コリサの日々

カテゴリ:身体のこと( 15 )




体の不調和によって

ぐっと寒くなって、体調を崩す人が増えているようです。

私も最近、お腹の調子がよくないです。

朝食を食べた後、きゅい~んっと締め付けられるような腹痛に襲われます。

背中を丸くして、うぅ・・・となること数分。

なぜ?なに?どうなっているの?と突然の不調に頭に?がぐるぐる回ります。

次第に手足の冷えを感じ、寒気が・・・。

別に変なものを食べたわけではないので、風の初期症状かなぁ?と思いながら、

とにかく温めることにしました。

すぐお風呂を沸かし、半身浴。

湯船に入った瞬間、あぁ…気持ちいい。

(こんなに冷えていたのね。。)

入浴したら、すぐ腹痛は消えました。

そのまま半身浴。じんわり頭からも汗をかいて。

入浴後、温かくして、ふとんへ。

(時間的余裕のある生活。。)

足の先から全身ポカポカ。


勝手に想像する所によると、冷えによる内臓機能の低下

→消化吸収が上手くいかず腸の不調。かなぁ?


お腹がすいてると、どうしてもいっぱい、急いで食べてしまいます。

でも、消化吸収能力が衰えている時は、腸にとって暴力的なことなんだろうなぁ。


お昼ごはんも抜いた方がいいのかぁ?と思いながら、恐る恐るゆっくり食べました。

いっぱい噛んで、ゆっくり少量食べると、味も噛みしめることができるし、

体(お腹)の様子を伺いながら・・・という事もあって

“食べる”という感覚を繊細に感じることができました。


今までが、いかに鈍感で、食欲を満たす為に暴力的に食べていたのかがよく分かりました。


たまに起こる体の不調和。

体に意識を向け、日頃の生活習慣を見直し、繊細に感じる機会を与えてくれてるのかも。

そんな事を思った一日でした。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-11-09 18:46 | 身体のこと

ヒップラインに効くストレッチ

心月チャンネル内、神戸コリサナチュラルテレビ。

ベリーで健康ストレッチのコーナーより。


ヒップアップに効くストレッチ - YouTube←ここをクリックしてみて下さい。

9月に撮影。

これだけ動画を貼り付けできませんでした・・・。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-10-07 19:25 | 身体のこと

足裏のアーチをつくるストレッチ

心月チャンネル、神戸コリサナチュラルテレビ。

健康ストレッチのコーナーより。

足裏のアーチをつくるストレッチ。



10月に撮影
[PR]



by korisa-seitai | 2011-10-07 19:11 | 身体のこと

ウエストラインに効くストレッチ

心月チャンネル内、神戸コリサナチュラルテレビ。

ベリーで健康ストレッチのコーナーより。

ウエストラインに効くストレッチ



8月に撮影。

・・・・・変な顔ですね。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-10-07 19:02 | 身体のこと

骨盤ストレッチ

心月チャンネル内、神戸コリサナチュラルテレビ。

べりーで健康ストレッチのコーナーより

骨盤ストレッチ



7月に撮影
[PR]



by korisa-seitai | 2011-10-07 18:58 | 身体のこと

肩コリ解消ストレッチ

整体の先生が心月チャンネルという動画配信を毎月しています。

そのなかで“神戸コリサナチュラルテレビ”というコーナーをもっています。

久しぶりにブログにもアップしてみました。

ベリーで健康ストレッチ。



6月に撮影。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-10-07 18:50 | 身体のこと

肩コリ解消法。

最近、寝る前や暇な時にゆる体操をしています。

特に寝ゆる黄金3点セットをよくしているのですが、腰モゾモゾ体操を基本とした

肩コリに効くモゾモゾ体操をアレンジしています。

腰モゾモゾ体操とは、仰向けに寝て、膝を立てて、両足・両手を軽くひらき、全身の

余分な力を抜き、“モゾモゾ”と言いながら腰を床にこすりつけるように左右に動かし、

その揺れを全身にバイブレーションのように響かせてほぐしていく体操ですが、

その時に、肩のこってる部分がうまく揺れてほぐれるようにします。

こっている方の手を腰の下に入れて、肩甲骨を浮き出させて背骨と肩甲骨の間を

ほぐしたり、両手で自分を抱きしめるように肩甲骨のふちを互いの手でつかんで

モゾモゾしたり、特にほぐしたい部分を反対の手でつかんだり触ったりしながら

モゾモゾします。

寝ながらやる事で、無駄な力を使わないし、こっている筋肉自体もゆるんだ状態で

触れるため痛みも感じません。

自らがマッサージ機になるような感覚で、とっても気持ちいいんです。

脱力しながら全身揺れるのは、コツがいるかもしれませんが、出来るようになったら、

何分でも楽にできます。

ふだん肩甲骨の下にある肋骨の、肋骨筋なんかも反対の手の指で触りながらほぐせます。


肩コリをどうにかしたくて色々解消法を試していますが、最近のイチオシ方法です。
[PR]



by korisa-seitai | 2011-05-16 23:55 | 身体のこと

ヨガ、はじめました。

最近、ご近所にヨガの先生が引っ越してきました。

うちと同じく祖父母が住まれていた、古くて立派な日本家屋(お庭も素敵な日本庭園)のお家でヨガのクラスをひらいているので、そこに通い始めました。

引っ越してくる前からブログを見て楽しみにしてたのですが、想像通り、パワフルな人でした。

もともと畑をやっているので、畑づくり。野菜づくりのことも教えてもらったり。


ヨガクラスはどんな感じかというと、

ヨガは、「今」に集中すること。

体を動かしながら、今、自分の体に何が起こっていて、自分が“何を感じるか”に集中することが大切。

普段の自分、練習できてないとか、食べ過ぎて体が重いとか、日頃何をしているか。とかは

どうでもよくて、今できることだけを一生懸命する、感じる。という教え?のもと、

体と心に意識を向ける時間は、気持ちよくて、終わったあと、爽快なリラックス感があります。


なかなかうまく、足裏4点で立ったり、おへそを強くしたりできないけど、日々できることを

続けていこうと思います。

ベリーダンスやヨガを習って・・・・・明らかに習い事貧乏です。

ヨガの先生のブログ→須磨 潮見台&名谷でヨガ *Karuna Yoga*
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-30 15:46 | 身体のこと

こころとからだのコト。

今日、毎週楽しみに読んでいるブログに紹介されていた詩がとっても良かったので、

紹介します。(また聞きならぬ、また紹介・・・。)


きみとぼく
Y.Y

昔はあまり話さなくても、ぼくら仲良しだったね。
いつからか、少し遠くなった気がしてた。

生まれてはじめて瞳にうつった景色、
さみしくて流した涙、
運動会の前の晩のドキドキ、
ぼくはみんなおぼえてる。

きみは、
長いこと何かを抱えて、
抱えきれなくて、
ずいぶん自分をいじめていたね。
苦しかったけど、しかたないなって思ってたよ。
つらい気持がその傷に、溶けていったのがわかったから。

きみがつらいと、ぼくもつらい。
誰かがささいなことだといっても、
きみの痛みを、ぼくは知ってる。

この前、久しぶりにこっちを向いてくれたね。
調子悪かったけど、うれしかったよ。

ぼくに気づいたきみは、
ずいぶん大切にしてくれるようになった。
まあときどき食べすぎたり飲みすぎたり、
むちゃもするけど。
でも、ホントのきみに戻ってきたみたい。
ちょっと、小さい頃のきみを見てるみたい。

きみと暮らす時間が、もう少しはありそうだ。
今、それが何よりうれしい。

一緒に生きていこう。
つらいときは、きみとぼくが一番うれしくなることを、
がんばって探そう。
ちっぽけなぼくらが、この世界にいる意味を、
この鼓動が止まるときまで、考えていこう。
そして、たくさんのきみとぼくが、幸せになれるように。

ぼくは、きみの体。
ずっと、一緒にいたよ。




私の話になりますが、いつも定期的にくるので、存在すら少し忘れたりする生理が

今回はなかなか来なくて。

来そうな感覚(骨盤が開いてく感覚)のまま1週間経ち、

だんだん、体に不安というか不満を感じていた今日、

この詩を読み、なぜか涙がいっぱい出ました。


そして、トイレにいくと生理が始まっていました。

“疑ってごめんね”

体に対して、心が謝っていました。



さて、この詩が載ってたブログは、ほぼ日刊イトイ新聞に連載している

山田ズーニーさんの“おとなの小論文教室。”です。

毎週水曜日に更新されていて、8年前くらいからずっと読んでます。

いつも、頭や心が刺激される事が書いてあります。

いっぱい、いっぱいいいコラムが載っているので、良かったら見てみて下さいネ♪
[PR]



by korisa-seitai | 2011-03-30 12:17 | 身体のこと

気と呼吸~血行をよくする方法

自分の肩こりをどうにか解そうと、色々研究して試しています。

最近の一押し方法は、【気(意識)と呼吸で血行をよくする事】です。

“気がゆけば血がゆく・気は精神集注により集まり、呼吸によって動く”
「整体入門」野口晴哉著

例えば、恥ずかしくて顔が赤くなり、その事に気づいたらより顔が赤くなるように、

意識がそこに集中したら、血もそこに流れます。そして呼吸によって血がさらに巡ります。


では具体的にどうするか。

肩こりの場合、肩のこり部分を手でさすり、ここにコリがあると意識させます。

そして手をしばらく置いておくと、その部分がだんだん温かくなってきます。

さらに、そのコリに息を送りこむように、又はそのコリで呼吸をするイメージで

ゆっくり深呼吸します。そうすると、血行がよくなり、緊張した筋肉がほぐれます。

押したり、揉んだりという力も入れず、じんわりほぐれてくるのが分かります。

(それだけでは飽き足らず、コリを触りながら腕や肩を動かし、その筋肉を動かして

血行をよくすることもします。)


“ゆる体操で気持ちよ~くキレイになる”神津圭子著でも、

ゆるませたい部分を手で触れてみて、そこに意識を集中させ、「気持ちよ~く」

とつぶやきながらさすり、その後、ゆすったり、ゆらしたりする体操が紹介されています。

「気持ちよく」や「ゆるゆる」「トロトロ」など声に出してつぶやく事。

ほぐれていくイメージをしながら行い、ゆっくり呼吸する事。

また、動作に合わせて吸ったり吐いたりすることで、ゆるみやすく、血行も良くなるそうです。


しばらくは、この方法で血行をよくし、脱肩こりを目指します!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!


↑クリックにご協力お願いします!
[PR]



by korisa-seitai | 2010-10-21 23:46 | 身体のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧