コリサの日々

助産院

あいかわらず、久しぶりの更新で、気がつけばもう今年もあと一か月。

テレビで松たか子さんが妊娠6カ月、来春出産予定と聞き、おんなじなので、急に親近感がわきました。

ということで、現在第二子妊娠中、安定期まっただ中です^^

一人目は近くの産婦人科(自分が生まれた個人病院)で出産しましたが、二人目は近くの助産院で出産予定です。

伯母の知り合いの助産師さんが自宅でされてる助産院で、一人目の逆子の時や、出産直後のおっぱいマッサージでお世話になり、とてもありがたかったので、今度産む時は、ここでお世話になろうと秘かに決めていました。

最近、友人に勧められて読んだ本「女子の遺伝子」よしもとばなな×三砂ちづる に日本の助産院の貴重さや良さが書かれていたので、私も助産院で聞いたお話や出産準備の仕方なんかをブログに残しておこうかな。
と思います。

※助産院と言えども、それぞれ違うと思うので、私の行ってるきらら助産院(神戸市垂水区)のことで、個人的に感じたことを書きますね。

まず、私が単純にいいな、ありがたいな、と思うことは、
①待ち時間ゼロなこと
  だいたいの産婦人科や病院、特に人気の所なんて、待ち時間長~いですよね。
  上の子供がいたりすると、疲れ倍増。待ち時間って結構ストレスです。

②診察にダンナ、子供と一緒に行けること
  車で家族一緒に行けて、超音波なんかも一緒に見れるし、別室で遊んでてもいいし、
  とっても助かります。

③毎回同じ人がゆっくり診察&話をしてくれること
  助産師さん(先生)が一人なので当たり前ですが、病院だと超音波の人、先生、助産師さん、看護師さんなど色々いて、毎回同じ人でもないし、なんか緊張します。一人目の時は初めてだと何を聞いていいかわからなくて、質問ありますか?と聞かれても、特に・・・みたいな感じでした。
でも助産師の先生は、とっても気さくで色んな世間話をしながら、妊婦に必要な情報を教えてくれます。

④内診がなく、超音波だけなこと
  病院では、内診で器具を入れられるのがどうしても慣れなくてイヤでした。
  助産院では、超音波だけなので、毎回変な緊張しなくて済みます。
  妊娠初期と妊娠後期には、数回提携の医療機関に行き、血液検査や子宮ガン検診や内診もします。

まず、検診に行くのが、ストレスフリーで楽しいくらいです。
尿検査なんかも、“問題ない”だけではなく、値がいい。とかほめてくれるし、血液検査も“問題ない”だけでなく、鉄分?が足りていて貧血気味でもないし、いいわね。みたいなコメントをしてくれるので、ホッとします。

そう、今のところ、やたらほめてくれるので、なんか嬉しくなっちゃいます。
たとえば、胎盤のついている位置がいいとか、(子宮の上の方についている)、生活習慣がいいとか(10~11時には寝て、7時頃起きる)、妊婦らしくなくていい(体重が増えすぎてない)とか・・・。
そしていつも、あなたは安産タイプね~。(骨盤の形など)と言ってくれます。

そういう安心感は、病院ではなかなか得られないものだな~と感じます。

あとは、とにかく日頃から体を動かし、歩くこと。冷やさないこと(温めること)。できるだけストレスのない妊婦生活を送ることがいいみたいです。

次回は、安産教室に参加した時の話を書きたいと思います。


  
[PR]



by korisa-seitai | 2014-11-30 17:11 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧