コリサの日々

助産院のこと3

2015年4月に次女を助産院で出産しましたが、その直前までしかブログを更新していなかったので、1年前のことにはなりますが、出産の話を・・・。

長女の時と同じく、予定日3日過ぎの明け方、陣痛が始まって2時間後くらいに破水しました。

予定日を過ぎていたので、陣痛が始まったときは、お~きたきた♪と嬉しかったのですが、

すぐ、あ~破水しちゃった。。。ということで、午前4時頃でしたが、助産院に電話連絡し、

とにかく一度すぐ来てという事で、行き、本当に破水してるかの確認(検査)、抗生物質?を

飲み、陣痛が弱かったので一度帰って様子を見ることにしました。

その後、2時間後くらいに陣痛が弱いながらも10分間隔になったので、出産荷物を持参し

助産院へ。NSTしながら、陣痛の状態を確認、足湯したりして話を聞きました。

その時点では子宮口は3㎝程度でした。

陣痛は痛み×時間。弱い痛みだと時間がかかり、強い痛みがある程度の時間こないと産まれない。

のんびり時間を気にせず、陣痛がくるのを待つか、陣痛が来るように動くか…好きにすればいいと言われ、主人や上の子をだらだら待たせるのも気が引けるので、動く方をチョイスしました。

助産院の階段(2Fにあがる結構、急な階段)を陣痛時も含め30分間以上上り下りすれば、

陣痛が強まるはずよ、という言葉を信じて、ひたすら30分休まず上り下りすると、最後の方にはイキミたい衝動に駆られるほどに!

この陣痛の強さをキープできれば。。とりあえず、座って休むことにしました。

破水してるため、感染を避けるためできるだけ触れない方がいいので、子宮口の状態は確認せず、陣痛をやり過ごし、さらに1時間くらいしたら、かなり強い陣痛が来て、3~5分間隔になったので、触診をお願いすると、子宮口全開になっていて、お産スタートとなりました。

そこから応援の助産師さんがすぐ駆けつけて下さり、足湯してもらったり、温かいタオルで温めてもらったり、体勢を変えたりしながら、なんとか1時間くらいかかりながら産まれました。

二人目はつるんっとあっという間に産まれる。。。と聞いていましたが、私の場合、1人目と同じくらいの感覚。へその緒が足に巻きついていたりしたので、つるんとはいきませんでしたが、安産でした。

出血や血圧が上がる心配もなく、1人目と違い、産後の状態はとってもよかったです。

産まれて、こんにちはのまま、おっぱいへ・・・も実現でき、そのままおっぱいを1時間くらい吸い続けていました。(もちろん、出てはいないみたいですが・・・)

落ち着いたら、隣の部屋で遊んで待っていた主人&長女が来て、あ~産まれたのねぇ~みたいな感じで家族だんらんタイム。

そのまま、隣の部屋へ。(旅館の1室のような畳の部屋。こたつあり♪)


産まれた瞬間、助産師さんの一言「お姉ちゃんにそっくりね~」確かに同じ顔のベビーでした。

産まれたてってみんな同じに見えると思ってたけど、何人も新生児見てたら、ちゃんと違う顔に見えるのかな。。

入院中の生活は、幸せで。。。

一番は、毎食、美味しいごはんがゆっくり食べられること。(旬のもの、和洋折衷いろいろ)

思いのほか、心が満たされました。普段の生活を省みて、いかに質素な食事をしていたか・・・

主人に申し訳なく思ったりしました。


食事中、シャワー中以外は基本的にずっと赤ちゃんと一緒です。同室、同床。

産まれた当日は、静かに眠り、1,2日の母乳がまだうまく出ない時は、眠らず泣き続け・・・・

母乳が出始めるとまた、うそのように眠るようになりました。

なんとか退院時にはちゃんと母乳が出るようになり、ひと安心。


不安なこと、母乳についてもなんでもその都度、話を聞けるので、本当に助かります。

春という季節、お家の助産院ということ(色んな人が健診やら、相談でやってくる)、

助産師さんがお話好きで、色んな話を聞かせてくれる。。。

5日の入院生活でしたが、色んな体験ができ、話が聞けて、美味しいご飯が食べられて、

すごく旅気分(新鮮な充実)が味わえました。


産後も順調で、産後10日でしたが、弟の結婚式にもベビーと出席できました。


そんなベビーも先日、1歳になりました。1年早いなぁ~。

助産院での出産&入院の日々は、今思い出しても、ほっこり幸せな気分になれます^^
[PR]



by korisa-seitai | 2016-04-21 12:02 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧