コリサの日々

カテゴリ:ものづくり( 29 )




絵本のノート

最近、絵本がだ~いすきな1歳4カ月になるムスメ。

同じ本を何度もよんで、読んで~とせがまれます。

クリスマスに買ったペネロペの仕掛け絵本は、びりびりになり・・・

貼ってもすぐビリビリされちゃうので、棚の上に避難させたら、

すぐ場所を知り、“ぺ”“ぺ”と指さして読んでコールを繰り返します。

同じ本を一日に何度も読むのが、大人は飽きちゃうので、

図書館や近くの文庫、ブックオフなんかで新たな本を借りたり、買ったり

している今日この頃です。

片言をしゃべるようになったので、“わんわん”“にゃんにゃん”から

始まり、“きんぎょ”や“とけい”など絵本をみて覚える言葉があって

新鮮だし、“どっぽ~ん”や“ごっつ~ん”“とっとことっとこ”“タンタンタン”など

やっぱり、擬音語や擬態語?など好きなんだな~ってわかって

面白いです。

そんな日々の発見や成長?を覚えておきたくて(思い出せるように

絵本のノートをつくることにしました。

絵本の表紙を写真にとって、いつごろ読んだか、読んだ時の反応や

エピソード、私が思ったことなどを簡単に記録していこうと思います。

日々変わっていくので、すぐ忘れちゃうので・・・。

まついのりこさんのあかちゃんのほん、こどものとも0.1.2

ノンタンやペネロペがお気に入りです。

ぐりとぐらはまだ早すぎたみたい。。



昔、買ってた小さくてちょっと豪華なノート。

絵本の写真はL版の四分割くらいの大きさです。

d0163670_16171630.jpgd0163670_16172992.jpgd0163670_16174012.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2014-01-30 16:20 | ものづくり

ベビー用品作り(おくるみ・スタイ)

久しぶりにミシンを使って、ベビーちゃんのおくるみ(ガーゼケット)とスタイ(よだれかけ)を

作ってみました。

水玉模様が好きなので、ベビーちゃんグッズは水玉で可愛いものを探したり、作ったり

するのが目下の楽しみです。

参考にしたのが、こちら。→naniIROダブルガーゼのおくるみ|nagi's LIFE LOG

参考どころか、マネです。材料もこちらのブログに紹介されてるお店で購入。

スタイは、こちら→型紙無料ダウンロード ~ハンドメイドのココロ

d0163670_17152613.jpg
コアラのマーチのぬいぐるは頭が平べったく大きすぎて、きつそうです

二重ガーゼ+4重ガーゼのおくるみ。
洗濯したら、いい感じにくたくたに・・。(肌馴染みがよいはず♪)




d0163670_17154112.jpg
同じく二重ガーゼ+トリプルガーゼのガーゼケットをもう一枚(90㎝×90㎝)
そして、それぞれの余り布でスタイを作ってみたら、簡単で♪







d0163670_17155163.jpg

楽しくなって、手持ちのハンカチとトリプルガーゼを縫い合わせたりして、スタイを4つ作成。
[PR]



by korisa-seitai | 2012-09-03 17:28 | ものづくり

柿ジャム

庭の柿が色づいていますが、まだ少し青いものと、完熟したものに分かれていて、

ちょうどいい色合いのものを収穫するのが難しい・・。

完熟柿はとろとろで食べにくいので、柿ジャムにしてみました。

完熟柿・・・・約10個
オレンジジュース・・・80ml
レモン汁・・・数滴
砂糖・・・・大さじ2

くらいを煮詰めて、灰汁をとって作りました。

ジャムというより、柿ソース。
でも美味しいです。

砂糖が少なめなので、あまり日持ちしないかな。と思い、

大量消費中・・・二日で半分食べてしまいました。

d0163670_20265643.jpgd0163670_20271780.jpg

思いついて、豆腐にかけてっみたら、意外に美味しくて。

とうふプリンの柿ソースがけ。

和風にすると気持ち悪い?





でもグラスに入れるとデザートっぽくなりました。













砂糖を入れなくても、充分甘そうなので、今度は砂糖なしや

コアントロー入りもトライしてみよう♪

ヨーグルトにかけても良さそう。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-10-15 20:33 | ものづくり

紫陽花のドライフラワー 作成中

去年は秋まで紫陽花を切らずに置いていたら、秋色あじさいになり、自然とドライフラワー

になりましたが、そうすると翌年の花つきが悪くなるということで、

今年は7月中に切りました。

(去年切らずにいたにもかかわらず、ちゃんと花は咲きましたが)

それでも少し遅めに切ったので、少し色も抜けていて、いい感じに乾燥しています。

そのまま花瓶に飾って(水は入れず)ドライフラワー化しょうと、色んなところに

飾ってみました。

d0163670_1027854.jpgd0163670_10272317.jpgd0163670_1027444.jpgd0163670_10281826.jpgd0163670_10283532.jpg

玄関に。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-07-22 10:31 | ものづくり

染めてみました。

少し汚れが目立つワンピースを濃い色に染めてみました。

水色→紺色。

白色→桃色。

紺のワンピが思いの外、簡単にちゃんと染まったので、調子に乗って、白いワンピも

染めてみると・・・・幼稚園児のスモックのようなピンク色になって。。

紺も桃色も家にあった染料です。

せっかくだから、ちゃんと好きな色を買って染めればよかったかな。

でも、染めるのって楽しい。

ファスナーや裏地まで綺麗に染まります。


ちなみに、髪を切って、染めたら、色んな服が着たくなります♪

d0163670_239236.jpgd0163670_2391785.jpgd0163670_2393055.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-07-15 23:10 | ものづくり

どくだみ化粧水、つくりました。

只今、お庭がどくだみのお花畑と化しています。

どくだみは、すごく繁殖力のある草らしいです。

独特の匂いがして、私はけっこう好きで、薬草としても有名なので化粧水をつくってみました。

d0163670_14343536.jpg












まず、どくだみの草を摘んで、葉を取ります。虫くいのある葉や変色した葉は除き、綺麗な

葉だけを選びます。

水で丁寧に洗った後、キッチンペーパーなどで水気をとり、乾かします。

密封可能なビンに葉をいれ、葉に対して3倍のホワイトリカー(35度)を注ぎます。

そのまま3カ月、冷暗所に保管して、できあがり。(冷蔵庫に入れてます)

d0163670_14391497.jpgd0163670_14393264.jpg










参考にしたサイト→
ドクダミ化粧水の作り方





お家にミキサー、ジューサー、フードプロセッサー等があれば、即効で使える化粧水の作り方

もできたのですが、なかったので、時間はかかりますが漬けておくだけの簡単な方法にしました。



余ったお花はお部屋に飾ってます。

d0163670_1444098.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-06-04 14:45 | ものづくり

思い出のモノ。

去年の3月、一か月かけて頑張ってつくった結婚式2次会用のドレス。

ずっと飾っていましたが、とうとう解体?しました。

スカート部分は一から(型紙から)作りましたが、トップ部分は持っていた補正下着をベース

にし、布やビーズ(アンティークのビーズBAGを使用)を貼りつけたり縫いつけたりして

作ったので、そろそろ、原型の下着に戻すタイミングがきました。

記念に、撮影。

d0163670_155525100.jpgd0163670_15554018.jpgd0163670_1556113.jpgd0163670_1556144.jpg







































ドレスはもちろんのこと、ワンピースさえ満足に作ったことがなかったけど、

作りたい。いや、作る!という気持ちだけで作りました。

d0163670_1604718.jpg

参考にした本→「手作りドレスでウエディング」

ドレスから、また別のものにリメイクして生まれかわらせる予定です。










そして、お友達が作ってくれた可愛いプリザーブドフラワーの髪飾り(ヘアアレンジに

差し込むタイプ)も久しぶりに出してきてお部屋に飾りました。

見るたびに、その日のことや、友達のことを思い出し、ふわっと嬉しい気持ちに

なります♪

d0163670_1661346.jpgd0163670_1663072.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-06-01 16:10 | ものづくり

リメイクだらけ

古着のスカートをリメイク。
d0163670_23454477.jpgd0163670_2346848.jpgd0163670_23462994.jpg






ロングスカートを、ミニに。








夏のかばんを着替えしてリメイク。














おまけにヘアゴムも。










あと、汚れてしまったかばんにもリボンぬいつけました。

丈夫なかばんです。

d0163670_23511314.jpgd0163670_23513071.jpg
[PR]



by korisa-seitai | 2011-02-18 23:52 | ものづくり

ビーズdeヘアゴム

以前、蚤の市で買ったビーズのbagをリメイクして、ヘアゴムを作りました。

d0163670_2336632.jpgd0163670_23362644.jpgd0163670_23364179.jpg



かわいいデザインをそのままに、フェルトに縫いつけました。








bagの右上のビーズを使用。

まるいのは、ちょっと子供っぽい感じになったので、

今度はリボンの形で作ってみようと思います。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-02-16 23:40 | ものづくり

アヴリルの糸あそび展☆

先日、JR芦屋近くのお店、スペースRに行ってきました。

お目当ては、糸の専門店・アヴリルの期間限定ショップ。

d0163670_185876.jpg



アヴリルの糸あそび展atスペースR









アヴリルは、雑誌の雑貨のお店紹介・ものづくり特集なんかで紹介されていて、お店の

存在は知っていたのですが、行ったことがなかったので、今回は神戸に近い芦屋のお店に

期間限定ショップがオープンすると知り、行ってみました。

スペースRは1Fがカフェ。2Fが雑貨ショップ。3Fがギャラリーになっていて、

狭い階段を上り3Fに着くと、光の差し込む空間に色が溢れてました。

アブリルのカラフルな糸。初めて見るかわいい光景に興奮!

色鮮やかな絵本をひらいた気分というか、おとぎの国のような世界というか。

目が慣れるまで、その色と可愛さに圧倒されました。

(しばらくして目が慣れてくると、結構同じ種類の糸が色んな場所にあることに気づきましたが)

色、素材、組み合わせ方、飾り方なんかに想像がひろがり、可愛さに刺激されて

何かつくりたくなります!


購入したのは、この子たち。

d0163670_18191662.jpg













d0163670_18195674.jpg


タッセルもどきを作ってみました~





今度は、京都にあるアヴリルのお店に行ってみたいと思います♪
[PR]



by korisa-seitai | 2011-02-10 18:22 | ものづくり

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧