コリサの日々

ノンタン

わたしも娘もノンタンの絵本が好きです。

図書館で見つけ、うわぁ~懐かしい、と思い娘に読んだら、

本のフレーズを覚えるほどお気に入りになりました。

小さい頃にいっぱい読んでもらって好きだったノンタンシリーズ。

約30年ぶりに手にとってみると、意外に絵やお話を覚えていてびっくり。

びりびりに破れていたページなんかのイメージも思い出し、

記憶ってすごいなぁ。絵本ってすごいなぁ。って思います。

リズム感がとってもよくって、絵がかわいくって、

一日に何回も読んでも全然いやじゃない。

少しずつ集めて、今は12冊になりました。

娘は、“ノンタンおよぐのだいすき”“あっかんべノンタン”が特に好きです。

自分でページをめくって声に出して読んだりするようになりました。

文字が読めなくても絵で覚えているので、「持ってきて」というと

ちゃんと背表紙だけでも選んで持ってくるので、感心します。

“ノンタンこちょこちょこちょ”は、ねこじゃらしが出てくるので

庭のねこじゃらしでこちょこちょしながら読んでみたら気に入ってしまって

毎回、ねこじゃらしをリクエストされます。でも虫みたいなちいさい粉が

落ちるのでちょっと困ってます。

“ノンタンのたんじょうび”ではノンタンのクッキーがたくさん出てきて、

それを見るとクッキーが食べたくてしかたなくなって、最後には

泣きながら“クッキー食べるの”と言い続けます。

他の本でもバナナがでてくると、バナナが食べたくなったり・・・。

“ノンタン スプ~ンたんたんたん”ではおひさまがおこって、

げんこつ、ごっつ~んとするのですが、おひさまの存在をこの本で

初めて知ったので、しばらくは太陽が出てくると“ごっつ~ん”と言うようになったり。

そういう事はよくあって、本のフレーズ(絵)と物のなまえがリンクして

チューリップのことはいまだにポッポッポと言います。


さて初めてノンタンを読んだダンナの感想は

「なんかノンタン、いつもせこいなぁ。」

え?そんな視点?

たしかにずるかったり、いたずらしたりしてるけど。。

友人は「昔ノンタンの本こわかったわ」って言ってました。

こわい・・?

たしかに大きなおひさまがあっかんべ~したり、ごつぅ~んとなぐられたり

するけど、そういう絵が小さい頃こわかったのかな??

なんか、色んな感想おもしろいです。娘も将来、ふたたびノンタンに

触れる機会があったら、どんな風に思い出すのかな。。

それよりまず、自分で読めるようになって読み聞かせてくれる

ようになるのが楽しみ・・・かな。

色々な楽しみを想像し、毎日、12冊×3クールだろうが喜んで読みきかせます^^

d0163670_1825334.jpg

[PR]



by korisa-seitai | 2014-06-22 18:33 | 日々のこと | Comments(2)
Commented at 2014-07-09 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by korisa-seitai at 2014-07-10 13:55
コメントしてくれてありがとう^^
そっかぁ。“ノンタンおねしょでしょん”はまだ持ってないわ。
どんな反応するか楽しみ~

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧