コリサの日々

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧




2010年のこと。

今年は、転地・転婚・転職と身の周りの環境が変わり、転機となる年でした。

そう書くとなんだか目まぐるしい変化の年のように思われますが、日々はゆっくりと

流れてゆきました。むしろ、自分が努力したり行動に移さない限り、停まったまま・・・

というような気さえして、思いのほか、自分と向き合う時間が長い一年でした。

知り合いの方に、カラーセラピーをしてもらった時、普段選ばない青色を選び、

(濃い青色と水色をダブルで選び)色んな解釈はあるけれど・・・「眠れてる?

大丈夫?」と心配され、睡眠は十分足りていましたが、強い孤独を感じているのかも

しれないと気付かされました。

新しいことにチャレンジする機会が増え、今までとは違った感覚や思いを抱くことが

多くありました。また、新たな出会いというか色んな方と知り合う機会にも恵まれました。

そんな中で孤独や不安も感じましたが、その分、その都度、色んな人に話を聞いてもらった

り、言葉をもらったりして、励ましてもらいました。

悩みや思いをリアルタイムで話したり、相談したりする事が、今まであまりなかったのですが

そういう思いを共有したり、人の言葉(アドバイス)によって変わっていくことも、

いいなぁと思えた一年でもありました。


なんだか、自分の日記のような事を書いてしまいましたが、

色んな方にお世話になり、支えられた年でした。このブログを見て下さっている方も含め、

本当にどうもありがとうございました!



さて、年越しそば(かきあげ作りました)も食べたし、

紅白みながら、ゆっくり年越しを楽しみたいと思います♪

d0163670_1947539.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2010-12-31 19:49 | こどものこと

おもち日和。

お正月用にお餅を購入したら、年始を待たずに手をつけてしまいました。

ベーコンピーマン餅にして2個。お雑煮にして3個。ぜんざいにして2個。

お餅って病みつきになる美味しさ。

1個でけっこうなカロリーと腹持ちもいいのに、なぜか食べてしまう。

案の定、お腹にずしりと溜まる感覚が。。

早くもお正月太りに王手という感じで。

それでも、大掃除とかで体を動かしたらいいんですが、

あまりにも寒くて、なかなか体も動かせずでした。

そんな感じで2010年もあと一日になりました☆
[PR]



by korisa-seitai | 2010-12-31 00:02 | 日々のこと

ZOO!

昨日、お友達に2011年のカレンダーを頂きました。

以前、雑貨屋さんで見て、かわいい~♪と思っていたものだったので、嬉しビックリ。

d0163670_11254121.jpg
















ペーパーキットのカレンダーで、厚紙の台紙を組み合わせて動物のモチーフにするんです。

一年たったら、動物園ができちゃう♪

1月(裏が2月)は、ゾウです。

d0163670_11274969.jpg






ちょっとサーカスの玉乗り風にしてみました。








2011はうさぎ年だけど、ウサギはないんですね~。あっても可愛いのに☆

真っ白なのが、またシンプルでいい感じ。

もう、自分でお手製カレンダー作らなくてよさそうです~
[PR]



by korisa-seitai | 2010-12-28 11:31 | 日々のこと

年末の日々。

クリスマスも終り、玄関周りの飾りもお正月準備をはじめました。

今日は伯母さんが、お庭の南天と松をお正月飾り用に取りに来られたので、私も真似して

南天(と松と竹)を玄関に飾ってみました。

d0163670_15274113.jpg
























最近の年末作業。

毎日ちょっとずつ年賀状を書き、(第三段・・もう1日には届かないかな。。)

明日、習い事の小宴会で踊る予定のパフュームのチョコレイト・ディスコを練習してます。

全然、覚えられず焦ってます。

今日は夜から友達のお家で鍋パーティです。久々の女子会、楽しみです。


そんなこんなで年末の日々、師走は過ぎてゆきます~
[PR]



by korisa-seitai | 2010-12-27 15:35 | 日々のこと

続・一応X’masらしく。

昨日は、夕方から年末ジャンボ宝くじとケンタッキーのチキンを買いに出かけました。

ケンタッキーはやはり大人気で、揚げたてのチキンは予約のみで、思ってたバリューセットは

買えなかったのですが、なんとかお家で温めるチキンセットをゲット。

その帰り、酒屋さんでスパークリングワインを試飲し、機嫌をよくして甘口の赤ワインを購入☆

d0163670_20273885.jpg

お家でチキン&ワインでクリスマスごっこを楽しみました。


そんな中、こたつに入ってたのですが、急に冷気を感じ、

やたらと寒くなってきました。クーラーでもついたのかな?

と思うほどで、最初は不思議だったのですが、

だんだん、外気の温度がぐっと下がった為、室温まで

下がったのだと気付きました。


そして、今朝なんて雪がちらちら。

めっちゃ、寒い!なんだこの寒さ。。

久しぶりに手がかじかむ感じを実感。


今日は寒い中、三宮にくりだし、新しいお財布を購入♪

クリスマスだし、たまには贅沢に。

ATAOという神戸(芦屋)発のブランドのものです~

d0163670_20281717.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2010-12-25 20:33 | 日々のこと

一応、X’masらしく。

昨夜、近所の24時間空いてるレンタルショップ(水曜日がレンタル半額)に行き、DVDを吟味

したり、クリスマスらしいCDを探してたら・・・いつの間にか0時を過ぎていて、水曜日が

終わっていて(半額ではなくなってました・・・)、結局何も借りずに帰ってきました。。

でも今日ラジオをつけたら、クリスマスソングがいっぱい流れてきて、まぁ、CDは借りなくて

よかったな、と。(ってどうでもいいですよね。)


今日の夜ごはんは、ただただ温まりたいから、キムチ鍋。

キムチ・鍋ってほんと体ポッカポカになります。

ごはんの後、ケーキを食べて、少しX’mas気分をプラス。イブイブですけどね~

d0163670_21521634.jpg

d0163670_21523953.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2010-12-23 21:56 | 日々のこと

四天王寺蚤の市

今日は四天王寺の蚤の市に行ってきました。

毎月21日・22日に四天王寺境内で大師会・太子会と呼ばれる蚤の市(骨董市)が行われて

おり、大学時代からちょこちょこ行っています。

歳末ということもあり、四天王寺までの道すがら、いつもよりお店も人も多く、松飾りや

おせちのお供の食材なんかの露天がたくさん出ており、商店街にある健康食品の店なんかは、

普段にも増して、おじいちゃん、おばあちゃんでごった返していました。

クリスマスの雰囲気はなく、歳末セール・年の瀬ムードが満載で、賑わっており、

そんな街というより町の、昭和の香りが新鮮でした♪


そんな空気の中、私はいつも通り、ぶらぶらお店を覗き、ビーズのbagやら、リボンを購入。

d0163670_236199.jpg
色合いが可愛い。
bag自体の汚れが目立つので、デザインの参考に。
d0163670_2364489.jpg



d0163670_2371387.jpg







ビーズパーツを利用して、何か作ろうかな♪














リボンです。これもコラージュアクセサリーとか作りたいな。







蚤の市は、色んなものを見る楽しみ。お気に入りを見つける楽しみ。そして、何か作りたく

なる感じがいいんです☆
[PR]



by korisa-seitai | 2010-12-21 23:17 | 日々のこと

解体工事から思いを馳せて。

ななめ隣りのお家の解体工事が始まりました。

ガシャ~ン、ガシャ~ン。

ずんずん壊れていきます。

d0163670_1711466.jpg





ちょっと薄暗いので見えにくいですが、トラックにドアが積まれています







今年の3月この家に住み始めてから、北側のお家、北東のお家、今回は北西のお家・・・

と次々に解体され、更地になっていきます。

うっそうと生えていた木や草も、一切なくなった土地を見ると、スッキリした気分だけでなく、

その土地に思い出がなくても寂しいような複雑な気持ちになります。

でも、すごく見晴らしが良くなり、遠くのお家の窓なんかが見えると、ほぉ~。なんて思ったり。

そして、新しいお家を建て始めると、その過程を見るのは楽しいし。


でも、土地や空間って不思議ですよね。

子どもの頃は、建物が建ってると、永久にそういう空間だと思っていたんです。

でも、日常風景の一部だったものが、ある日突然、姿を変えることを知りました。

昔、阪神パーク(遊園地)の近くに住んでいて、観覧車やジェットコースターは風景の一部でした。

動物たちもいて、近くを通ると、動物のフン臭かった。

冬には、突如スケートリンクが現れ、びっくりしたものでした。
(駐車場だったところが、スケート場になっていました)

賑やかだった遊園地もだんだん人が少なくなり、だんだん乗り物が減って、気がつけば

住宅展示場になっていました。

ロゴの家?とかあって、それはそれで楽しかったんですが。

そして年月が経て、今はファッションモール(ららぽーと甲子園)になっています。

思えば、空間が変わっても、人が集まる賑やかな場所であり続けていますね。


最初は、あんなに大きな観覧車も、たくさんの家も、無くなるなんて信じられなかった。

でも、大人になって、不動産の会社に入って、土地を購入し、マンションを建て、売ることを

商売としているのを間近で見て、土地には所有者がいて、土地をいかに有効活用するかを

考えており、それを買おうとしている人がいて・・・。

土地や家も商品だから、流通させることにより、利益をあげたり、製造販売として作り続け、売り続けることにより利益をあげる。

だから、まだまだ住める家でも、場所がよくて儲かりそうだったら、解体して新しい家を作ったりしちゃうんだな。。

そんな現実的なことも分かってきました。


でも、それでも、空間や建物が作られたり、無くなったりするのは不思議で、

景色がガラっと変わることに驚き、年月の経過を思い、記憶が甦ったり、薄らいだりして・・。


そんなことを考えた日でした。
[PR]



by korisa-seitai | 2010-12-20 17:41 | こどものこと

ピンポイントな京都。

昨日は京都に行ってきました。

一番の目的はメガネ屋さん【OBJ】。

毎年、冬のボーナスが出た頃、NEWメガネを購入する方と一緒に。

メガネ屋さんの場所は左京区一乗寺あたり。

神戸の須磨からJRに乗り(快速で約90分)、京都駅からはバス(約60分)。

お家を出たのも遅かったので、お昼ごはんのラーメン屋さん【紫蔵】に着いたのは14時。

人気店らしく少し並び、がっつりチャーシューの醤油ラーメンを食べました。

その後、メガネ屋さんで1時間楽しみ、悩み。

でも、ズキュン☆とくるメガネは見つからなかったようです。

その後、お気に入りの本屋さん【恵文社一乗店】で1時間弱、素敵世界へトリップ♪

すでに夕方になってしまいました。

ところで、この辺り。叡電の一乗寺~修学院らへんって、京都の中でも結構ピンポイント

なんですが、なんだかんだ、よく歩いています。

まず、フランス料理の【アルザス】さん。笑顔がステキでなんとも不思議キャラの店主が一人

で全てのサービスをしているお店なんですが、ここのバケットと自家製マスタードは美味し

すぎていくらでも食べれちゃいます。記憶に残る、特別な存在のお店!

カフェ、レストラン、アパートホテルの複合施設【京都prinz】は、

去年泊まったのですが、お部屋の半分くらいある大き~なベッドがあり、トランポリンで遊ぶ

子供みたいな気分でごろごろ楽しんだり、

クリーミーなのにスパイシーな坦々麺が美味しい中華料理屋さん【如意】なんかに

行きます。

ほかにもカフェ【猫町】。ラーメン屋【高安】。

色んなお店にいくために、この辺りをうろうろ歩きまわることが多くて、

街の中心、河原町~鳥丸よりよく歩いてるような気がします。

ピンポイントな京都に行くまでの移動距離。往復5時間・・・・。

もっと近くにあればいいのになぁ。


帰りはJR京都駅で大きなクリスマスツリーを見て、伊勢丹のマールブランシュでお茶をした

のが18時半。夜ごはんを京都で食べる計画はなくなりましたが、お出かけのお土産として、

生八ツ橋を買いました。

京都って近い分、京都土産を食べる機会がなくて(東京バナナの方が年一回食べたりして)

でもたまに食べたくなります。ほんとはお茶するとき、温かいお茶(抹茶じゃなくて煎茶や

ほうじ茶)と八つ橋や大福、お饅頭が食べたかったのですが、喫茶店やカフェでは

ケーキやパフェ、焼き菓子なんかが主流で、なかなか気軽に和のお菓子を食べれる場所が

ないんですよね。

ま、それはお家での楽しみなのかなぁ。

d0163670_1275793.jpg






ということで、お家のお楽しみ
[PR]



by korisa-seitai | 2010-12-19 12:12 | 日々のこと

神戸コリサのナチュラルテレビ12月

今日も寒すぎです。

毎月第二火曜日にユーストリームで配信している神戸コリサのナチュラルテレビ。

12月の配信は、

神戸情報→ 波止場町TEN×TEN (ギャラリー&アトリエスペース)
コリサライフ→クリスマスリース作り
ニュートラルトーク→ガマン対処法

良かったら、見てみて下さいね

↓↓

心月CHANNEL
[PR]



by korisa-seitai | 2010-12-16 23:53 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧