コリサの日々

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧




散策の楽しみ~発見~

だいぶん春らしくなり(だって明日から4月!)夕暮れ時の散歩が気持ちよくなってきました。

昨日も椿や白木蓮に誘われて、路地裏をあっちに行ったり、こっちに行ったりお散歩(散策)

していました。私の住んでいる潮見台町は、古い洋館や日本家屋のお屋敷、昔ながらの

民家や新しいお家があり、細い路地を散歩するのが楽しい場所です。

坂のアップダウンもあり、いつの間にか登っていたり、下っていたり。

淡い水色と桜色のような空に誘われ、海の方まで散歩しました。

海岸沿いを少し歩くと、地下道を発見!

へぇ~、こっちからも線路を抜けれるんだ~と思いながら、歩いていくと、

!?

自宅から続く坂のふもとにつきました。

お家から海へ行く際、駅を通らないと行けないと思っていたけど、こんな直線距離で

海に出られるとはっ・・・知らなかった!


そこから再び、海岸通りの路地裏を散策。

古い長屋?みたいなところにオシャレな一角が。

“くつ家”の看板。扉には営業時間も書いてある。

くつ屋さん・・・?

中が見えないので入る勇気はなく、家に帰ってからインターネットで調べてみると・・・

ハンドメイド靴工房こうべくつ家 home

へぇ~。ハンドメイドの靴屋さん。

しかも、靴作りのワークショップもやってる!

へぇ~。興味深々☆



散策、わくわく。

そして、散策し甲斐のあるこの場所(須磨)の魅力をあらためて実感した日でした。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-03-31 19:02 | 日々のこと

こころとからだのコト。

今日、毎週楽しみに読んでいるブログに紹介されていた詩がとっても良かったので、

紹介します。(また聞きならぬ、また紹介・・・。)


きみとぼく
Y.Y

昔はあまり話さなくても、ぼくら仲良しだったね。
いつからか、少し遠くなった気がしてた。

生まれてはじめて瞳にうつった景色、
さみしくて流した涙、
運動会の前の晩のドキドキ、
ぼくはみんなおぼえてる。

きみは、
長いこと何かを抱えて、
抱えきれなくて、
ずいぶん自分をいじめていたね。
苦しかったけど、しかたないなって思ってたよ。
つらい気持がその傷に、溶けていったのがわかったから。

きみがつらいと、ぼくもつらい。
誰かがささいなことだといっても、
きみの痛みを、ぼくは知ってる。

この前、久しぶりにこっちを向いてくれたね。
調子悪かったけど、うれしかったよ。

ぼくに気づいたきみは、
ずいぶん大切にしてくれるようになった。
まあときどき食べすぎたり飲みすぎたり、
むちゃもするけど。
でも、ホントのきみに戻ってきたみたい。
ちょっと、小さい頃のきみを見てるみたい。

きみと暮らす時間が、もう少しはありそうだ。
今、それが何よりうれしい。

一緒に生きていこう。
つらいときは、きみとぼくが一番うれしくなることを、
がんばって探そう。
ちっぽけなぼくらが、この世界にいる意味を、
この鼓動が止まるときまで、考えていこう。
そして、たくさんのきみとぼくが、幸せになれるように。

ぼくは、きみの体。
ずっと、一緒にいたよ。




私の話になりますが、いつも定期的にくるので、存在すら少し忘れたりする生理が

今回はなかなか来なくて。

来そうな感覚(骨盤が開いてく感覚)のまま1週間経ち、

だんだん、体に不安というか不満を感じていた今日、

この詩を読み、なぜか涙がいっぱい出ました。


そして、トイレにいくと生理が始まっていました。

“疑ってごめんね”

体に対して、心が謝っていました。



さて、この詩が載ってたブログは、ほぼ日刊イトイ新聞に連載している

山田ズーニーさんの“おとなの小論文教室。”です。

毎週水曜日に更新されていて、8年前くらいからずっと読んでます。

いつも、頭や心が刺激される事が書いてあります。

いっぱい、いっぱいいいコラムが載っているので、良かったら見てみて下さいネ♪
[PR]



by korisa-seitai | 2011-03-30 12:17 | 身体のこと

スピリチュアル界の常識!?

先日、遅ればせながらスピリチュアル界の常識を知りました。

以下、その時の会話です。(教えてくれたのはDさんです)

私「今日すごく風が強かったですよね~。一瞬台風かと思いました。
  最近、天変地異が激しいですね。」

D「風強かったね。天変地異は2012年アセンションが近づいているから、仕様がないよね。」

私「それ何ですか?アセンション・・・?」

D「え?知らない?2012年12月に物質世界→意識世界へ変わるのよ。
  人間が自分勝手に物質重視の資本主義に走って、目に見えるものばかり信じて、
  地球や他の生物をかえりみないから、そろそろ、そういうのを止めて、精神性を
  高めて目に見えないものの存在(心や魂)を大切にしたり、地球や宇宙と共存していく
  よう気づきの時期がくるの。それが2012年12月のアセンションって言われる。」

私「へぇ~!へぇ~。そうなんですか?聞いたことなかったです。」

D「私たちスピリチュアル界では、すでに周知の事で常識やと思ってたわ。」

私「あの~、もっと詳しく知りたいんですけど、何見たら分かりますか?
  入門編の本や雑誌とかありますか??」

D「いや~、2・3年前に話題になったから、今は特にね・・。
  意識してたら色んな情報が入ってくると思うよ。
  2012年入ったら、また知らない人の為に話題になるかもしれんしね。」

私「2・3年前に・・。意識してたら分かりますかね。。
  でも最近、急にスピリチュアル系の事に興味が出て、目に触れることが多くなったんです。」
 (「アタラシイ 女子の光!」蝶々 著とか読んで・・。)

D「うんうん、そんな感じでいいんじゃない?」


そんなやりとりをしました。

私にとっては衝撃かつ笑激で、なんとなくスピリチュアルな事に触れることが多くなったと
思っていたら、そんな当たり前のように上記のことを告げられたので。。

で、ネットで調べてみたら、色々書いてありました。

あんまり、色々見ると何を信じていいか分からなくなりそうなので、なんとなく良さそう
(大げさではなく親切に解説してくれるサイト)を見つけて読みました。

勝手に参考にさせて頂いたブログ→

宇宙のエネルギー(意識)を感じたり、直感を研ぎ澄ませれるよう、
太陽や月を感じて感謝したり、呼吸を整えて、ぼ~っとする時間(瞑想)を作ったり
できることから日々の生活に取り入れていこうと思います。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-03-27 23:41 | 日々のこと

噂のわらび餅を食べに。

京都にある伏見稲荷大社に行ってきました。

きっかけは、今日までの切符(JR大阪⇔京都間)があり、

京都のどこに何をしに行こう?

と思った時、先日TV(ひみつの嵐ちゃん)で倖田來未が紹介していたわらび餅が

美味しそうだったのを思い出し、じゃぁ、行ってみよう♪となりました。

せっかく行くので周辺を調べたら、すぐ近くに伏見稲荷大社があることを知りました。
(なので、今朝、行き先を決めました)

お天気で木々の緑や鳥居の朱がとっても綺麗で、気持ちよかったです。

d0163670_22591881.jpg




















伏見稲荷大社は、お稲荷さんの総本宮。

711年、2月初午、稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたことを起源としていて、
今年2011年はおいなりさんがご鎮座されて1300年の記念の年だそうです!

偶然ですが、なんか嬉しいです。

d0163670_22593675.jpg


















その後、お目当ての“道八”へ。昔ながらの定食屋、甘味処っといった雰囲気。

先日、テレビで紹介されただけあって、並んでいました。

店の方も急に忙しくなって驚いている。っとおっしゃってました。

あちこちでわらび餅の写メを撮っていました。そして、私も・・。

わらび餅の上にきなこ、砂糖がかかっていて、さらにお好みで黒蜜をかけて♪

たっぷり入っていて、つめたくて甘くて美味しかったです。

・・・・ちょっとお腹が冷えてしましましたが。。





お一人様の小旅行でした☆
[PR]



by korisa-seitai | 2011-03-22 23:29 | 日々のこと

須磨の天神さま。

お家の近くにある綱敷天満宮の梅が綺麗に咲いています。

以前天満宮の前を通った時、横目で可愛い色を確認し、その時は用事があったので素通り

しましたが、改めて梅を見に行こうと思っていました。

例年の見頃はもう少し前のようですが、今年は寒かったので、この時期でもまだまだ見頃です。

d0163670_18155818.jpgd0163670_1816211.jpgd0163670_18163860.jpgd0163670_18165643.jpg






































13種類 120本もの梅があるそうです。

桜とは違い、様々な色があり、可愛いです。


小銭のお賽銭ではありますが、被災地の復興を願いました。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-03-18 18:23 | 日々のこと

いかなごくぎ煮

今が旬のいかなごくぎ煮をおばさまに頂きました。

d0163670_03132.jpg



















いかなごくぎ煮ってこの辺り(淡路島・播磨~神戸市)の郷土料理なんですね。

佃煮の一種で、いかなごを醤油、みりん、砂糖、生姜で煮込んだものです。

春先になると、各家庭で作ったり、スーパーで売るようになります。

小さい時から、普通に食べていたので、オーソドックスなものだと思っていました。

美味しくてごはんが進み、今日は昼・夜合わせて2合もお米を食べてしまいました。。。

炊きたてごはんとの組み合わせ、幸せの味♪
[PR]



by korisa-seitai | 2011-03-17 00:36 | 日々のこと

水仙

東北地方太平洋沖地震、ひどい事になっていますね。

ただただ、テレビを見ることしかできず、無力を感じます。

少しでも早く、救助活動がなされ、被災地の方に穏やかな日々が戻ることを願っています。



東京にいる友人にメールし、無事を確認したのですが、

“人生で2度も大地震(神戸の地震と)にあうとは思わなかった”と返信がきました。





須磨の海は、瀬戸内海ということもあり、普段と変わらぬ穏やかさです。

そしてお庭には、何一つ変わらぬ様子で白い水仙が咲いています。

d0163670_18481283.jpg

d0163670_18485731.jpg

d0163670_18493468.jpg











植物のようすに癒されます。

















でも香りが強すぎて、室内に飾るのは、微妙でした。。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-03-12 18:55 | 日々のこと

神戸コリサナチュラルテレビ3月

神戸コリサナチュラルテレビ3月

ニュートラルトーク:3月の思い出
新コーナー:風水好き高橋さんに聞きました
コリサライフ:キッシュの作り方

良かったら、ご覧ください~

こちらから→心月CHANNEL
[PR]



by korisa-seitai | 2011-03-10 16:18 | 日々のこと

今さらですが・・・

数年前にブームとなった、田中宥久子さんの“造顔マッサージ”を今さらながら

始めました。

図書館で田中宥久子さんの本「女の美貌」「体整形マッサージ」を借りたのですが、

まず顔から習慣づけようと、お風呂タイムにクレンジングのあと、お風呂につかりながら

マッサージしてます。無駄な老廃物、むくみ(水分)、肉(脂肪)をリンパに流しています。

何でも、継続が大切なので、頑張ります♪

今さらついでに、図書館で宮沢りえの写真集“Santa Fe” 篠山紀信 撮影も借りました。

(写真集もおいてるんですね、図書館!)

とっても綺麗で、素敵な写真でした。大自然の中での写真や緑や光やお花も含めて。



他にも美輪 明宏さんの本も借りたりして、実質的な美から幅広い美まで、色んな世界に

触れるトリップしてます。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-03-08 23:56 | 日々のこと

久々のウィッグで

今日はデッサンモデルの日でした。

油絵の方もいるので、服装はカラフルなものが良いという事だったので、

黄緑色のニット、カラフルなスカート、おまけにウィッグもかぶっていきました。

d0163670_19161340.jpg













(※一枚、私ではないセクシーな絵が混ざってます。どれかわかりますか?)

d0163670_19163735.jpg
























一番、お気に入りの絵です。すごく上手いし、素敵な感じに描かれています。

脚がきれい!

タイトルは“まどろみ”だそうです。
(私が終始、眠そうにしていたから。。)

今度、展覧会に出展した後、戴けるそうです♪
(でも今年の展覧会は別の絵を出展予定で、来年・・・?だそうです。。)
[PR]



by korisa-seitai | 2011-03-05 19:32 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧