コリサの日々

助産院のこと3

2015年4月に次女を助産院で出産しましたが、その直前までしかブログを更新していなかったので、1年前のことにはなりますが、出産の話を・・・。

長女の時と同じく、予定日3日過ぎの明け方、陣痛が始まって2時間後くらいに破水しました。

予定日を過ぎていたので、陣痛が始まったときは、お~きたきた♪と嬉しかったのですが、

すぐ、あ~破水しちゃった。。。ということで、午前4時頃でしたが、助産院に電話連絡し、

とにかく一度すぐ来てという事で、行き、本当に破水してるかの確認(検査)、抗生物質?を

飲み、陣痛が弱かったので一度帰って様子を見ることにしました。

その後、2時間後くらいに陣痛が弱いながらも10分間隔になったので、出産荷物を持参し

助産院へ。NSTしながら、陣痛の状態を確認、足湯したりして話を聞きました。

その時点では子宮口は3㎝程度でした。

陣痛は痛み×時間。弱い痛みだと時間がかかり、強い痛みがある程度の時間こないと産まれない。

のんびり時間を気にせず、陣痛がくるのを待つか、陣痛が来るように動くか…好きにすればいいと言われ、主人や上の子をだらだら待たせるのも気が引けるので、動く方をチョイスしました。

助産院の階段(2Fにあがる結構、急な階段)を陣痛時も含め30分間以上上り下りすれば、

陣痛が強まるはずよ、という言葉を信じて、ひたすら30分休まず上り下りすると、最後の方にはイキミたい衝動に駆られるほどに!

この陣痛の強さをキープできれば。。とりあえず、座って休むことにしました。

破水してるため、感染を避けるためできるだけ触れない方がいいので、子宮口の状態は確認せず、陣痛をやり過ごし、さらに1時間くらいしたら、かなり強い陣痛が来て、3~5分間隔になったので、触診をお願いすると、子宮口全開になっていて、お産スタートとなりました。

そこから応援の助産師さんがすぐ駆けつけて下さり、足湯してもらったり、温かいタオルで温めてもらったり、体勢を変えたりしながら、なんとか1時間くらいかかりながら産まれました。

二人目はつるんっとあっという間に産まれる。。。と聞いていましたが、私の場合、1人目と同じくらいの感覚。へその緒が足に巻きついていたりしたので、つるんとはいきませんでしたが、安産でした。

出血や血圧が上がる心配もなく、1人目と違い、産後の状態はとってもよかったです。

産まれて、こんにちはのまま、おっぱいへ・・・も実現でき、そのままおっぱいを1時間くらい吸い続けていました。(もちろん、出てはいないみたいですが・・・)

落ち着いたら、隣の部屋で遊んで待っていた主人&長女が来て、あ~産まれたのねぇ~みたいな感じで家族だんらんタイム。

そのまま、隣の部屋へ。(旅館の1室のような畳の部屋。こたつあり♪)


産まれた瞬間、助産師さんの一言「お姉ちゃんにそっくりね~」確かに同じ顔のベビーでした。

産まれたてってみんな同じに見えると思ってたけど、何人も新生児見てたら、ちゃんと違う顔に見えるのかな。。

入院中の生活は、幸せで。。。

一番は、毎食、美味しいごはんがゆっくり食べられること。(旬のもの、和洋折衷いろいろ)

思いのほか、心が満たされました。普段の生活を省みて、いかに質素な食事をしていたか・・・

主人に申し訳なく思ったりしました。


食事中、シャワー中以外は基本的にずっと赤ちゃんと一緒です。同室、同床。

産まれた当日は、静かに眠り、1,2日の母乳がまだうまく出ない時は、眠らず泣き続け・・・・

母乳が出始めるとまた、うそのように眠るようになりました。

なんとか退院時にはちゃんと母乳が出るようになり、ひと安心。


不安なこと、母乳についてもなんでもその都度、話を聞けるので、本当に助かります。

春という季節、お家の助産院ということ(色んな人が健診やら、相談でやってくる)、

助産師さんがお話好きで、色んな話を聞かせてくれる。。。

5日の入院生活でしたが、色んな体験ができ、話が聞けて、美味しいご飯が食べられて、

すごく旅気分(新鮮な充実)が味わえました。


産後も順調で、産後10日でしたが、弟の結婚式にもベビーと出席できました。


そんなベビーも先日、1歳になりました。1年早いなぁ~。

助産院での出産&入院の日々は、今思い出しても、ほっこり幸せな気分になれます^^
[PR]



# by korisa-seitai | 2016-04-21 12:02 | 日々のこと

コリサ整体院、再開します!

2016年4月25日(月)より、コリサ整体院を再開します。

営業日:月、火、木、金 9時~12時  日 14時~17時

定休日:水、土 とさせて頂きます。

再開のキャンペーンとして、6月末まで下記の価格にしています。
  
整 体 60分 4000円 → 3500円 

整 体 90分 6000円 → 5000円

骨盤矯正60分 4500円 → 4000円


ご予約

℡ 050-3577-0550

✉ korisa-seitai@shingetsu.net

お待ちしております。
[PR]



# by korisa-seitai | 2016-04-21 10:35 | コリサ整体院

コリサ整体院はしばらくお休みします

2015年3月末より、出産&子育てのため、コリサ整体院はしばらくお休みさせて頂きます。

また、再開する際はブログでもご案内させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

コリサ
[PR]



# by korisa-seitai | 2015-03-29 17:22 | コリサ整体院

助産院のこと2

助産院でのお産。

自然分娩のみで、妊婦検診~出産、産後健診を助産師さんに見てもらいます。

ただ、提携の医療機関で、妊娠初期、妊娠後期に色んな血液検査(子宮頸がん、エイズetc)

妊娠糖尿病の検査、貧血や膣分泌物の検査をしてもらいます。

そこで検査にひっかかったり、出血、切迫などの妊娠中に何か問題があると、助産院での

お産は難しくなるようです。

予定日をそれなりに過ぎても、医療機関での方針に従い、陣痛促進剤などの処方をされるようです。

できるだけ、自然に安全にお産に臨むために、適度な指導(アドバイス)をうけます。

・体重を増やしすぎないように、運動すること
→元気な体づくり、冷えないようにすることにもつながる。
  太りすぎると陣痛が弱くなって、難産につながったり出血が多くなる。

・体(特に大事な部分)を清潔に保つこと(朝晩、下着をかえるetc)
→切迫早産をさけるためにも、ウイルス感染に気をつける
 (ストレスをかかえていたり、疲れていても免疫力低下でウイルス感染しやすい)

・とにかく体を冷やさない 
→くるぶしの上までの靴下をはく、明け方冷えることもあるので就寝時には
  膝上までのレッグウォーマーをはく。三陰交にお灸をする

・早く寝る(22時頃が理想)
→普段の生活サイクルが大切。お産は夜始まることが多いので、寝ずに始まると
  体がしんどくなる

安定した生活リズム、気持ちをゆったりと、頭や目を使いすぎないなど、ストレスのない
生活を送っていたら、普通に自然なお産ができる(難産になりようがない)そうです。

37週からは、超音波に加え、内診やNSTもしています。

妊婦検診の時に、今の赤ちゃんの状態、妊婦の状態(ちょっとした知識:血圧測定の際、

今の時期、これから血液量は増えるけど、先に血管が準備そて広がるけど血液量が

まだ増えてないから一時的に低血圧になりやすいとか、尿検査もPHが酸性で安定している。

最終的にお産が近づくとアルカリ性に傾くとか)色々教えてもらえるし、今までのお産に

ついてもこんな人はこういうお産だった・・・と具体的な人の話を聞けるのも面白いです。

(なかなか病院では人のお産の話なんて聞けませんよね・・)


予定日が近づいた今は、赤ちゃんの頭の下がり具合、子宮口の位置(まだ後ろにあるとか・)

子宮口の柔かさ、羊水に浮いてくる胎脂、尿検査のPHなど、色んな判断材料でお産が
近いか確認するようです。

38周から体の状態が大きく変わるということで、明日の39週の健診では変化があるかな?

最近、骨盤(および体全体)がゆるんできているのを感じます。

頭蓋骨も連動して動くからか、普段被っている帽子がきつくなりました。

予定日より遅れるとなんとなく焦りそうなので、早く産まれてきてくれると嬉しいのですが、

私のようにのんびりした生活をしている人はそう早くは産まれないわね~と言われます。。。

どちらにせよ、期が熟さないと産まれないし、ゆっっくりすればいいじゃない・・・との事。。

前回の出産時の覚書(メモ)として、

・とにかく力を抜いて、自然の波(陣痛)に身をまかす。(は~と吐く呼吸)

・イキむ時は、声を出さず(力が外に抜けるから)、最後押し出す時は肛門を前にしめる感じ

と書いてありました。とにかくイキむまでの陣痛は、ただ体や意識を解放して、痛みを手放し続ければよかった気がします。

赤ちゃんが出てきたら、そのまま(へその緒がついたまま)一番にお母さんの胸へ抱っこ。

母子同室はもちろんのこと、母子同床で46時中、おっぱいを吸わせていればいいみたいです。

(赤ちゃんはお母さんの体にぴたっとすることにより、肌で母の免疫をもらうとの事)


自然なお産、そのまま穏やかな母乳育児ができればいいなぁ。


 
 
[PR]



# by korisa-seitai | 2015-03-29 17:17 | 日々のこと

安産マン

助産院のことをブログに書こうと思いながら、日々は過ぎ・・・・出産予定日まであと一週間。

今日は娘とお腹にペイントしてみました。

ダイソーで買ったミラクルペイントでアンパンマン(安産マン)を描きました。

一人目の時はマタニティフォトを撮りに行ったのですが、今回は以前雑誌で見てやってみた

かったペイントをしてみました。

(早くやろうとせがまれ、朝から髪ボサボサ&パジャマのままですが・・・)

娘と一緒にやったので、動画と写真に残し、記念になるかな?

d0163670_16171843.jpgd0163670_16173523.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2015-03-29 16:19 | 日々のこと

秋の楽しみ

もう12月で、明日からまた冷え込むみたいですが、11月は気候もよかったので、近くの紅葉やバラのきれいな場所へ娘とロケーション撮影に行くのが楽しみでした。
平日のお昼間や夕方、人の少ない場所でカメラをパシャパシャ。
なかなかお気に入りの写真がいっぱい撮れました。
その中から少し・・・

d0163670_19472821.jpgd0163670_1947412.jpgd0163670_1947577.jpgd0163670_19481477.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-12-01 19:50 | 日々のこと

助産院

あいかわらず、久しぶりの更新で、気がつけばもう今年もあと一か月。

テレビで松たか子さんが妊娠6カ月、来春出産予定と聞き、おんなじなので、急に親近感がわきました。

ということで、現在第二子妊娠中、安定期まっただ中です^^

一人目は近くの産婦人科(自分が生まれた個人病院)で出産しましたが、二人目は近くの助産院で出産予定です。

伯母の知り合いの助産師さんが自宅でされてる助産院で、一人目の逆子の時や、出産直後のおっぱいマッサージでお世話になり、とてもありがたかったので、今度産む時は、ここでお世話になろうと秘かに決めていました。

最近、友人に勧められて読んだ本「女子の遺伝子」よしもとばなな×三砂ちづる に日本の助産院の貴重さや良さが書かれていたので、私も助産院で聞いたお話や出産準備の仕方なんかをブログに残しておこうかな。
と思います。

※助産院と言えども、それぞれ違うと思うので、私の行ってるきらら助産院(神戸市垂水区)のことで、個人的に感じたことを書きますね。

まず、私が単純にいいな、ありがたいな、と思うことは、
①待ち時間ゼロなこと
  だいたいの産婦人科や病院、特に人気の所なんて、待ち時間長~いですよね。
  上の子供がいたりすると、疲れ倍増。待ち時間って結構ストレスです。

②診察にダンナ、子供と一緒に行けること
  車で家族一緒に行けて、超音波なんかも一緒に見れるし、別室で遊んでてもいいし、
  とっても助かります。

③毎回同じ人がゆっくり診察&話をしてくれること
  助産師さん(先生)が一人なので当たり前ですが、病院だと超音波の人、先生、助産師さん、看護師さんなど色々いて、毎回同じ人でもないし、なんか緊張します。一人目の時は初めてだと何を聞いていいかわからなくて、質問ありますか?と聞かれても、特に・・・みたいな感じでした。
でも助産師の先生は、とっても気さくで色んな世間話をしながら、妊婦に必要な情報を教えてくれます。

④内診がなく、超音波だけなこと
  病院では、内診で器具を入れられるのがどうしても慣れなくてイヤでした。
  助産院では、超音波だけなので、毎回変な緊張しなくて済みます。
  妊娠初期と妊娠後期には、数回提携の医療機関に行き、血液検査や子宮ガン検診や内診もします。

まず、検診に行くのが、ストレスフリーで楽しいくらいです。
尿検査なんかも、“問題ない”だけではなく、値がいい。とかほめてくれるし、血液検査も“問題ない”だけでなく、鉄分?が足りていて貧血気味でもないし、いいわね。みたいなコメントをしてくれるので、ホッとします。

そう、今のところ、やたらほめてくれるので、なんか嬉しくなっちゃいます。
たとえば、胎盤のついている位置がいいとか、(子宮の上の方についている)、生活習慣がいいとか(10~11時には寝て、7時頃起きる)、妊婦らしくなくていい(体重が増えすぎてない)とか・・・。
そしていつも、あなたは安産タイプね~。(骨盤の形など)と言ってくれます。

そういう安心感は、病院ではなかなか得られないものだな~と感じます。

あとは、とにかく日頃から体を動かし、歩くこと。冷やさないこと(温めること)。できるだけストレスのない妊婦生活を送ることがいいみたいです。

次回は、安産教室に参加した時の話を書きたいと思います。


  
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-11-30 17:11 | 日々のこと

2nd BirthDay

娘が2歳になり、(母は本日33歳に・・・・)なりました。

日々、元気に成長しております。

カリーパムパム (訳:きゃりーぱみゅぱみゅ)の歌が好きでDVD見て踊ってます。

“イヤなん” “どうゆ~こと?” が最近の口ぐせです。

カメラを向けると、変な顔をするようになりました・・・
(ブログでお見せすることは、自粛します)

d0163670_2041679.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-09-28 20:33 | こどものこと

ぞうのマック、すごい!

先日、何十年かぶりに王子動物園に行きました。

ゾウさんは今はマック(オス)1頭しかいなくて、奥さんは子育てのため、子供を連れて遠くへ行ってるらしいとは聞いてたのですが、(ゾウは集団で子育てをした方がいいみたいです)そのマックがとっても賢かった!

ちょうど、餌やりトレーニング?を見ることができたのですが、まず、呼びかけに対して、“うん”と声にだして返事をしていました。そして、鼻をあげたり、片足を上げたり、座ったり!伏せたり!とまるでかしこいワンちゃんのように軽々と色んな態勢をとっていました。

目の前でそんな姿(芸)を見れて、サーカスを見ているようでした。

動画しか撮っていなかったのですが、ぜひ紹介したくて静止画をカメラでパチリ。

他にも動物園の室内の展示コーナーをじっくり見たり、(図書館までありました)いろいろ動物園を満喫しました。

5時間くらい滞在したので、娘は動物園を出て5分くらいで爆睡。

マックを見に、また行きたいです。

d0163670_2375153.jpg

[PR]



# by korisa-seitai | 2014-08-08 23:09 | 日々のこと

壁紙+ウォールステッカー

ずっと気になってたリビングの剥がれかけ壁紙(しかも剥がれてる壁紙と壁のあいだに黒カビくんまで・・)をようやくスッキリさせました。

壁紙をはがし、張替え、その上にウォールステッカーを貼り、いっきに可愛く生まれ変わりました。

窓の下の一部の壁紙だけを張り替えたので、従来の旧い壁紙と新しい壁紙の白さの違いがクッキリ。

それを目立たなくするためにも新旧の壁紙にまたがりウォールステッカーを貼りました。

壁紙の張り替えは、専用の道具を一切購入せず、既存のカッターとカッターマットで代用。

なんだかんだでそれなりに仕上がりました。

日常に子供の写真を撮る時、どうしても剥がれかけの壁紙が写りこんだり、背景がいまいちでしたが、

ウォールステッカー効果で逆に背景によって写真の完成度?が上がり、良かったです^^

築18年のお家の内装はいろんなところが剥げたりしてきてるので、せっせと木部は地道にペンキを塗ったりしています。

壁紙はここで→壁紙屋本舗http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/
ウィールステッカーはここで→ルームプラスhttp://item.rakuten.co.jp/roomplus/
購入

d0163670_22442043.jpg
[PR]



# by korisa-seitai | 2014-08-08 22:45 | 日々のこと

自宅で整体院。子育てと時々お庭。
by korisa-seitai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コリサ整体院

コリサ整体院  

2016年4月25日より再開します!

神戸市須磨区潮見台町3-6-21
ご予約・お問合せ 
050-3577-0550

営業日
月・火・木・金  9~12時
日のみ14~17時

            
定休日水・土曜日

メニュー:6月末まで
整体60分 :4000円
>3500円

整体90分 :6000円
>5000円

骨盤矯正60分:4500円
→4000円

since2010

HPはこちらです。→ " target="_blank">♪♪♪   ご予約はこちらから→。♪♪
ご来院をお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックにご協力お願いします!

整体の先生のHP→→。♪♪



フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧