心に意識を向ける時間は、気持ちよくて、終わったあと、爽快なリラックス感があります。


なかなかうまく、足裏4点で立ったり、おへそを強くしたりできないけど、日々できることを

続けていこうと思います。

ベリーダンスやヨガを習って・・・・・明らかに習い事貧乏です。

ヨガの先生のブログ→須磨 潮見台&名谷でヨガ *Karuna Yoga*
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-30 15:46 | 身体のこと

植物のはなし。

植物の成長がものすごいです。

今まで、意識的に見ることがなかったので、気がつかなかっただけなのですが、

芽吹き、枝の成長、受粉?などにいったん目がいくと、日々ものすごい勢いで成長・変化しているのがわかります。

思えば、当たり前のことで、例えば桜も花が咲き始めると、1週間もたてば満開だし、花が散ると同時に葉が茂り始め、気がつけばわさわさと葉がついていたりする。

花の綺麗さ、可憐さや佇まいに目と心が奪われ、桜の木自体の変化の速さに着目することがなかったなぁ。

落葉樹は冬にあっさりと葉が全て落ち、でも初夏にはもう茂っている。それは知っていました。

でも、常緑樹も毎年、あんなに葉が茂るとはっ。

樹木って、長生きだし、少しずつしか成長しないものだと思っていました。

でも、それは幹の部分の話で、枝葉は毎年うぉ~っと伸び茂っていくようです。

庭の木で、大きく生い茂ってるので、早くさっぱりさせたいと思っていた木が、

最近さらに一回り大きくなってしまいました。

d0163670_12121989.jpg
d0163670_12131857.jpgd0163670_12133692.jpgd0163670_12153452.jpgd0163670_1216374.jpgd0163670_12162472.jpg

色の薄い部分がここ1カ月で伸びた部分です





















他の木も新芽が出て、
















いっぱい出て、












あれれ?松、なんか変。
なんか伸びてきてる。なんだこりゃ~

















これが雄花で















これが雌花で






風がふくと、雄花から黄色い花粉がふぉわ~っととんでます
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-29 12:23 | お庭・畑・須磨の家

情報交換♪

今日は、お客様から色々情報を頂きました。

可愛い靴を履いてはったのですが、聞いてみるとすごくお買い得な価格だったとの事。

買った場所や値段を教えてもらいました。新長田の駅近くで、いい靴がお買い得に買えたり、

掘り出しものがあったりするそうです☆是非、近いうちに行ってみようと思います(ここです→くSHOES PLAZA

その他にも、生ゴミを簡単に肥料にできる方法(モノ)や、頭痛クリニックの話。


又、いつも近所の美味しい店(魚屋さんや鶏屋さん、韓国料理屋さん、豆腐屋さんetc)の情報を教えて頂けて、とっても助かります♪

なんでも情報は交換した方がいいでしょ☆っと言ってもらえるのですが、私は交換する情報が乏しくて・・・・。

でもでも、体のこと、日々のケアの仕方などは、お伝えできるので、そういう面で情報交換

できてるかな??


いつの間にか、色んな情報(その方の会社の事・・・・会長さんが使っているシャンプーとか)まで知っていたりします。


いつも楽しいお話聞かせていただき、ありがとうございます~
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-28 21:27 | 日々のこと

肥料まき~永田農法~

畑に肥料をまきました。

肥料はケイ酸カルシウムと液体肥料です。

ケイ酸カルシウムは、土の酸性化を中和し、葉茎を丈夫にする働きがあります。

ホームセンターでは置いてないようでしたので、ネットで購入(→ガーデニングどっとコム)たたみ1畳分に300g撒きました。

液体肥料は葉もの用と実もの・根もの用の2種類。チッソ・リン酸・カリのみ配合されてるものです。たたみ1畳分に水10ℓ(肥料20mℓ混ぜて)

d0163670_22453847.jpg












肥料がなぜこの2種類かというと、永田農法で育てたいからです。

せっかくお庭のスペースがあるので、野菜を育てようと、永田農法のDVDを去年購入していて、ずっと温めていたのですが、ようやく役立てられそうです。

d0163670_224452100.jpg













だれでもつくれる永田野菜DVDはこちらで購入→(ほぼ日刊イトイ新聞 - だれでもつくれる永田野菜

肥料をまいて1週間おいてから、種や苗を植えるので、今週末には植えれるかな。

植える夏野菜の種類、配置を考えなきゃ☆

ちなみに、液体肥料は今後1週間に1度まくのですが、レトロ可愛いじょうろを購入しました♪

d0163670_2250588.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-25 22:53 | お庭・畑・須磨の家

畑作りスタート

お庭のスペースを利用して、今年こそ、野菜を育てよう!

とここ最近、せっせと土を掘り起こして畑づくりをしていました。

まず、雑草を取り除き、土の中の邪魔な根っこをひたすら掘り起こし、畝作りをしました。

途中、あまりにも頑固な根っこによって、くわの柄の部分が折れてしまうというハプニングも

ありましたが、テーピングでつなぎ合わせ、再びくわで掘り続け、ようやく形になりました。


d0163670_17571213.jpgd0163670_17573673.jpg





たたみ4畳分の畝です。
















掘り起こした根っこたち。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-22 17:58 | 日々のこと

やった!!つながった♪

昨日の夜中から、ネットが接続できなくなり、家の電話はIPフォンなので電話も使えなく
なっていました。

色々触ってもダメで、今朝プロバイダーに問合せ、モデムを交換してもらう事になりました。

でも、モデムが届くまで2.3日はかかるし、原因がモデムではない場合はさらに時間がかかります。

その間、ネットも電話も使えないとなると、コリサ整体院の営業上、お客さまに迷惑がかかるし、とっても困る・・・・。

どうにか、繋がってくれないかなぁ。。

機械は苦手ですが(どちらかといえば壊す専門)あきらめきれず、願いを込めて、初期化したりしてたら、なんと!繋がりました。


我ながら、びっくり☆

自分を褒めてあげたいです。


でも、接続不良になった原因が分からない上に、復旧の理由も分からない(なぜか突然繋がった)

ので、スッキリはしませんが・・・。とりあえず良かったです。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-22 17:44 | 日々のこと

お知らせ

只今、電話がつながらない状態です。ご迷惑をおかけしますが、ご予約、お問合せはメールにてお願い致します。コリサ整体院
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-22 10:43

不器用さん。

本日、久しぶりにお越し下さったお客さまが、よくこのブログを見て頂いているとの事で、

リメイクや物づくりは好きだけど、不器用で丁寧に作ることが難しい。。という話で

盛り上がりました。

先日の編み物にトライしたものの、指がつりそうだったという不器用さんの体験も

共感してくれました。

そして、器用さんが作った編み物のアクリルタワシをお土産に頂きました。

編み目が綺麗です。

d0163670_21542631.jpg
















不器用さんでも、コツコツと頑張ったら、いつかは綺麗に編めるようになるのかな・・。



ブログを見て頂いてありがとうございます♪

色々お話出来て楽しかったです~

またお待ちしております♪♪
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-20 21:56 | 日々のこと

芯圧の良さを再確認♪

先日、今年3月にオープンされた 心月整体院・あまがさきサロン さわやかに遊びに行きました。

さわやかさん(って初めて呼びますが)は、コリサ整体院のオープンの時に素敵なお花を頂いたり、遊びに来てくれてたので、遅ればせながらお祝いも兼ねて施術を受けにいきました。

お店は、知り合いの方の事務所の1室ですが、お家みたいな雰囲気で、玄関が引き戸
(ガラガラ)で思わず“お邪魔しま~す”って言いたくなる感じでした。

色んなお話しながら(最近、お庭に畑を作ろうと奮闘中で耕しているものの、木や雑草の
根っこがすごくて、それを取り除くのが大変。木の根っこを掘り起こそうとして、鍬(クワ)を引っかけて“てこの原理”を利用して力づくで押し下げたら、木の根っこではなく、鍬を柄(木製)が
バキっと折れてしまった・・・等)施術を受けたのですが、体の深い部分にぐぐっと圧がきて、

改めて芯圧(しんあつ)の技の良さを実感しました。

さわやかさんのサロンは、男性にも施術をされているので、しっかりした強めの圧がはいって
いました。

やっぱり、人に体を触ってもらって、ケアすると気分も軽くなりますね♪

さわやかさんのブログにその日の事が載ってます♪
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-19 23:58 | 日々のこと

改めて思い知る・・・。

昨日、友達が遊びに来てくれて、縁飾りの作り方を教えてくれました。

縁飾りは、トルコのスカーフのふちについているような、ビーズを編み込んだレース編みで、

編み棒で編んでいきます。

私は、編み物ができなくて、縁飾りの編み方を丁寧に教えてもらったものの・・・・

うまくできませんでした。(なので画像がないです。。)

あまりにも不器用すぎて、指がつりそうで・・・。

だんだん、不器用すぎて、笑いがこみ上げてきて、

腹筋が痛くなるほど笑いが止まりませんでした。

不器用さが哀しくて・・・・・爆笑。。


でも、コツをつかめば出来るようになるんだろうなぁ。

なんでも練習あるのみ。

またトライしてみます。


お土産に可愛いマカロンを戴きました。可愛いうえに美味しい♪
d0163670_23291195.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-18 23:30 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧