コリサの日々

<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧




クウネルのこと。

雑誌の愛読書“ku:nel”の友の会に入り、定期購読をすることにしました。

d0163670_19144890.jpg















最新号とクウネルくんマーク入り、リネンのハンカチが届きました。


クウネルは、2か月に一回出版されるライフスタイルマガジン?です。

サブタイトルが“ストーリーのあるモノと暮らし”で、色んな場所での色んな人の生活が

紹介されていて、毎回テーマもあります。グリーン(お庭)だったり、キッチンまわりだったり、

おしゃれについて、ものづくり、郷土料理いろいろです。


私のクウネルとの付き合い方は、つかず離れずです。

まず、新しい号を買うと、ぱらぱら~っと眺めます。そして、その時に読みたいなと思った

ページだけゆっくり読みます。テーマで惹かれることもあれば、写真がいいなと思うページだったりします。

でも、全体の1/4くらいしか読みません。

で、その時はそれで終り。

それだけでも、いつも心が嬉しくなったり、新しい発見をしたような、いいことを教えてもらったような気分になります。

それで、また違う日に手に取ります。

何かつまらない気持ちになったり、単純に暇だったり、いいことないかなぁ。。みたいな気持ち

の時に眺めます。

面白い連載なら、今までのバックナンバーも一緒に読んだり。

半年前に買った号のページを初めて読み、おぉ~と心が熱くなったり、します。

今もまだ読んだことのないページがたくさんあります。

お楽しみというか、必要な時に出会うであろう文章(内容)なのかも。なんて勝手に思ってます。


だから、クウネルは他の雑誌とは違うんです。

ファッション雑誌だったら、流行があり、今必要な情報、提案される情報、役にたつ情報を

得たいと思って見ます。ざ~っと流し読みをしたりして、いっぱいいっぱいになったりします。

頭や目が反応する感じです。

他の情報誌やライフスタイル雑誌もテーマが気にいったら読んだり、買ったりします。

でも、クウネルは、どんなテーマだろうと読みたいし、自分の求めているもの以上のものや、

以外のものが載っています。そして、心が反応します。

自分の中では雑誌というより、読み物や写真集、絵本といった位置づけなのかもしれません。


友の会に入って、知ったのですが、クウネルの編集部は4人だそうです。

そうかぁ、だからひとつひとつの文章が丁寧でじっくりな感じなんですね。


クウネルの魅力を大げさに言うと、“わくわくの素”

生き方の幅をひろげる大切な気持ちがつまっていて、大好きな雑誌です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-29 19:58 | こどものこと

絵のモデルpart2

今日は前回に引き続き、2回目のデッサンモデルのお仕事でした。

生徒さんが違うクラスだったので、前回と同じポーズ。

でも微妙に違ったのか、前回は右側の背中~首が疲れましたが、今回は左手が疲れました。

今日も体の意識を解放するため、頭の意識フル回転。

今までの幸せな記憶を順を追って思い出しました。

友達ごとにその子との一番の思い出、一番いい時期はいつだったか・・・。

昔の恋愛で出会いの頃、その時の気持ちなどを思い出せる限り思いだし、

“出会い”について、人の気持ちや想像力について、必死に思いを馳せました。


なんか、そんな事を思いながらじ~っと静止している私を、一生懸命描いてる人たち。

その空間って不思議だな~。なんて思いながら、100分はあっという間に過ぎました。



午後は、ダンナさんの会社の人のお宅に訪問。10人(+赤ちゃん)でわいわい鍋を囲みました。

帰り道、すっごく冷たい風に吹かれ、ひぇ~っといいながら最寄駅(川西池田)まで歩き、

電車に乗り、自分たちの最寄駅(須磨)に着くと、なぜか全然寒くない。

海の近くって寒いってイメージがある?けど、山とは比べものにならないらしい。

川西池田もそんなに山ってこともなかったのですが、あまりにも、温度差があってビックリしました。

そんな感じの一日でした。
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-27 23:59 | 日々のこと

紅葉の季節ですね

最近、もみじやイチョウだけじゃなくて、色んな木々の葉がが赤と黄色になっていて、

秋ってこんな色に溢れてたんだ。。と驚きます。実も赤い実が多い。

京都や行楽地じゃなくても、街中でも紅葉を楽しんでます。

d0163670_20254933.jpg

d0163670_20261853.jpg























































とはいえ、絵になるのは京都の紅葉かな、ということで画像は以前の京都です。
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-26 20:28

突然の来客♪

今朝10時過ぎに整体院の電話がなり、「・・・・こじさん?」と聞かれました。

こじさん・・・・は私の昔のあだ名ですが、このあだ名で呼ぶのは今は1人だけ。

小学生時代からのお友達でした。

今は東京に住んでいるのですが、おじいちゃんのお見舞いの為、神戸に来ているとの事。

携帯に連絡があれば、それほど驚かなかったかもしれませんが、お家にかかってくると

ビックリしちゃいました。聞くと、携帯が壊れてアドレスなどのデータが無くなったそうです。

予約も入ってなかったので、電話の一時間後、お家にやってきました。

自分ひとりだと、いつも適当なお昼ごはんですが、急いでお昼の準備:カレーを作りました。

お昼ごはん食べて、しゃべって、ちょこっと整体したら、すぐ時間になってしまいましたが、

なんか突然の来客って面白いですね。

近くに住んでたら事前に連絡したりするし、逆にいつでも会えるほうがきっかけがない

というか遠くの友達の方が、年に1度でも定期的に会ってたりします。


お店に飾ってね、とクリスマスっぽいリースを頂きました♪
d0163670_20555890.jpg














お店をはじめてから、色んなお友達が飾ってね♪
とお花(フレグランスだったり)をプレゼントしてくれます。
今日はまとめてご紹介、ありがとう♪

d0163670_20581031.jpgd0163670_20582990.jpgd0163670_2058519.jpg













←もともとはピンク色だったけど、
オイルを吸ってあお紫色になりました
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-24 21:06 | 日々のこと

リメイクアイデア(スリッパ)

久々のリメイクアイデアです。

お家になぜか、種類がバラバラのスリッパが3つ(夏物も合わせると4つ)あります。

それをフェルトで同じ柄のスリッパにしてみました。

before
d0163670_2248105.jpg











after
d0163670_22485493.jpg











フェルト(100円均一で購入)をざっくりと切って、スリッパに沿わせます。

真ん中らへんにビーズで刺繍。

上下をまち針で固定。スリッパにそってチョキチョキ。

一部縫い付け、その他は両面テープでとめてます。

不器用なので、ひとつずつイビツですが、、それもまた良しということで。


途中、まち針をとめてる様子。まち針のパールが可愛い♪
d0163670_22524340.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-23 22:55 | ものづくり

想像してみました。。

今日、シロアリ駆除の点検の為、業者さんが来られました。

床下にもぐって写真を撮るということで、どうやって撮るのかな?と思っていたら、

台所に床下に入れる入口があったんですね。

ぬか漬けとかを保管できる場所の下から、床下に入っていきました。

そういえば、クーラー取り付け工事の際も、配線確認の為、天井裏に入って確認していました。

その時は、まずお風呂の上をあけ、「ここは、洗面所の大きさしかないですね・・・」

次に、押入れの上をあけて、天井上にのぼっていきました。

クーラーの取り付けは簡単だと思っていたので、まさか押入れのフトンや毛布などを出す

なんて思ってなかったので焦りました。

でも、結局、配線はクーラー取り付けの部屋のコンセントを利用しただけで済んだんですが。。


ずっとマンション暮らしだったので、床下や天井裏に通づるドア(スペース)がある一件家

が不思議です。

自分の家(借家ですが・・)なのに、知らない隠し扉があるような気分になり、ドキドキします。


借りぐらしのアリエッティ(観ていませんが)のように、自分の家だけど、同じ生活空間の

下や上に生活を共有してる動植物がいる可能性もあるんだなぁ。

妖精なら、いいけど、シロアリやクモ、ゴキブリやネズミなんかだと、やっぱり想像したく

ない・・・。


そんな事を考えたひとときでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-22 11:04 | 日々のこと

居酒屋で授業を受けて

昨日、大学時代のサークル仲間と久しぶりに飲みに行きました。

いつの間にかアラサー世代になった私たち。

男女とも居て、既婚者も未婚者もいて、既婚者には子供がいる人もいて。

昔は恋愛の話題で盛り上がったりしていたけど、最近は同じ恋愛でも現実的な話や

いつの間にか仕事の話をしている・・・・みたいになってきました。


その中で小学校の先生をしている人がいて、最近の小学校事情、子どもというより親の話や

算数、国語の教え方の話なんかを聞きました。

算数では、掛け算や割り算の意味。九九を丸暗記させるだけじゃなくて、概念的な内容理解

をさせることの大切さ(難しさ)、“一あたりの量”についての説明をうけて、

久しぶりに授業をしてもらう感じを味わいました。

居酒屋のグラスワインで掛け算を、ピザで割り算を、へぇ~とかいいながら教わりました。

国語では、その時ちょうど教科書をもっていて、久しぶりにあんなに文字の大きい本を

読みました。

“がまくんとかえるくん”を懐かしく読み、そのかえるくんの気持ちを考えたりしました。


なんか、仕事って、色々あってそれぞれ全然違うことをしていて、思い悩むことも様々

なんだろうなぁ、と実感し面白かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-21 01:56 | 日々のこと

柿としょうが。

最近、体調を崩す方が増えているようです。風邪の一歩手前のような。

そんな時は、柿(ビタミンC)と生姜(温め効果)です!

幸せなことに、庭に柿の木があるので、毎日3個くらい柿を食べてビタミンCを摂取し。

生姜を料理に使ったり、紅茶に入れたり(スライスしてそのまま入れるor皮ごとすりおろして

ガーゼでこして汁を入れる)して体を中からポカポカに。

そうそう、そして足湯と。

最近のブログでも紹介したものたちですが・・・・。

やっぱり食べ物で体は作られるし、元気もつくられ、免疫力もアップします。

あと体を動かして、かまってあげること!

“体にいいものを食べている、自分のことを大切している”意識。

だから風邪なんかひかないはず!という思いこみが一番効くかも・・・と最近思います。

思いこみが激しく、ちょっとおバカな私はあまり風邪ひきません♪

あ、でも風邪をひくことは、そんなに悪いことじゃないんですよね。

風邪をひくことによって、体がリセットされ、バランスも整う、とききます。

でも、風邪の経過をきちんと体で受け止める前に、薬などで抑えてしまうとリセットされず

よくないそうです。


何はともあれ、みなさんも体調を崩されないように美味しく予防して下さいね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-19 18:09 | 日々のこと

段ボール収納

最近、収納、整理に毎日少しずつ励んでいます。

段ボール収納で統一感を出すアイデア。

不要になったカーテン生地があったので、段ボールに両面テープで貼り付け。

中身をメモに書いて、フェルトにつけ安全ピンでとめてます。

これはちょうど、同じ大きなの段ボールですが、大きさが違っても同じ生地だと統一感が出る

と思います♪

d0163670_094234.jpg

d0163670_010039.jpg


右下の線が入ってるものは、カーテンのすそ部分をほどいた為、格好悪くなってます。










ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-19 00:12 | ものづくり

昔へタイムスリップ

今住んでるお家は、以前祖父母が住んでいた場所です。

そして、お家の物置には祖父母のモノが色々と置いてあります。

物置を整理していると、色々なものが出てきて、昔へタイムスリップしたような不思議な

気分を味わえます。

たとえば、

イニシャルが刺繍されたニットを着た少年時代の祖父の写真。

曾祖父の日記。

母の結婚にまつわる詳細メモ(嫁入り道具と帳簿)

祖父が海外へ単身赴任中、祖母との文通していた手紙。

などなど。

今は、何がどこにあるかを把握して、整理することに精一杯ですが、

いずれは、ゆっくりタイムスリップしたいと思います♪


祖父と祖母の手紙たち

d0163670_063899.jpg













ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-11-17 23:58 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧