コリサの日々

庭とお近づきになりたくて。

日差しも暖かくなったし、まだ虫も出てこなさそうなので、今のうちにお庭とお近づきに

なろうと思い、木々の手入れを始めました。

何の知識もないけど、とにかく毎日、庭に出て眺めて、少しでも触れる時間を作ろうと

まずは椿の木の剪定をしました。

ご近所さんの椿は赤、ピンク、白とたわわにお花が咲き誇っています。

一方、わが家の椿はぽつん、ぽつんとお花が咲いているだけ・・。

う~ん、肥料とか手のかけ方が違うのかなぁ?

そこで、うちの椿をよくよく観察してみると、結構つぼみがいっぱいついてる!

でも葉が多すぎて、中の方につぼみやお花がある・・・。

そうか、お花が見えるように剪定しなきゃいけないんだ!

葉が多すぎると、お花が見えないだけじゃなく、日当たり、風通しもよくなく、

ゆくゆくは虫の隠れ場をたくさん作ってしまう事にもなる。

脚立を出してきて、つぼみやお花が見えるように葉や枝をジョキジョキ切りました。

d0163670_16533157.jpgd0163670_1654118.jpgd0163670_16541697.jpg

ほぼ緑。













お花が見えるようになりました。




















上の2枚、別の角度からの写真ですが・・。

下に落ちてるのが切った枝葉。




調子に乗って、色んな枝や草をチョキチョキしていると、

ご近所の方に声をかけられました。

「昔はよくお祖母さまが、お庭の手入れをされてて・・・ね。

 1本1本をとても丁寧にされてたわ。

 お綺麗な方でね、草花や木を大切に育てて

 ・・・(中略)・・・・

 こうしてお庭に立ってらっしゃるとお祖母さまを思い出して懐かしいわ」

 
 

 ・・・力任せにジョキジョキしてた私。

 そうかぁ。1本1本を大切に・・・。

 反省。。

 でも、ガサツでも手をかけないよりはマシ・・かなぁ?


 少しずつお庭とお近づきになろう。と改めて決意した昼下がりでした。

 

 
[PR]



by korisa-seitai | 2011-04-01 17:05 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧