コリサの日々

カテゴリ:お庭・畑・須磨の家( 41 )




嬉しいおすそ分け

桜もだいぶん咲き誇り、3月もあと数日。

草花(雑草)や虫の活動の先手をうって、お庭を整えようと3月はせっせと作業していました。

そんな様子を見ていたご近所の方から、嬉しいおすそわけを頂きました。

今朝、玄関にさりげなく置かれていて、ほっこり嬉しくなりました。

以前にも何度か植物を譲っていただいてましたが、今回グランドカバーに

セダムを植えたい、多肉植物が好きという話をしていたので♪

最近のお庭の活動:バーグチップや石(庭中の石を拾い集め)や松ぼっくりで雑草防止。

セダムを植え付け。

ようやく、玄関にも目を向けれるようになって、花壇コーナーを作成中。

草木は、梅が終わり、ボケの花、椿が咲いています。

雨上がり、葉ボタンにまんまるい水滴が。。かわいい・・・
d0163670_21462074.jpgd0163670_21464266.jpgd0163670_2147964.jpgd0163670_21472050.jpgd0163670_21474866.jpgd0163670_2148468.jpgd0163670_2148164.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2013-03-28 21:52 | お庭・畑・須磨の家

最近の畑。

梅雨ですね。

庭の緑が生き生きしてます。畑の野菜も雑草もぐんぐん成長するんだろうなぁ~。

冬からあまり手をかけなかった畑も春に、空豆やえんどう、いちごが収穫でき、

最近はにんにく、玉ねぎ、じゃがいもを収穫しました。

玉ねぎとじゃがいもは小さいのがいっぱい出来て、もう少し肥料をあげてもよかったのかも。。

でも、ほっといても育ってくれて感謝☆

きゅうり、ナス、トマトなんかの夏野菜もぼちぼち採れはじめてます。

夏野菜は結構いっぱい採れるけど、臨月になったら手入れできるか分からないので、

少し少なめにしてみました。

今年は去年、失敗した緑のカーテン(ゴーヤ)やひょうたんがぐんぐん育ってくれると嬉しいな♪

いちごとにんにくデス。

d0163670_18174737.jpgd0163670_18181058.jpgd0163670_18182540.jpgd0163670_18184448.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2012-06-16 18:20 | お庭・畑・須磨の家

お庭づくり

5月初旬なのに初夏も感じる今日この頃。

ここ最近の私の関心事はもっぱらお庭のことです。

4月から毎夕、天気のいい日は外に出て、ちょこちょこ作業。

雑草を抜いたり、畝をつくったり、種をまいたり、苗をうえつけたり、松の芽をとって

みたり、花を植えてみたり。

毎日、やりたい事があって追いつきません。


しかし、そんなプラスαのガーデニング気分ではなく、もっと切実な想い・・・

梅雨になる前に、木々や雑草が暴力的に伸びる前に、虫が大量に発生する前に・・・・

いかにお庭を整えるか。先手を打って、管理しやすく、素敵なお庭にするか。

日々思いめぐらし、行動しています。

そして、最近、小道を作りました。

お庭に散らばってたレンガを並べ、通り道をつくり、毎日通ることによって土を踏みしめ、

ストップ雑草!

景色が変わり、庭らしくなりました。

before
d0163670_15294979.jpg

d0163670_15295952.jpgd0163670_15301243.jpgd0163670_1530244.jpgd0163670_15304685.jpg












after
レンガ足りませんでした













































♪レンガは続く~よ~
どこまでも~












三叉路もあるよ
[PR]



by korisa-seitai | 2012-05-09 15:36 | お庭・畑・須磨の家

色んなチューリップ

春のポカポカ陽気、柔らかい風、新緑の黄緑色。

ほんとに、気持ちいい季節になりました。

1カ月半くらい続いた花粉の影響もだいぶん楽になり、ほんと嬉しい限りです♪

12月にチューリップの球根を植えたんですが、種類の指定ができないお徳用パックを

購入した為、何色のチューリップが咲くかお楽しみだったんですが、

色もですが、色んな形(種類)のチューリップが咲いて、お庭が賑やかになりました。

d0163670_19112887.jpgd0163670_19114135.jpgd0163670_1911563.jpgd0163670_1912987.jpgd0163670_19122735.jpg
























雨で花が落ちてしまったり・・・・あと2種類ありました。

今日はご近所さんにマーガレットの苗を頂き、チューリップの隣に植えました。

すこしずつお花が増えていくと嬉しいな。
[PR]



by korisa-seitai | 2012-04-23 19:15 | お庭・畑・須磨の家

早春。

もうすぐ3月ですね。

でもまだまだ油断ならない寒さの中、お庭に可愛いピンクの花が咲いています。

小梅ちゃんです。

去年はカイガラムシの被害を受け、ほんの気持ちしか花を咲かせませんでしたが、

さすが植物のちから。

今年は復活してくれました。

お花の近くまで顔を近づけ、くんくんと匂いを嗅ぐと、ほのかに梅の甘い香り。

可愛い色、形、香り。

癒されます。

そんな女子になりたいな~なんて久しぶりに乙女な気分になりました。

春に向けて、少しずつ気持ちが上がってきている今日この頃。

d0163670_17345160.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2012-02-27 17:35 | お庭・畑・須磨の家

寒さの中に・・・

毎日、本当に寒いですね。

ずっとブログを更新していないと、何を書いていいのか分からなくなり、そのままに

なっていました。。

寒いなかでも、お庭の水仙がちらほら咲き始めています。

温かい春が来ることが想像できないくらい、真冬感たっぷりの日々ですが、

梅のつぼみが見え始めたり、椿のつぼみが膨らんでたりすると、

少しずつ春に近づいているんだろうな・・と期待できます。

それにチューリップや桜など春のお花は寒さをしっかり感じないと綺麗に

咲いてくれないらしいので、この寒さもしかたないよね・・と

自分に言い聞かせてます。

d0163670_1022499.jpgd0163670_10223074.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2012-01-30 10:23 | お庭・畑・須磨の家

柿の収穫(木登り編)

今年は柿がほんとうに豊作で、数回にわけて収穫しているのですが、

高い場所にある柿は、木に登って収穫しました。

大人になると(いや、子供時代だって)なかなか木に登ることなんてないですよね。

たとえ、木があっても脚をかけられる所に枝かくぼみがないと、なかなか登れないし。

でも、運がいいことに、庭の柿の木はめっちゃ登りやすくできていました。

木の上から、さらに高枝ハサミで収穫。目標物(柿)までに障害(枝ですけど)が

あったりして、一筋縄ではいかなかったり・・・。

通りに柿の実を落とし、コロリンと転がったり。

驚かせてはいけないので、人が通る時は木の上で息をひそめて。。。

秋の温かい日差しを感じながら、木の上で休んで、周囲を眺めている時、なんとも

爽やかな気分になりました。

ご近所さんや整体院のお客様やワンちゃんを散歩中の通りすがりの人まで、

おすそ分けをしていると、思いがけず色んなお返しを頂いて楽しいです。

「実家から送って来たので」と野菜を頂いたり、

「昨日、パウンドケーキを焼いたので」と頂いたり・・・。

そして、また柿をお渡しすると、物々交換みたいで面白い☆

毎日、美味しい柿を食べながら、お日様と土の恵みに感謝。

この土地、お家に住めることに感謝しています。

d0163670_10553419.jpgd0163670_10555721.jpgd0163670_1056827.jpgd0163670_10562091.jpg







脚立に柿。















脚立と高枝ハサミ。


















登ってる姿を写真に収めてくれる人は
おりませんでしたが、真ん中の空間に私が登って
いるのを想像してみて下さい♪


















可愛いラッピングのパウンドケーキ
[PR]



by korisa-seitai | 2011-12-06 11:01 | お庭・畑・須磨の家

植毛作業。

毛穴に1本1本、細い毛(のような苗)を植毛しました。

合計100本。

d0163670_14393928.jpgd0163670_14395419.jpg





























さて、玉ねぎ苗のはなしです。

11月末までに苗を植え付ければいいと思い、11月中頃におもむろにホームセンターへ

苗を買いにいきました。

そうすると、“たまねぎ苗”のコーナーには、売れ残りの苗が2つくらい・・・。

お店の人に聞いてみると、「あ~、たまねぎ苗は売れちゃって、もう終わりです。」

との事。

う~ん。。

またしてもこのパターン。

家庭菜園に関して、時期のギリギリに準備する私は、常に人よりも1歩遅いらしく、

じゃがいも苗や他の苗の時も、もう無い・・・というパターン。

特に毎年苗を買って植えるような人は準備が早い、どちらかというと人より1歩早い

タイプの人が多いようで、結果、私はまわりより2歩遅いようです。

苗などシーズンものは、量が限られていて、無くなれば終り。。

バーゲン最終日に行っても、何も残ってない。。みたいな感じですね。

と、くだりが長くなりましたが、

そんな時、ご近所のヨガの先生が、種から育てていて、いっぱいあるからもらえるとの事。

でも、「育ちが悪く、ほんとはえんぴつくらいの大きなになってるはずやけど、

髪の毛ほどの細さしかないから・・・」という事でしたが、苗はなえ。

頂けるものなら喜んで。

そして、欲張っていっぱいもらって、髪の毛ほどのか細い苗ではありますが、

1本1本大切に植毛していった訳です。

土が肥えているから、うまく育つといいなぁ。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-11-25 14:53 | お庭・畑・須磨の家

とうがらし事件。

小さいですが、とうがらしを大量に採取しました。

乾燥させて、種を取り除いて、料理のピリ辛アクセントにしています。

乾燥させると1㎝くらいになりますが、炒め物にこれを二つくらい投入しただけで

結構、ピリりな味になりました。

そんな料理作成中、事件は起こりました。

切って、種を取り除いた後、その手で痒くなった鼻を触った瞬間・・・・・

鼻が尋常じゃないくらいにスースーと痛くなってきました。

一瞬、何が起こったのか分かりませんでしたが、

とうがらしエキスが鼻の内部に付着した模様。。

痛くて涙がポロポロ。。。

ティッシュを濡らして、鼻の中に入れました。

鼻血が出た時にするように・・・。

そうすると5分くらいでだいぶん落ち着きました。。


それにしても、びっくりしました。

いやはや、気をつけないとなぁ。



・・・・眠い時は、トウガラシ切って、その手で鼻をこすることをおススメします。

d0163670_2337914.jpgd0163670_23372467.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-11-16 23:38 | お庭・畑・須磨の家

生姜を収穫しました。

生姜はわが家でよく使う食材です。

夏は毎日、冷や奴の薬味としてすりおろし、又、煮物や炒め物にもスライスやみじん切りを

使用し、冷蔵庫に切らさず置いています。

そんな生姜を5月頃に植えていたのですが、収穫してみました。

d0163670_22461847.jpgd0163670_2244126.jpg
d0163670_22442894.jpg



生姜は根茎なので、掘り起こします。






葉しょうが(谷中生姜)と根しょうがと根っこが合体していて、

ごっつい感じです。




上の方が葉しょうがの状態。下が根しょうがになっています。

根っこもついています。

食材とての生姜は根っこではなく、根茎だそうです。











ふだん食べてる食材でも、土で育っている状態や収穫時の状態をあまり見ることは

なかったのですが、畑をやり始めて、実際見て触れる事ができるのが面白い。


掘り起こす根茎もの(じゃがいもとかさつまいも)って、ザ☆収穫って感じで

楽しいです。

でも、さつまいもは5.6月頃の植える時期を逃して、

じゃがいもも8月末に種イモをゲットできず逃してしまいました。


あとは、収穫したものをいかに料理に生かしていくか・・・が新たなテーマです。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-11-01 23:00 | お庭・畑・須磨の家

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧