コリサの日々

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧




クリームバス、初体験☆


最近、頭皮の調子がよくありません。。

季節の変わり目なので、お肌同様、乾燥してるのか、とっても痒いんです(涙)


頭皮と心に潤いを。ということで、クリームバスを体験しました。


クリームバスとは、インドネシア・バリ島に古くから伝わる"頭皮のマッサージ&ヘアエステ技法"。
および、その施術に使用される専用の"トリートメントクリーム"の事 だそうです。


最近は、美容室でもメニューにあるそうですが、知人が、エステサロンのクリームバスが

良かったよ~と言っていたので、神戸元町にある“LOTUS”というバリエステの

プライベートサロンに行ってみました。


頭皮のマッサージは、本当に気持ちいい~☆

頭は、ツボもたくさんあるし、“こってますね~”と言われました。

頭皮は、毛細血管が張り巡っているため、詰まりやすい(血行不良になりやすい)そうです。


クリームバス(頭皮)だけじゃなく、デコルテとハンドマッサージもプラスし、

あったかい手でマッサージしてもらって、じんわりほかほかに。



予約のTELの時に“美容室のようなシャンプー台がないので、シャワーで洗い流して頂きます”との言葉通り、最後は自分でシャワーして、すっきり。


久しぶりに、お客さまとして施術(トリートメント)してもら気持ちよさを体感。



ところで、最近、手が冷たくなることが悩みです。

普段から冷え性という訳ではないのですが、お客さまを前にして緊張するためか手先が冷た~くなります。

私の芯圧整体は、主に肘(周辺)で圧を入れるので、施術中も手は冷たいままだったりします。

夏はまだ良かったのですが、これからの寒くなる季節は、絶対NGです。


セラピストさんに“どうやったらそんな温かい手になれますか?”と聞いたところ

“施術前はエネルギーが出るためか、自然と温かくなります”との事。


そうか~。

セラピストたるもの、手からエネルギーを出せてこそ。



手が冷たくても、しっかり圧は入るし、施術効果は変わらないのですが、

やっぱり温かい手は、気持ちいいし、安心できますよね。


いいエネルギーを出せるあたたかい手になりたいです。

いや、なります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-09-30 21:34 | 日々のこと

美人は“オーラ”


「身体(からだ)は何でも知っている」三枝 誠 著を読んでいると、

美人とオーラのお話が書いてありました。

実際の容姿よりも、オーラの強さや大きさの方が、美人に見せられるかどうかの要。

そのオーラは、意志の力や感情、髪型、身につけるものに寄って、変わる(強くも大きくもな

る)といいます。

意志は、「美人でいこう」と決めること。

髪型は、大きい方がオーラが大きくなる。
(アフロヘアーなんかがいい!・・・・でもアフロの美人って。。)

着るものも、真っ赤な服、白い服だとさらにオーラが強くなったり、

ピアスは大きいもの。

あとは、似合っているものを身につけると、ものからもオーラがでる。


だから、“美人は、髪型や服装に細かく気を配りながら、美人として生きていくことを

強く決めた人”だそうです。



確かに、顔の造りだけが整っていても、あまりオシャレに気を配ってない人や、

意志の弱そうな人は、美人というか“綺麗な人”という印象を与えない気がします。



また、見られることでオーラは大きく、強くなるとも書いてありました。

だから、皆に見つめられる芸能人や、結婚式での花嫁さんなんかも、

オーラを発しているんですね。

花嫁さんは、白いウエディングドレスを着て、プロにヘアメイクをしてもらって、

気分も高揚して、祝福されて、皆に見られる。


そういえば、

「どんな方でも、“花嫁さんオーラ”が出て、すごく綺麗になるので、毎回びっくりします。」

とヘアメイクさんも言ってました。



私も、普段はあんまり頑張れていませんが、久々の人に会う機会や、写真を撮るとき、

ベリーダンスの発表会なんかは、“今日は美人でいく!(キレイな人になる)”と

気合いを入れたりします。

そうすると、いつもとは気分が変わって、いいオーラが出る・・・気がします。



「身体は何でも知っている」は、整体的生活術を紹介している本なのですが、

女性誌に書いてあるような、美人は“オーラ”のようなお話も載っていて、

興味深かったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-09-29 20:47 | 身体のこと

プレゼント♪


今日、プレゼントが届きました。

そう、今日はお誕生日なんです。

d0163670_22245939.jpg












開けてみると、

d0163670_22254180.jpg










!!

シリコンスチーマー!

d0163670_22264618.jpg



レシピ本つき♪










欲しかったんです、コレ!


以前、雑貨屋さんで見かけて、気になってました。

このシリコンスチーマーは、電子レンジでチンするだけで、一品作れるし、

余分な油もカットしてくれて、そのまま器としても使えて便利☆


“寒くなったら、ヘルシーに蒸し料理したいなぁ。”

タジン鍋か、これかどっち買おう・・・

なんて、迷ってた品なんです。



欲しかったものをプレゼントしてもらえるなんて、嬉しい~♪


年々、誕生日が特別ではなくなってきていますが、やっぱり嬉しい一日。

20代最後の一年を、楽しもうと思います☆





あと、“産んでくれたお母さんに「ありがとう」って言わなきゃね~♪”

と言って下さった方がいます。

そうか・・・、そういう日でもあるんですね。
[PR]



by korisa-seitai | 2010-09-28 22:42 | 日々のこと

ナチュラルスキンケア、実践中。


季節の変わり目、特に夏から秋へ変わるこの時期、いつもお肌の調子が悪くなります。

紫外線や汗など夏のダメージを溜め込んだうえに、気温の変化による乾燥。

お肌にとって、乾燥はほんとに大敵!

加湿器や化粧水での保湿に頼るだけじゃなく、乾燥しにくいお肌、疲れにくいお肌になりたい。


そこで最近、新たなスキンケア方法を実践中。

クレンジングをミルク洗顔に変えました。

今までは、Wクレンジングの泡洗顔でしたが、『「泡洗顔」をやめるだけ!』吉川千明著を

読み、泡洗顔は肌が本来持っている潤いまで落とし、肌表面のバリア機能を傷つける可能性

があることを知り、ミルク(乳液)タイプのクレンジング剤でやさしくマッサージし、

水で湿らせたコットンで軽くふきとり、ぬるま湯で洗い流しています。

(その後、ダブル洗顔はしません。)
(それと、クレンジングする前にホットタオルで汚れを浮かしてます)


その後、コットンパック。

水に濡らしてしぼったコットンに化粧水を含ませて顔にのせます(3分くらい)


まだ、効果ははっきり出ていませんが、前より乾燥しにくくなった気がします。



数年前から、ファンデ―ションを使わず、日焼け止めの下地+プレストパウダー(お粉)

だけなので、やさしいクレンジングだけで汚れを落とせるのかもしれません。


やさしく、強く、美しいお肌になりたいです!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-09-27 21:18 | 身体のこと

バブーシュのこと


今日もお客様にスリッパを褒められました。

整体のお客様用のスリッパは、モロッコの革製スリッパ“バブーシュ”です。

とっても軽い履き心地で、季節を問わず、気持ちよく履けるスリッパです。

d0163670_23374993.jpg













フローリングの床でも、パタパタ言わず、病院なんかでも使われているそうです。

羊の革で、職人さんが全工程を手作業で作られている、モロッコの工芸品でもあります。

本当は、お花つきのバブーシュが欲しかったのですが、高くて断念。。


お部屋にあるお花をつけて、可愛さを再現してみました。

d0163670_23491854.jpg

d0163670_23494322.jpg
















いっぱい稼げるようになったら、お花つきも買いたいな♪
[PR]



by korisa-seitai | 2010-09-26 23:51 | 日々のこと

すっかり秋めいて。


朝晩、ぐっと涼しく(寒く)なり、そろそろ冬用のふとんに替える季節ですね。

すっかり秋めいてきました。

秋に似合うランプスタンドがあったはず。

d0163670_22554556.jpg















この色合いが、落ち着いていて紅葉っぽく、秋の夜長の読書をイメージさせるなぁ。

なんて思い、本棚に置いてみました。

d0163670_22584590.jpg















整体の部屋にある本棚です。

古い家具に囲まれた、アンティークな雰囲気の中、ゆっくり読書・・・で

秋の夜長を楽しむのもいいな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-09-25 23:06 | 日々のこと

噂の国勢調査。

朝11時半頃、ピンポーンとチャイムがなり、国勢調査の調査員の方が来られました。

おぉ、最近話題の国勢調査。

調査員の方は、訪問に慣れていなさそうな雰囲気で説明をして下さり、調査票を置いていかれました。


d0163670_14473689.jpg
















大規模な国勢調査は10年に一度。西暦の0の年にするそうです。

でも、今まで書いた覚えがないのは、親が記入してくれていたのでしょうか。。


調査員といえば、私も大学生の時に訪問調査員のアルバイトをしたことがあります。

国土交通省の調査で、1日の動き(交通手段をどれだけ使用したか)~1週間の動きを調査するものだったと思います。

お宅に訪問、調査依頼~回収、調査票に不備がないかチェックして提出して1件900円くらいでした。

すんなり、訪問できて、約束の日に回収できれば、高収入の仕事なんですが・・・。

家に居ない。協力を拒否される。回収できない。記入漏れがある、など。

家に小学生しかおらず、その子に説明して調査票を渡したら、回収の日もその子が返してくれたのは、良かったのですが、家族全員の分をその子が適当に書いたもので、がっかりしたこともありました。


なかなか思うようにいかず、国の調査ですらこんなのだったら、飛び込み販売の営業マンなんて、大変だろうな~と思ったことを覚えています。


さて、噂の国勢調査票にさっそく記入してみました。

「9月24日~30日までの1週間に仕事をしましたか?」


今日もお客様が来て下さったし、26日も予約が入ってるから大丈夫☆


でも、もし・・・1週間お客さまが来られなかったら・・・・・

“仕事を休んでいた”もしくは“家事”に印をつけなくちゃいけないんだろうな。

という思いが頭をよぎり、切なくなりました。


仕事、していたいです。よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-09-24 15:13 | 日々のこと

たまには、和の気分で。


先日、祖母の家に行った時、90歳のお祝いの戴きものの羊羹を分けてもらいました。

とらやの羊羹“千歳菊”

紅・黄・紫の鮮やかな色合いで、長寿を祝う菊を表しているそうです。

和のお菓子も、素敵ですね。

d0163670_20395873.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2010-09-23 20:42 | 日々のこと

干し柿


お庭に柿の木が6本あります。

素人目にですが、3種類あります。

渋柿が2種類、2本。甘柿が1種類、4本。

渋柿がだいぶん色づいてきたので、毎日カラスに食べられたり、落とされたりしています。

そんな渋柿を、干し柿にしよう!と思いたち、脚立に上って、柿狩り。

d0163670_15402794.jpg















青いものも結構、取ってしまったのですが、色づいたものだけ、干し柿にして、

残りは、しばらく置いて熟すのを待ちます。


【干し柿のつくりかた】
①水洗い
②ヘタをカット(干す時にひっかける為、T字に)
③柿のへタまわりを包丁でむく
④残りの部分を皮むき器でむく
⑤ひもにヘタをひっかける
⑥2週間くらい干す(直射日光をさけ、風通しのよいところ=軒下があれば)



d0163670_15552392.jpg

ヘタまわりを包丁でカットした図

d0163670_15555474.jpg








物干しを利用して干してます~


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-09-22 16:00 | ものづくり

ちょっと休息。





最近は、毎日ブログ更新!を心がけていますが、今日はお気に入りの風景で一息。



d0163670_22464253.jpg



















おもちゃのような風景 ギリシャのサントリーニ島にて
[PR]



by korisa-seitai | 2010-09-21 22:49

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧