コリサの日々

助産院のこと2

助産院でのお産。

自然分娩のみで、妊婦検診~出産、産後健診を助産師さんに見てもらいます。

ただ、提携の医療機関で、妊娠初期、妊娠後期に色んな血液検査(子宮頸がん、エイズetc)

妊娠糖尿病の検査、貧血や膣分泌物の検査をしてもらいます。

そこで検査にひっかかったり、出血、切迫などの妊娠中に何か問題があると、助産院での

お産は難しくなるようです。

予定日をそれなりに過ぎても、医療機関での方針に従い、陣痛促進剤などの処方をされるようです。

できるだけ、自然に安全にお産に臨むために、適度な指導(アドバイス)をうけます。

・体重を増やしすぎないように、運動すること
→元気な体づくり、冷えないようにすることにもつながる。
  太りすぎると陣痛が弱くなって、難産につながったり出血が多くなる。

・体(特に大事な部分)を清潔に保つこと(朝晩、下着をかえるetc)
→切迫早産をさけるためにも、ウイルス感染に気をつける
 (ストレスをかかえていたり、疲れていても免疫力低下でウイルス感染しやすい)

・とにかく体を冷やさない 
→くるぶしの上までの靴下をはく、明け方冷えることもあるので就寝時には
  膝上までのレッグウォーマーをはく。三陰交にお灸をする

・早く寝る(22時頃が理想)
→普段の生活サイクルが大切。お産は夜始まることが多いので、寝ずに始まると
  体がしんどくなる

安定した生活リズム、気持ちをゆったりと、頭や目を使いすぎないなど、ストレスのない
生活を送っていたら、普通に自然なお産ができる(難産になりようがない)そうです。

37週からは、超音波に加え、内診やNSTもしています。

妊婦検診の時に、今の赤ちゃんの状態、妊婦の状態(ちょっとした知識:血圧測定の際、

今の時期、これから血液量は増えるけど、先に血管が準備そて広がるけど血液量が

まだ増えてないから一時的に低血圧になりやすいとか、尿検査もPHが酸性で安定している。

最終的にお産が近づくとアルカリ性に傾くとか)色々教えてもらえるし、今までのお産に

ついてもこんな人はこういうお産だった・・・と具体的な人の話を聞けるのも面白いです。

(なかなか病院では人のお産の話なんて聞けませんよね・・)


予定日が近づいた今は、赤ちゃんの頭の下がり具合、子宮口の位置(まだ後ろにあるとか・)

子宮口の柔かさ、羊水に浮いてくる胎脂、尿検査のPHなど、色んな判断材料でお産が
近いか確認するようです。

38周から体の状態が大きく変わるということで、明日の39週の健診では変化があるかな?

最近、骨盤(および体全体)がゆるんできているのを感じます。

頭蓋骨も連動して動くからか、普段被っている帽子がきつくなりました。

予定日より遅れるとなんとなく焦りそうなので、早く産まれてきてくれると嬉しいのですが、

私のようにのんびりした生活をしている人はそう早くは産まれないわね~と言われます。。。

どちらにせよ、期が熟さないと産まれないし、ゆっっくりすればいいじゃない・・・との事。。

前回の出産時の覚書(メモ)として、

・とにかく力を抜いて、自然の波(陣痛)に身をまかす。(は~と吐く呼吸)

・イキむ時は、声を出さず(力が外に抜けるから)、最後押し出す時は肛門を前にしめる感じ

と書いてありました。とにかくイキむまでの陣痛は、ただ体や意識を解放して、痛みを手放し続ければよかった気がします。

赤ちゃんが出てきたら、そのまま(へその緒がついたまま)一番にお母さんの胸へ抱っこ。

母子同室はもちろんのこと、母子同床で46時中、おっぱいを吸わせていればいいみたいです。

(赤ちゃんはお母さんの体にぴたっとすることにより、肌で母の免疫をもらうとの事)


自然なお産、そのまま穏やかな母乳育児ができればいいなぁ。


 
 
[PR]



by korisa-seitai | 2015-03-29 17:17 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧