コリサの日々

逆子が直りました。

先日、助産院に行って逆子について教えてもらってから、

①とにかく下半身を冷やさないようにする
→5本指靴下、レギンスorレッグウォーマー着用
→毎日、三陰交にせんねん灸
  (一日一回ですが、継続中。その助産院では、お産の時、出血予防のために27週から
するように指導してるそうです。)

※赤ちゃんは頭が一番重く、重力に従って頭が下になる体勢が正常。
 でも、子宮内や血液が冷たいと、頭を守るため、温かい(母体の)心臓の方に頭を
もっていくため逆子の状態になる。だから、ちゃんと温めたら自然と元に戻る・・・
とネットに書いてありました

②逆子体操をする
→胸から下を上げるくらいの逆さ吊り。一日2回くらい。私は7分くらいしかできなかったけど
10~15分くらいした方がいい)をした後、赤ちゃんがぐるりと回りやすい方(左右)を下に
して30分以上横になる

を実践しました。

早い人だと、3日くらいで戻り、時間がかかっても2週間くらいでちゃんと戻ると言われ、

逆子が戻った時には、すぐ腹帯をまいて固定して、その体勢が定着するように1~2時間
歩いた方がいいそうで、4日後に見てもらう事にしました。

産婦人科の定期健診だと、2週間後とかで、逆子が直ってもまた回ってしまったり、

その時々によって体勢が違ったりしてせっかく体操してもズレてると意味ないので、

3日おきくらいに現状をチェックしてもらってアドバイスをもらうことが大切なんだなぁ
と感じました。

・逆子が直りやすい時期について
(妊娠30週くらいまでが勝負!らしいですが、32週で戻る人もいるし、戻ってもまたぐるり
したりもあるらしい)
(赤ちゃんの大きさと羊水の量のバランスで回りやすい時期がある
赤ちゃんが1200~1500gくらいがちょうどいい)

・今しない方がいい体勢や行動
(今の状態で下がって固定してしまわないように、歩くのを控えること)
(ぐるっと回ってしまわないように、前かがみの体勢を控えること)

さて、4日後。無事逆子が直っていて、感動☆

まだ浮いてる状態なので、次の日にもう一度確認してもらい、さらに安定した位置に
頭が下りていてほっとしました。

(産婦人科で逆子と言われ、なんとなく体操し、2週間後の検診でも戻ってなかった
ため助産院に行った経緯も含めて)

現状を知って、それに見合ったアドバイスを受けれて、大丈夫と励ましてもらえることで、

安心&熱意をもって逆子体操に取り組めたのが、よかったんだなと思います!
[PR]



by korisa-seitai | 2012-07-22 11:48 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧